• ベストアンサー

個人情報を粗末に扱うコンビニに怒り!!

カテがわからず、こちらで投稿いたします。 本日の夕方、近所のファミマに行きました。数点買い物をし、子どもの教材の振込みもいっしょにしました。 振込用紙って点線で3つに分かれるようになっていますよね。コンビニでは一番右の2cmくらいの受領書にハンコを押してもらえるので、それだけを受け取って帰ろうとしました。 そしてふと何気なく店員を見たら、真ん中の5cmくらいの受領書部分を、なんとレジ台の上の「不要なレシートはこちらへ」という箱に、そのままポイと入れたのです!もちろん、うちの現住所や子どもの名前も丸見えです。 コンビニで働いたことがないのでよく分からないのですが、この振込用紙の真ん中の部分は捨てるものなんでしょうか?そして、このように個人情報が一目に晒されるような、粗末な扱いを受けた場合はどこに苦情を言えばいいのでしょう? その場で何か言おうかとも思いましたが、振込用紙の本体(一番大きい用紙)がレジにある以上、私自身が誰なのかも判明するので、用紙を引き上げるだけで苦情を言うのはやめました。 法律違反という重大な問題ではないと思いますが、非常に気分が悪いです。やはり4月からの個人情報保護法にも触れる行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 補足いたします。こちら、画面右下あたりにメールで問い合すフォームの入り口が用意されています。必要事項は埋めるようにしますが、例えば、氏:匿名/名:希望 といった様に適当に埋めておいて構いません。問題なく送信出来るように埋めるよう工夫します。お店側の事情をこちらが譲歩するように汲み上げる必要などありません。あくまで、客の視点に立って不安と疑問点を率直に書いてしまうことです。  http://www.family.co.jp/inquiry/index.html

unagiko
質問者

お礼

No.1とまとめてお礼をさせていただきます。自分ひとりではこのフォームを見つけることが出来なかったと思います。さて、結果ですが3日に一部始終を記載したメールを送り、4日に返信が来ました。内容は「今回の件は、早速弊社営業担当者より同店責任者に報告させて頂き、該当従業員に対し、厳重注意の上、お客様よりお預かりした公共料金などの振込用紙の取り扱いには十分注意を払うよう改めて指導を行って参る所存です。」と言った感じです。こんなことをされてお詫びと言われても、もうあの店には行く気はないですが改善される事を願うばかりです。何度もご親切なアドバイスをありがとうございました。不満を訴える事が出来てよかったと思います。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

ファミリーマートのお客様窓口に連絡すべきでしょうね。直接あなたになにかメリットがあるということは無いと思いますが、その店舗に対して、本社からの注意などがいく可能性が高いです。 実際、先月、私も某コンビニの店員の態度(店長以下全員、同じような態度でひどかった)に立腹し、本社の窓口にメールで苦情を出したところ、翌週にはだいぶ改善されていました。 店員個人がそういう意識を持っていないのは、バイトなら仕方ないかもしれませんが、店員として働く以上、その知識不足をしっかり補って教育するのが店舗や店長の役目です。そこがダメなら、指摘して直させるしかありません。

unagiko
質問者

お礼

そうですよね!その後、苦情メールを送信したらお詫びメールが来ました。こんな最低限の社会的ルールを指摘しないといけないような店って…。厳重注意はしてくれるようですが、もう足を運びたくないのが正直な気持ちです。でも不満を訴える事が出来、ここに相談してよかったです。本当にありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 該当するコンビニのWebサイトへいって、窓口となるフォームを探して今回の要件、(店舗名)状況説明を書いて送信してください。手元に受領書とレシートがあると思いますが、支払い時刻などを確かめる事が出来ます。(文面は客観的に仕立てるように努めてください。)そのエリアを担当する所から、該当するコンビニの店長に対して注意がなされるはずです。こちらの名前は伏せても構いませんが、アドレスは明記しておきます。状況説明と、(店舗名)来店日、来店時間などを書き記しておきますと、その時間帯の販売スタッフが特定し易くなりますし、きちんとした対応が期待できるように成ります。そして、メールで今後の対応(接客)など改善点を記した回答が一日、二日すると来るはずです。競争も激しい背景等の状況がありますから、本部は敏感に重く受け止めて動くと思います。

