• 締切済み

咽頭炎と診断されました。

咽頭炎と診断されました、20年前に風邪をひき、咳が続き直った後にのどが赤くただれたようになり、タバコの煙や、線香、香辛料、特に柑橘系のものは、食べることも出来ず、臭いをかんだだけで、喉がヒリヒリし、ずーと喉が赤くなり、舌もイチゴのようにあかくなっています。何件も病院、漢方医に診療を受けましたが、ますます悪くなっています。人の集まる処に行けなく、大変困っております、誰か、よい治療法やアドバイス、診療機関等お分かりの方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。20年とは長いですね、実は私も昨年の8月から咽頭炎を患っていました。県内の内科や耳鼻科をドクタショッピングしましたがいっこうによくならず、結局「慢性咽頭炎」で片づけられてしまいました。血液検査でも免疫機能にも異常もなければ炎症反応もみられないため「もう治ったのでは?」とも言われる始末。しかし明らかに痛みもあり喉から血が出ることもありました。あまりに辛くて途方に暮れていたところに出会ったのが、ホメオパシーのレメディーです。信じられないことに半年近くも続いていた痛みがレメディーを口にして1日目でとれてしまいました。これには驚きました。後漢方医のところに行って相談したら、アミノ酸が体から不足すると粘膜に異常を来すとのこと(現に喉から鼻、歯茎の痛みがこの時ありました)私は粘膜の修復が必要とのことでレバコールSと咽頭炎に効く薬草を煎じてもらい今ではこのレメディーと漢方ですっかりよくなりました。ただ半年近くの患いの為完全によくなるには2ヶ月かかるといわれました。よい漢方医を捜してみられてはどうでしょうか?ホメオパシーの方は西洋の漢方のようなものです。こちらはホメオパシーJAPANで検索なさってみてください。参考になればよいのですが・・・

回答No.3

こんにちは、keiemiko様 二十年前というのは随分と長い潜伏期間(?)ですね。 罹っているのは、何科でしょうか。 もしも、内科関係でしたら、即、専門の耳鼻咽喉科に 罹ることをお薦めします。 喉とひと口に言っても、いろんな器官があります。 耳鼻咽喉科で診てもらい、それでも異状が発見されない 様でしたら、紹介状を書いてもらい専門の 総合病院などに罹られると良いと思います。

• kinshi77
回答No.2

血液検査を受けられたことは有りますか? 貧血の一種に、舌が赤くなり、のどが痛むといった症状が起 こる場合があります。 ただ20年の長きにわたってというのは気になるところですが。 門外漢もはなはだしいのですが、アドバイスといて。

• timeup
回答No.1

罹患期間が長いですから、ご存知だと思いますが、粘膜は皮膚の延長ですので、皮膚に良いことをすることも効果が有ります。 そして、皮膚は体の状態を反映しますから、健康状態を良くすることです。 そのためには、現在の状態がわからないと何とも言えませんが、最初にすることは一般に健康に悪いと言われることを除いてゆくことです。 そして、その次に健康に良いといわれることの中から自分で出来ることを実行するのです。 具体的には、現在の遣っていることや環境などが詳しく分からないと何とも言えません。