• ベストアンサー

病院の…外来って何?

病院の『外来』って何ですか? 辞書で調べたら よそから来る って意味だったんですけどよく分かりません。 それと『一診』『二診』っていうのも よく意味がわかりません・・・ だれか教えて下さい・・・(´Д`;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itr_28
回答No.4

病院の『外来』とは、自宅等から病院に来られた患者さんを診ることを指します。これに対する言葉が『入院』となります。病状によって『外来』ではフォローできない患者さんは『入院』となります。 例えば普段風邪をひいたぐらいだったら病院へ行って先生に診てもらったらすぐ帰りますよね?これは『外来』診療となります。それに対して、病院でしばらく経過観察する必要がある病状であるなら日帰りであっても『入院』となります。 それから『一診』『二診』ですが、ちょっと大きな病院へ行くと同じ科(例えば内科、外科etc)でも先生がたくさんいらっしゃいます。そのような病院では一日に複数の先生が診察されます。それでどの先生がどの診察室でやっているかをわかりやすくするため診察室に番号を振っている訳です。 例えば患者さんの呼び出しのときに○○さん『二診』に入ってください、と言われたら2番目の診察室に入るって感じです。

chome2005
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・! 色々分かってスッキリしました!! みなさん詳しく教えてくれて ありがとうございましたd(・v・●)☆

その他の回答 (3)

• germi
回答No.3

外来・・・外から、つまり病院外から来ることで、入院していない一般の人の診療をいいます。 一診・二診・・・通常は第一診察室、第二診察室の意味で使っているとおもいます。 たとえば同じ内科でも、診察室が複数あるときがあるので、わかりやすく番号を付けています。

• Rion4443
回答No.2

入院以外のことを指しているのかと思います。 診療報酬明細(カルテのようなもの)も入院・外来・調剤(薬局)と区分されています。

回答No.1

患者の分類で入院患者と外来患者に分けます。病気だけのつながりがあるのが外来で、それ以外の生活まで関係してくるのが入院ではないでしょうか。一診、二診というのはよく分かりませんが、予診、本診のことでしょうか。また初診とか再来というのもあります。これらは外来の患者を更に細かく分類したものといえるのではないでしょうか。このごろは総合診療部というのがあって、外来も複雑な感じです。答えになっていないかもしれませんが、日帰り入院などというのもありますから、外来の定義も時代によって変わってくるのではないでしょうか。