• ベストアンサー

乳がんでしょうか乳腺炎でしょうか?

44才で出産経験3人です 3週間ほど前から、右胸に痛みを感じています 最初は整理前かな?と思っていましたが整理が終わってもおさまらず どこか小さくつままれたような、胸の張るような痛みです 両手を上げたり、寝てさわったりしてもしこりは感じません。 でも今日、乳首をつまんで見たら半透明の汁が少し出ました。 痛みの個所は、胸の外側だったり、乳首の先の方だったりです。 今週末に総合病院へ行く予定です。 でも、恐くて不安でいっぱいです。 どなたかこんな症状で、なにかご経験のある方、教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしも2年ほど前に左胸が痛くなり 張ったような感じで 不安でいっぱいになってしまい 夜中に痛みで目が覚めるぐらいでした。 いろんなサイトで調べてみましたが 乳癌だとあまり痛みはないようですね。 (痛む場合もあるようですが) 授乳を終えてからずいぶん経ってからも 半透明の汁が出たこともあります。 いずれにしても来週病院に行かれるとのこと、 それまでご心配なお気持ちはよくわかりますが なるべく気楽に過ごされたほうがいいと思います。 わたしはしこりもあったので かなり心配でしたが マンモグラフィー、超音波検査の結果 異常なしでした。 結局あの痛みはなんだったのかわかりませんが やはり寒い季節だったので ひょっとして冷えとかが関係してるのかな、 と思ったりしています。 ホルモンの関係かもしれませんね。 質問者さんも何でもないことを 心からお祈りしています。 お大事になさってください。

rebo
質問者

お礼

hobbit0303様 さっそくの回答ありがとうございました この事が気になって今回初めて、こちらに新規登録をして質問させていただいたのです。 そのため、「困り度」のチェックを確認していなくって・・・もう困り度は自分としては、5位あるほどでした。 なので、体験者のお話で気持ちが少し落ち着きました 44才でも、乳腺症ってあるのでしょうか・・? 勇気を出して、病院に行こうと思います 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度失礼します。 ぜひ勇気を出して検査されてください。 わたしが知り合いのお医者さんに言われたことなんですが 検査結果が怖いという気持ちはよくわかるけれど 本当に怖いのは検査をせずに病気を見落として 酷くなってしまうことだ、と。 今は万が一乳癌だったとしても治療法なども いろんな選択ができると思いますし とにかく痛みなどがどこからくるものなのか 調べたほうがいいと思います。 乳腺症についてですがご存知かとは思いますが サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~riehorii/mastpachy.html#Anchor-37516
rebo
質問者

お礼

hobbit0303様・・・ ありがとうございました。 朝、今日は病院に行く日なんだけど やっぱりもうちょっとだけ様子みようかなぁとかグズグズしてた所へ再度のメールをいただいており このメールのおかげで、よし!行こう!!と決心ができました 今日は問診と先生の触診だけでしたが 症状と痛みの場所からして乳腺症だろうとのことでした 乳がんはやはり痛みが無いそうですね それと私のような年齢くらいから、(だいたい35くらいから47くらい)こんな症状が出てくるそうです あと最初に痛みを感じてから、胸を締め付けたらよくないのではと、勝手に判断して ゆるいブラジャーに替えていたのです それは逆効果だったようで、胸をしっかり守るカチッとしたブラジャーに替えるように言われました 薬はそれから考えましょうとも・・ 念のため次回、レントゲンとエコーを予約して帰りました 総合病院なので結果がわかるのに日にちがかかるんですが 急がなくても、ほぼ大丈夫でしょうと言われました 春休み中には(仕事が春休みのあるとこなので)結果がでるようにしてもらいました 恐くても現実を見て受け止めて判断する、これって大切ですよね 今回は、助けていただいてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん?不安です。

    20歳の主婦です。1歳の子供がいます。 乳がんなのか不安でたまらないので 質問させてください。 先週から主に右胸の外側が痛くて 3日前ぐらいから左胸の外側も 痛むようになりました。 痛みは母乳をあげていた頃の おっぱいが張った感覚に似ています。 ツーンとしたようなチクっとしたような痛みです。 痛むようになってすぐ心配性なのもあり セルフチェックをしていたのですが しこりのようなものは見当たらず…。 先ほどお風呂で日課になりつつある セルフチェックをしていたところ 右胸の内側の結構上の方が硬いことに気づきました。 大きさ?というか幅は3~4cmくらいです。 丸みなどは特にほぼありません。 コロコロと動くということもないです。 力を入れて押すと分かる感じで 普通に触ると分からないです。 骨の割とすぐそば?にあるし硬いので これも骨なのかなと思ったのですが 左側はそんなに硬くないです。 大きさは左胸のが小さい気もします。 乳首から変な汁も出ないし ひきつれもありません。 これはしこりなのでしょうか? しこりとはもっとごろっと丸々としてるものなのでしょうか? 乳がんなのでしょうか? 最近ずっと息子に胸を全力で 押し潰されて痛い思いをしてたのですが それは関係ありますか? 週末病院に行く予定ですが 待ちきれないので質問しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がん検診(エコー)で乳腺の異常?