関連するQ&A

  • コンビニでの入金

    通販などはプリントした紙をレジに渡すとバーコードを読み取 り住所などの個人情報は見られることはありません,紙は返され ます,近年税金などの支払いはコンビニでもできるようになりましたが 個人情報が書かれているものをわたしバーコードで読み取り 支払うことになりますが個人情報が書かれている読み込みした 紙はそのまま取られてしまい代わりに付いている受領書 を受け取りますが店員に個人情報などを控えられることは ないのでしょうか。 宜しくお願いします

  • Tカードって個人情報どうなってるの?

    TUTAYAカードって個人情報が丸見えだって本当ですか? レジの人とかに見られちゃうって、聞いたことがあるんですが、 真偽のほどはいかがですか? たとえば住所とかDVDを何を借りたとか、お店のスタッフに 見られるのはなんだか気分が悪いと思います。

  • 個人情報に対する扱い方(違反なのでは?)

    今日コンビニでチケットを購入しました。 その際に、レジの人に「電話番号を教えてください」といわれました。 某コンビニではチケット類を購入するときに電話番号を聞かれる場合があります。 でも、聞き方がよくないと思います。 口頭で、しかも隣のレジには列ができていました。 個人情報保護法違反かどうか詳しいことはわかりませんが、この聞き方はまずいのではないでしょうか。 誰がきいているかわからないですし。 私が店員なら、紙に書かせて、レジへの入力が終わったら客にその紙を返却するだろうと思います。 これは違反ですか?個人情報の取り扱いという意味でです。 別に訴えるつもりはないですが、ただ疑問に思ったので教えてください。 クレームでも何でもありませんが、法律上どうなるか疑問に思ったので・・・。

  • コンビニでの振り込みについて

    昨日、セブンイレブンで払込取扱票を持っていき、払込をしました。 いつもはコンビニエンスストア支払用の受領証だけしかもらえないですが、 昨日払込したコンビニでは、コンビニ用の受領証ともう一枚の受領証(郵便局で払込するともらえる方の受領証です。)を切り取って、二枚とも渡されました。 個人情報が載っているので、みたいなことを言われて、結局二枚とも受けとって、帰ってきました。 一応その場で、店員さんに確認すると、他の店員さんに確認を取った後、やはり二枚とも渡されました。 少し頼りなさ気な感じの店員さんで、金額も私にとっては大きめだったので不安になり相談しました。 コンビニで支払ったのに、二枚とも受け取って問題は無かったのでしょうか? それとも最近やり方が変わったのでしょうか? どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

  • コンビニで自動車税を払うときの振込用紙について

    こんにちは 友人がコンビニに勤めているのですが、先日、期限が6月30日までの自動車税の振込用紙を持ってきたお客さんがいたそうで、最初コンビニ本部控えと店舗控えの部分の2枚を出されたそうです。たいていの振込用紙は3枚綴り(コンビニ本部控え・店舗控え・領収書)で、右側の1枚(領収書)をお客さんに返すことになっているので、他の部分の用紙はありませんか?と聞いたところ、後から領収書の部分1枚を持ってきたそうで、期限切れでもレジスキャンは通ったので受付をしたそうです。 しかし受付をしながら、自動車税の振込用紙は4枚綴り(本部控え、店舗控え、領収書、証明書?)で、右側2枚(領収書、証明書?)の部分をお客さんに返すはずだよな...と疑問を持ったようですが、3枚綴りのものもあるのかもなと思い、そのまま受付をしたそうです。 友人としては、他の部分の用紙はありませんか?と聞いて持ってきたのが1枚だったので、対応としては大丈夫かなと思っているようですが、一方でもし4枚綴りだったら、証明書か領収書どちらかに検収印が押してない状態だから、車検時に問題が発生して、コンビニに苦情がくるのではないかと不安になっています。 自動車税の振込用紙には3枚綴りのものもあるのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 個人情報入りバーコード

