• ベストアンサー

乳がんでしょうか乳腺炎でしょうか?

44才で出産経験3人です 3週間ほど前から、右胸に痛みを感じています 最初は整理前かな?と思っていましたが整理が終わってもおさまらず どこか小さくつままれたような、胸の張るような痛みです 両手を上げたり、寝てさわったりしてもしこりは感じません。 でも今日、乳首をつまんで見たら半透明の汁が少し出ました。 痛みの個所は、胸の外側だったり、乳首の先の方だったりです。 今週末に総合病院へ行く予定です。 でも、恐くて不安でいっぱいです。 どなたかこんな症状で、なにかご経験のある方、教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わたしも2年ほど前に左胸が痛くなり 張ったような感じで 不安でいっぱいになってしまい 夜中に痛みで目が覚めるぐらいでした。 いろんなサイトで調べてみましたが 乳癌だとあまり痛みはないようですね。 (痛む場合もあるようですが) 授乳を終えてからずいぶん経ってからも 半透明の汁が出たこともあります。 いずれにしても来週病院に行かれるとのこと、 それまでご心配なお気持ちはよくわかりますが なるべく気楽に過ごされたほうがいいと思います。 わたしはしこりもあったので かなり心配でしたが マンモグラフィー、超音波検査の結果 異常なしでした。 結局あの痛みはなんだったのかわかりませんが やはり寒い季節だったので ひょっとして冷えとかが関係してるのかな、 と思ったりしています。 ホルモンの関係かもしれませんね。 質問者さんも何でもないことを 心からお祈りしています。 お大事になさってください。

rebo
質問者

お礼

hobbit0303様 さっそくの回答ありがとうございました この事が気になって今回初めて、こちらに新規登録をして質問させていただいたのです。 そのため、「困り度」のチェックを確認していなくって・・・もう困り度は自分としては、5位あるほどでした。 なので、体験者のお話で気持ちが少し落ち着きました 44才でも、乳腺症ってあるのでしょうか・・? 勇気を出して、病院に行こうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

再度失礼します。 ぜひ勇気を出して検査されてください。 わたしが知り合いのお医者さんに言われたことなんですが 検査結果が怖いという気持ちはよくわかるけれど 本当に怖いのは検査をせずに病気を見落として 酷くなってしまうことだ、と。 今は万が一乳癌だったとしても治療法なども いろんな選択ができると思いますし とにかく痛みなどがどこからくるものなのか 調べたほうがいいと思います。 乳腺症についてですがご存知かとは思いますが サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~riehorii/mastpachy.html#Anchor-37516
rebo
質問者

お礼

hobbit0303様・・・ ありがとうございました。 朝、今日は病院に行く日なんだけど やっぱりもうちょっとだけ様子みようかなぁとかグズグズしてた所へ再度のメールをいただいており このメールのおかげで、よし!行こう!!と決心ができました 今日は問診と先生の触診だけでしたが 症状と痛みの場所からして乳腺症だろうとのことでした 乳がんはやはり痛みが無いそうですね それと私のような年齢くらいから、(だいたい35くらいから47くらい)こんな症状が出てくるそうです あと最初に痛みを感じてから、胸を締め付けたらよくないのではと、勝手に判断して ゆるいブラジャーに替えていたのです それは逆効果だったようで、胸をしっかり守るカチッとしたブラジャーに替えるように言われました 薬はそれから考えましょうとも・・ 念のため次回、レントゲンとエコーを予約して帰りました 総合病院なので結果がわかるのに日にちがかかるんですが 急がなくても、ほぼ大丈夫でしょうと言われました 春休み中には(仕事が春休みのあるとこなので)結果がでるようにしてもらいました 恐くても現実を見て受け止めて判断する、これって大切ですよね 今回は、助けていただいてありがとうございました