    先日乳がんのエコー検診をうけました。そこで乳腺に太くなった所が 気になる。あまりきれいに見えない個所があるのでマンモを受けてください と言われました。自分で触ってもしこりは感じませんが張ってるような気が しています。 2年前も同じ右胸で同じ所見、同じくマンモを受けましたがその時は 異常なしでした。 今回2回目なので乳がんじゃないかととても心配です。 どなたか回答お願いします。ちなみに私は40歳、出産授乳経験あります。

  • 乳がん?乳腺症?悩んでいます。

    片方の胸の側上部に1.2~1.4mmほどのしこりがあります。少し強く触ると痛みがあり、コリコリとしたしこりです。生理前になると、しこりのある方の胸だけ張ります。病院にいかなくてはと思いつつ、怖くて二の足を踏んでいます。年齢は33歳で既婚、子供は2人いて授乳経験もあります。乳がん?乳腺症?それとも他の病気?教えてください。

  • 乳がんの可能性ありでしょうか…

    数週間前から右胸の外側下の方に引き攣れるような痛みがあります。。生理前ではありますが、普段の張りとは違った痛みです。 見た感じはなんともなくて、触ってみてもしこりなどは何もないのですが…。 不安でもなかなか診察を受ける勇気が出ず、やっと受診する決意がついたのですが、予約が来週末になります。 あと一週間不安なまま過ごさないといけないのですが、このような症状で乳がんの可能性はあるのでしょうか。 ちなみに29才で出産は未経験です。

  • 乳腺炎?

    8ヶ月の息子を混合で育てています。 今は離乳食が2回、ミルクは夕方とお風呂上りに飲ませています。(120~140ml) ミルク以外は母乳を一日6回前後あげています。 今まで二回ほど軽い乳腺炎ぽくなりました。 最初は右胸にしこりが触れるような感じになり、吸われると乳首の内部が痛い感じでした。 しこりを感じてから右を重点的に吸ってもらったところ、2日ほどでしこりは消えました。 今回は左胸にしこりを感じ、やはり吸われると乳首が痛くなりました。 また重点的に吸わせしこりは消えたのですが、乳首の下のほうに白いポツっとしたものができました。 どうもそこが痛いようなんですが、これは乳腺の詰まりでしょうか? しこりを感じたのが4、5日前で、その後2日ほどでしこりは消えましたが、白いポツっとしたものはまだあります。 そして、吸われるとまだ痛みもあります(激痛ではないですが) 病院へ行くほどのものなのか、判断しかねています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 乳腺炎か何かですか?

    四日前に乳首にニキビが出来ていたので、膿を出しました。それから二日程、絞ると血が出るということがありました。 それが二日前に治まったと思ったら、右胸の乳輪の上に火傷みたいな傷があるのに気付きました。空気に触れるとヒリヒリして、消毒とオロナインで絆創膏してると痒みが出ます。 二つ小さい傷みたいな、火傷のような傷です。火傷した覚えは全くないです。時にチクチク痛みます。 風邪のような症状が続いてます。フルで動いていたので、疲れやだるさもあります。 30代女性です。妊娠、出産経験はありません。 診てもらうにはやはり婦人科で良いでしょうか? しこりがあるような気もしますが、よく分かりません。痒みを我慢してますが、今日一日で掻いてもいないのに赤みが広がってます。 乳腺炎か何かですか? 分かる方いましたら、どなたか教えて下さると助かります。 今日の午後からでも診てもらいたいのですが、婦人科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

  • 授乳中しこりに気付きました。乳がん!?

    出産して二か月経ちました。完全母乳で育てています。 授乳中にしこりがあることに気付きました。 右胸の乳首のちょっと上あたりに2センチくらいのものです。 昨日はじめて気付きました。 痛みはありません。母乳は2~3時間おきにあげて、たくさん飲んでくれます。 乳がん検診(超音波検査と触診)は一年前にやり異常はありませんでした。 乳管がつまってる場合もあるとネットで調べて知りましたが、 その場合も結構固いものなのでしょうか。 同じ経験のある方教えてください!

  • 乳腺炎について。

     突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

  • 乳がん?

    初めて質問します。2,3日前なんですが、朝着替えをしていた時に右胸にしこりのような、固くなっている部分があるのに気が付きました。次の日に病院で触診と超音波で調べてもらいましたが具体的な事が分からず、16日の月曜日に大学病院の専門の先生の所で詳しく調べてもらう予定です。ただれているとか、乳首から分泌物が出ているような事は全くありません。皮膚が赤くなっている部分がありますが腫れていないし、薄くなっていて消えかかっています。ただ、最初に調べてもらったときにしこりのような部分の大きさがかなり大きく、10センチ×7センチぐらいでした。私は独身で出産経験はありません。痛みもありません。場所は脇の方ではないと思います。調べてもらわないと分からないでしょうが、もし乳がんや他の悪い病気だったら・・・と思うと不安で最近眠れません。私は乳がんなのでしょうか。長くなりましたが、もし分かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう