乳腺炎の症状か?火傷のような傷が乳輪にあります

このQ&Aのポイント
  • 四日前に乳首にニキビが出来ていたので、膿を出しました。それから二日程、絞ると血が出るということがありました。それが二日前に治まったと思ったら、右胸の乳輪の上に火傷みたいな傷があるのに気付きました。空気に触れるとヒリヒリして、消毒とオロナインで絆創膏してると痒みが出ます。二つ小さい傷みたいな、火傷のような傷です。火傷した覚えは全くないです。時にチクチク痛みます。風邪のような症状が続いてます。フルで動いていたので、疲れやだるさもあります。
  • 30代女性です。妊娠、出産経験はありません。診てもらうにはやはり婦人科で良いでしょうか?しこりがあるような気もしますが、よく分かりません。痒みを我慢してますが、今日一日で掻いてもいないのに赤みが広がってます。
  • 乳腺炎か何かですか?分かる方いましたら、どなたか教えて下さると助かります。 今日の午後からでも診てもらいたいのですが、婦人科で良いでしょうか?宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺炎か何かですか?

四日前に乳首にニキビが出来ていたので、膿を出しました。それから二日程、絞ると血が出るということがありました。 それが二日前に治まったと思ったら、右胸の乳輪の上に火傷みたいな傷があるのに気付きました。空気に触れるとヒリヒリして、消毒とオロナインで絆創膏してると痒みが出ます。 二つ小さい傷みたいな、火傷のような傷です。火傷した覚えは全くないです。時にチクチク痛みます。 風邪のような症状が続いてます。フルで動いていたので、疲れやだるさもあります。 30代女性です。妊娠、出産経験はありません。 診てもらうにはやはり婦人科で良いでしょうか? しこりがあるような気もしますが、よく分かりません。痒みを我慢してますが、今日一日で掻いてもいないのに赤みが広がってます。 乳腺炎か何かですか? 分かる方いましたら、どなたか教えて下さると助かります。 今日の午後からでも診てもらいたいのですが、婦人科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私は医者でも医療関係者でもありませんが、以前新聞の健康記事に、「乳腺外科が専門」というのを読んだことがあります。婦人科でも診てもらえないことは無いでしょうが、乳腺外科に紹介される可能性は高いでしょうね。検索すれば出てくるはずです。

thume26
質問者

お礼

ありがとうございます。乳腺外科をタウンページで調べました。今日の午後の診察はないので、明日行ってきます。

関連するQ&A

  • 乳腺炎

    先月始めに痛みで大きなしこりに気付き、先月の終わりに乳腺外科で 診察して貰う際、細胞診の針を刺したとき、 膿が出てきて、その膿を出してもらいました。 その1週間後、ばい菌による乳腺炎だと診断され、 切開はしないでお薬で治るだろうと 20日間くらい抗生物質を飲んでいます。 3日くらい前から乳房下の硬かったしこりが だいぶ柔らかくなってきたのですが まだ乳輪の直下が硬くて鈍い痛みがあります。 赤みもあり、冷えピタで冷やしていますが、 痒みが出てくるのでずっと貼っていられません。 まだ膿が溜まっているということでしょうか? 膿は出さないでいいものなのでしょうか?

  • 乳腺炎?

    8ヶ月の息子を混合で育てています。 今は離乳食が2回、ミルクは夕方とお風呂上りに飲ませています。(120~140ml) ミルク以外は母乳を一日6回前後あげています。 今まで二回ほど軽い乳腺炎ぽくなりました。 最初は右胸にしこりが触れるような感じになり、吸われると乳首の内部が痛い感じでした。 しこりを感じてから右を重点的に吸ってもらったところ、2日ほどでしこりは消えました。 今回は左胸にしこりを感じ、やはり吸われると乳首が痛くなりました。 また重点的に吸わせしこりは消えたのですが、乳首の下のほうに白いポツっとしたものができました。 どうもそこが痛いようなんですが、これは乳腺の詰まりでしょうか? しこりを感じたのが4、5日前で、その後2日ほどでしこりは消えましたが、白いポツっとしたものはまだあります。 そして、吸われるとまだ痛みもあります(激痛ではないですが) 病院へ行くほどのものなのか、判断しかねています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 乳腺炎について

    一週間ほど前から右胸にしこりがあり、痛みも出てきたので病院へ行きマッサージをしてもらいました。乳腺が詰まってるとの事ですがしこりは取れず今も同じ状態が続いてます。 現在2ヶ月の娘がいて、完全母乳で育ててます。 授乳の際に痛みがあるのですが、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番との事で頑張って飲ませています。 授乳して自分で搾ってもやはりしこりは消えません。 このままだと切開する事になるのでしょうか? その場合、しこりは乳輪部なので母乳はあげられなくなってしまいますよね・・・ 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 乳腺炎について。

