• 締切済み

乳腺炎?

8ヶ月の息子を混合で育てています。 今は離乳食が2回、ミルクは夕方とお風呂上りに飲ませています。(120~140ml) ミルク以外は母乳を一日6回前後あげています。 今まで二回ほど軽い乳腺炎ぽくなりました。 最初は右胸にしこりが触れるような感じになり、吸われると乳首の内部が痛い感じでした。 しこりを感じてから右を重点的に吸ってもらったところ、2日ほどでしこりは消えました。 今回は左胸にしこりを感じ、やはり吸われると乳首が痛くなりました。 また重点的に吸わせしこりは消えたのですが、乳首の下のほうに白いポツっとしたものができました。 どうもそこが痛いようなんですが、これは乳腺の詰まりでしょうか? しこりを感じたのが4、5日前で、その後2日ほどでしこりは消えましたが、白いポツっとしたものはまだあります。 そして、吸われるとまだ痛みもあります(激痛ではないですが) 病院へ行くほどのものなのか、判断しかねています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

白斑が出来ているのだと思います。 一度出来たら1ヶ月くらいは消えないこともあり、吸われると痛くて嫌ですよね。 白斑が出来ているということは、奥の乳腺にまだヨーグルト状の母乳が詰まっているということです。 赤ちゃんにきれいに吸ってもらえればいいですが、ドロドロの母乳は細い乳腺を通りにくいので長期化することが多いです。 いつまでも治らないとそこからまた乳腺炎になりますので、気になるようでしたら母乳マッサージに行って早めにドロドロの母乳を全部出し切ってもらったほうが良いです。 癖になると常習化しますよ・・・ あと、しばらくはミルクを止めて母乳だけを飲んでもらったほうが良いかもしれませんね。そのほうがドロドロ母乳が早く体外に出ますから。 お大事に。

moraLIX
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり詰まっているんですね。 自分で搾ってもドロドロは出ないんですが、吸われると少しずつ出ていくのでしょうかね。 癖になった困りますね。。気をつけます。 離乳食が順調なので、1歳前後には卒乳を考えています。あと少しなので、母乳を続けられるようにケアもしたいと思います。

• tiyutiyu
回答No.1

乳腺炎常習者です。 病院行かなくても大丈夫です! 酷くなると40度の高熱がでます。 白いぽつは吸ってもらうことで解消します。 とにかく乳腺炎の治療は吸ってもらう!のみです! しこりは気になるなら冷やしてください。 あとは葛根湯がとっても効きます。 吸われると痛いですが頑張りましょうね꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱ 母乳あげれるのは少ない期間ですしー٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

moraLIX
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 熱は出たことはないですが、知人に聞いたことがあります。高熱が出るみたいで、辛いですよね。 今は吸ってもらうとおさまる程度なので、あとはあまり甘いものばかり食べないようにしたいと思います。 母乳の期間は短いですよね。 うちは離乳食が順調なので、卒乳も早そうです。