コンビニで自動車税を払うときの振込用紙について

このQ&Aのポイント
  • コンビニで自動車税を払うときの振込用紙について疑問があります。
  • 自動車税の振込用紙は3枚綴りのものもあるのでしょうか?
  • 友人が勤めているコンビニで、自動車税の振込用紙が4枚綴りなのか、3枚綴りなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで自動車税を払うときの振込用紙について

こんにちは 友人がコンビニに勤めているのですが、先日、期限が6月30日までの自動車税の振込用紙を持ってきたお客さんがいたそうで、最初コンビニ本部控えと店舗控えの部分の2枚を出されたそうです。たいていの振込用紙は3枚綴り(コンビニ本部控え・店舗控え・領収書)で、右側の1枚(領収書)をお客さんに返すことになっているので、他の部分の用紙はありませんか?と聞いたところ、後から領収書の部分1枚を持ってきたそうで、期限切れでもレジスキャンは通ったので受付をしたそうです。 しかし受付をしながら、自動車税の振込用紙は4枚綴り(本部控え、店舗控え、領収書、証明書?)で、右側2枚(領収書、証明書?)の部分をお客さんに返すはずだよな...と疑問を持ったようですが、3枚綴りのものもあるのかもなと思い、そのまま受付をしたそうです。 友人としては、他の部分の用紙はありませんか?と聞いて持ってきたのが1枚だったので、対応としては大丈夫かなと思っているようですが、一方でもし4枚綴りだったら、証明書か領収書どちらかに検収印が押してない状態だから、車検時に問題が発生して、コンビニに苦情がくるのではないかと不安になっています。 自動車税の振込用紙には3枚綴りのものもあるのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

領収書を紛失する方も多いと思います。 陸運事務所で支払いの有無を確認できるので、そんなに心配しなくても大丈夫です。 お友達を安心させてあげて下さい。 車検は3年・2年に一度で必要としない年度もあります。

t3k4hsg10
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 友人に支払いの有無を確認できる所があると伝えたら「良かった~」と安心していました。また、コンビニへの問い合わせもないようでホッとしていました。 回答ありがとうございました(^-^)