    Barcodeyourselfというサイトで個人情報入りのバーコードが作れるそうですが、このバーコードは一般的なコンビニやスーパーのレジで読み取り可能なのでしょうか? また、どの様にして表示されるのでしょうか? また、バーコードには有効期限などはあるのでしょうか? 乱文失礼しました。 是非、回答お願いします。

  • 初めてのコンビニバイト

    学生の女です。 初めてコンビニでバイトすることになりました。今まで飲食はしたことあるのですが コンビニで、しかもレジが中心のバイトは全くの未経験です。正直不安すぎます。でも、 どうしても近所で働けるバイトがしたくて応募しました。 レジの入力やたばこの銘柄を覚えたり、結構大変なイメージです。しかも前のバイトで 何度かレジの入力ミスをしてしまっていたので、、、。やはりコンビニは向いてないのでは と始める前から色々と不安になってきました。特にファミリーマートなのでレジ計算が 大変だと知り合いにいわれました。コンビニバイトで気をつけることや上達するコツ などあれば教えてください。 あと、もし合わなくてバイトを辞めたとき個人の情報が残るっていうのは本当でしょうか。 他のバイトはできないと言われました。(?) それからポロシャツを持ってくるようにいわれたのですが、白の学生向きのカッターシャツでも大丈夫ですか?

  • 個人名の入った伝票類は個人情報に該当しますか?

    私の会社は、廃棄物の中間処理業者なのですが、最近Pマークを取得し、個人情報の取扱いがいろいろと細かくなってまいりました。 そこでご質問なのですが、排出元から発行される産廃マニュフェストには、排出元企業の名称、所在地、電話番号のほかに、担当者の氏名や所属、場合によっては役職なども記載されていることが多く、その大半は予め用紙に印刷されています。 こうした場合、この受領した産廃マニュフェストを受け取った当社側では、個人情報に該当するものとして管理しなければならないのでしょうか。 それとも、外部に提示するための文書に印刷までされているからには、その書類が通常の流れで出回る部分については予めの同意がなされているということなのでしょうか。 もちろん、重要な伝票ですので、現状でもそれ相応に保管・管理しているのですが、Pマークとの関係でどういう扱いになるのかよくわからず、ご質問させてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンビニ決済について

    こんばんは。 宅建試験のインターネット申込みで、受験料の支払いをコンビニ決済にした場合、注意事項に 入力した個人情報(住所・氏名・電話番号・メールアドレス)は払込先のコンビニに連絡されます。ご承知おきください。 とあるのですが、払込先のコンビニに連絡されるとは、どういうことなんでしょうか? もしかしたら、振り込み用紙に書いてある個人情報のことを連絡されるといっているのでしょうか?

  • ポイントカードは個人情報垂れ流しではないですか

    ポイントカードで作る際、住所や名前を書くタイプのものは個人(自分の)情報垂れ流しではないですか? 自分がいつ、どこで、何を買ったかせきららに記録されるなんて嫌です。 私は店員にお会計のときレジで、店員がポイントカードを機械にかけ、 「お客様は〇ケ月前に〇〇をお買い上げになりましたね。」という感じのことを店員から言われたことが数回あって 嫌な気持ちになりました。 また某コンビニでいちいち「ポイントカードは?」と聞かれるのも鬱陶しいです。 コンビニはたいてい混んでいるのでポイントカードを財布などから探して出す客がいると そのレジはさらに混みます。 そのわりに還元率は低いです。 こんなのでサービスといえるのでしょうか。 同じようなことを思ったことはありますか。

専門家に質問してみよう