• 締切済み

妊娠もしてないのに乳腺炎?

知り合いの相談です。 彼女はまだ若く最近結婚したばかりです。右胸にシコリがあり、痛みがあるという亊で外科に行ったそうです。結果は乳腺炎!妊娠してもいないし、今までもした亊がありません。その病院では、3日薬を飲んでも治らなければ切開と言われ、念のため別の病院に行ったところやはり乳腺炎。 乳腺炎とは母乳に関係あるのではないでしょか? 妊娠もしていないのになった方いますか? もし切開したら傷は消えるのでしょうか? まだ若くこれからなのに心配です

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

私はアメリカ在住です。当地で乳ガンの触診検査を受けた際、右胸にシコリがあると言われ、その後乳ガンセンターで超音波検査をしたのですが、異常なし。ついこの前、日本に帰国の際に、子宮ガン検診を受け、乳ガンの検査もしてもらった際に、両胸が乳腺炎になっていると言われました。(出産経験はありません。)そのため、生理前に胸がはるらしく、アメリカでの検査で「しこり」と間違われたみたいです。薬などはもらいませんでした。様子をみましょうとのこでした。私の友人も20歳くらいの頃に、乳腺炎のしこりができ、切開していました。でも、小さく切るみたいなので、切開自体、簡単なもので跡形も残らなかったようです。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございました。その後は変わりありませんか?友達は処方された薬を飲み、腫れて痛くなったため病院に行ったらその場で機会で穴をあけられ膿みのようなものをしぼられたそうです。かなり痛かったみたいです。また薬をもらって飲んでいるみたいですが。その後が心配です