• ベストアンサー

個人情報を粗末に扱うコンビニに怒り!!

カテがわからず、こちらで投稿いたします。 本日の夕方、近所のファミマに行きました。数点買い物をし、子どもの教材の振込みもいっしょにしました。 振込用紙って点線で3つに分かれるようになっていますよね。コンビニでは一番右の2cmくらいの受領書にハンコを押してもらえるので、それだけを受け取って帰ろうとしました。 そしてふと何気なく店員を見たら、真ん中の5cmくらいの受領書部分を、なんとレジ台の上の「不要なレシートはこちらへ」という箱に、そのままポイと入れたのです!もちろん、うちの現住所や子どもの名前も丸見えです。 コンビニで働いたことがないのでよく分からないのですが、この振込用紙の真ん中の部分は捨てるものなんでしょうか?そして、このように個人情報が一目に晒されるような、粗末な扱いを受けた場合はどこに苦情を言えばいいのでしょう? その場で何か言おうかとも思いましたが、振込用紙の本体(一番大きい用紙)がレジにある以上、私自身が誰なのかも判明するので、用紙を引き上げるだけで苦情を言うのはやめました。 法律違反という重大な問題ではないと思いますが、非常に気分が悪いです。やはり4月からの個人情報保護法にも触れる行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

補足いたします。こちら、画面右下あたりにメールで問い合すフォームの入り口が用意されています。必要事項は埋めるようにしますが、例えば、氏:匿名/名:希望 といった様に適当に埋めておいて構いません。問題なく送信出来るように埋めるよう工夫します。お店側の事情をこちらが譲歩するように汲み上げる必要などありません。あくまで、客の視点に立って不安と疑問点を率直に書いてしまうことです。  http://www.family.co.jp/inquiry/index.html

unagiko
質問者

お礼

No.1とまとめてお礼をさせていただきます。自分ひとりではこのフォームを見つけることが出来なかったと思います。さて、結果ですが3日に一部始終を記載したメールを送り、4日に返信が来ました。内容は「今回の件は、早速弊社営業担当者より同店責任者に報告させて頂き、該当従業員に対し、厳重注意の上、お客様よりお預かりした公共料金などの振込用紙の取り扱いには十分注意を払うよう改めて指導を行って参る所存です。」と言った感じです。こんなことをされてお詫びと言われても、もうあの店には行く気はないですが改善される事を願うばかりです。何度もご親切なアドバイスをありがとうございました。不満を訴える事が出来てよかったと思います。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

ファミリーマートのお客様窓口に連絡すべきでしょうね。直接あなたになにかメリットがあるということは無いと思いますが、その店舗に対して、本社からの注意などがいく可能性が高いです。 実際、先月、私も某コンビニの店員の態度(店長以下全員、同じような態度でひどかった)に立腹し、本社の窓口にメールで苦情を出したところ、翌週にはだいぶ改善されていました。 店員個人がそういう意識を持っていないのは、バイトなら仕方ないかもしれませんが、店員として働く以上、その知識不足をしっかり補って教育するのが店舗や店長の役目です。そこがダメなら、指摘して直させるしかありません。

unagiko
質問者

お礼

そうですよね!その後、苦情メールを送信したらお詫びメールが来ました。こんな最低限の社会的ルールを指摘しないといけないような店って…。厳重注意はしてくれるようですが、もう足を運びたくないのが正直な気持ちです。でも不満を訴える事が出来、ここに相談してよかったです。本当にありがとうございました!

• ifuurin
回答No.1

該当するコンビニのWebサイトへいって、窓口となるフォームを探して今回の要件、(店舗名)状況説明を書いて送信してください。手元に受領書とレシートがあると思いますが、支払い時刻などを確かめる事が出来ます。(文面は客観的に仕立てるように努めてください。)そのエリアを担当する所から、該当するコンビニの店長に対して注意がなされるはずです。こちらの名前は伏せても構いませんが、アドレスは明記しておきます。状況説明と、(店舗名)来店日、来店時間などを書き記しておきますと、その時間帯の販売スタッフが特定し易くなりますし、きちんとした対応が期待できるように成ります。そして、メールで今後の対応(接客)など改善点を記した回答が一日、二日すると来るはずです。競争も激しい背景等の状況がありますから、本部は敏感に重く受け止めて動くと思います。