     突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

  • 繊維腺腫?の手術あとから…

    17歳の高校生です。 1ヶ月半前に、乳首の下に出来た3センチのしこりをとりました。 先生は気をつかってくれて、傷が目立たないように乳輪の色の境目に沿って切ってくれて、傷も綺麗に治ってきていたのに、1週間前に痛みを感じて傷をみると、膿が出てきていました。 今は痛みはあまりありませんが、傷の色が赤紫色になり、触るとかたくて、まだ膿がたまっているのがわかります。 また、少し前から体調が悪くなり、先生にも何かあったらすぐに来てね。と言ってくれていたのですが、時間がなくて病院には行ってないし先生にも言っていません。 やっぱり早めに病院に行くべきでしょうか? 関係ないと思いますが、私は中3の時にも今回とは反対の胸の乳首の下にしこりが出来、肉芽腫乳腺炎だとわかり、ステロイドを服用して治しました。

  • 痛い!!乳腺が詰まってしまったみたいです・・・

    これまで2度程しこりができたことがあります。 いずれも1,2度の授乳でなくなりました。 そして発熱など伴ったことはありません。 しかし今回は・・・ しこりはないのですが、乳首の真ん中に白斑ができてしまいました。 そういえばここのところ授乳のたびに片乳『チクチク』していました。 傷かな~そのうち~治るかな~と思っていましたが、 今朝方の授乳後しばらくシクシク,ズキズキ痛くなってしまいました。 一応主人に葛根湯を頼んでいるので夜から飲みたいと思っています。 そこで・・・ (1)SMC・乳首・乳輪のマッサージなどした方がいいですか?    その際温めてするのか。    結構長い時間するのか (2)白斑はつぶさない方がいいか、つぶしてもいいものでしょうか? (3)葛根湯はどれくらいの頻度で(3回/日?)    どれくらいの期間飲み続けた頃効果を期待できるでしょうか? (4)専門診療のない総合病院は産婦人科に受診すればよいのでしょうか? 今日は本当にいたくてちょっと授乳が苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • 乳腺炎

    乳腺炎について、色々知っている方がいたら教えてください。一週間前くらいからしこりがあり、赤ちゃんに頑張って飲んでもらっていたのですが、良くなるどころか真っ赤になってしまい、痛みも出だしたので産婦人科に行きました。 そこで薬をもらい飲んでいたのですが、良くなる気配はなくて困っていたら、友人が助産師さんのおっぱいマッサージをすすめてくれたので、行ってみました。今通って三日目になりますが、やっぱり良くなりません。 赤みもしこりもとれません。赤ちゃんに吸ってもらったり、マッサージしてやって行くようなのですが、このままマッサージに通ってしこりはとれるのでしょうか…? カチカチのしこりで膿がたまっているかもとの事なのですが、切開とかしなくてマッサージで治るものなのですか? 痛いので本当に困っています。 出産した総合病院にも電話で相談したのですが、乳腺炎やおっぱいの事は、しっかり力をいれてやっている所へ行った方がいいと言われてしまいました。 色々経験された方や知っている方がいたら、教えてください。

  • 乳腺炎??

     子供が二歳になります。 授乳中に乳腺炎に一度なり、完治しました。 最近子供が赤ちゃんがえりして、おっぱいを飲むまねをします。(一分くらい吸うと満足して終わりにします。)最近三日間続けて吸われたところ、しばらくして左の脇と乳首の間の胸の部分が押すと痛いです。  だんだん痛みが出てきたので、今日と昨日はシップをしています。  仕事をしていて、今かいしゃがとても忙しいのでなかなか病院に行く暇がないのですが、授乳中でもないのに乳腺炎になることはありますか?  触ったところ、しこりはないようですが産婦人科以外で乳腺炎を治すことは出来るでしょうか…。  いつも産婦人科は混んでいるのでできれば空いている内科などにいけたらいいのですが。  また、自分で治す方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 妊娠もしてないのに乳腺炎?

    知り合いの相談です。 彼女はまだ若く最近結婚したばかりです。右胸にシコリがあり、痛みがあるという亊で外科に行ったそうです。結果は乳腺炎!妊娠してもいないし、今までもした亊がありません。その病院では、3日薬を飲んでも治らなければ切開と言われ、念のため別の病院に行ったところやはり乳腺炎。 乳腺炎とは母乳に関係あるのではないでしょか? 妊娠もしていないのになった方いますか? もし切開したら傷は消えるのでしょうか? まだ若くこれからなのに心配です

  • 乳腺炎のことを教えてください。

    友達が乳腺炎らしい症状で困っています。 まず彼女は1歳6ヶ月の子供がいて、今も母乳をあげています。 症状なんですが ・乳首の先端が1箇所だけ白くうんでいるのが分かる ・乳輪も乳房もシコリみたいにカチカチに硬くなっている ・うずくように痛い ・右のおっぱいだけ ・熱も出たが、風邪を引いてるので、このせいではないと思う。 ・お風呂に入って温めて絞ってみたら、ヨーグルトぐらいの硬さの白い物体が出てきた。 質問を検索して見ましたが、あまり当てはまらないので 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 病院に行ったらどんな処置をされるのかも教えてください。 よろしくお願いします。