• ベストアンサー

強皮症

つい最近、祖母が強皮症と診断され、症状は手指のレイノー症状が主にみられます。祖母は神経質なため、不安が強く精神的に不安定になっています(指を切ってしまわないといけないのでは?と)。今は点滴に通っています。 祖母の不安を少しでも解消できたらと思い、家庭で何かできることはないかと探しています。例えば、温熱療法的なことなど。 膠原病は進行性の疾患であり、改善は難しいと思います。祖母の気休めになるような簡単なことでかまいませんので、よろしくお願いします。

• bound
  • お礼率100% (2/2)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

以前は強皮症が進行性であるとされていましたが,かならずしも進行性ではなく自然に軽快することもあるようです。詳細は長くなりますのでリンク先をご参照ください

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/%7Emed24/SSc/SSc.html,http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/019.htm
bound
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL見ました。たくさんの情報が得られました。 祖母を安心させられるよう、まずは自分自身が勉強し理解したいと思いますm(__)m