OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードの質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124506
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (558/957)

長い文章を翻訳する仕事をやっているのですが
文章中,何回か 同じ内容のことを書くことが
あります そのとき あれっさっきはなんて書いたっけな
とか 何ページか前の単語の意味を忘れてしまうことが
あります。(なんせ文がややこしいんで)!!
そこで コンピューターが検索してくれるような機能はないのですか??
例えば diviceという単語を日本で 器具 と訳し
何ページか後にまたdiviceがでてきて さっきはなんて
訳したっけな??ってときに diviceを検索するとdiviceの
箇所全部が記される様な機能を 探しています。(diviceは他にも
いろんな意味があり何回も出てくるので忘れてしまうのです)
長々とすみません おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

goo_0102さんの方法では、確かにdiviceと入力された所が出て来ますが、「器具」と翻訳した箇所は見つかりませんね。namikityouさんの希望するのは「diviceをさっきはなんて訳したっけな??」ですよね。
最初に訳した箇所で【・・・器具(divice)・・・】としておいて、それからgoo_0102さんの方法[編集]→[検索]→[diviceを入力]を採ったらどうでしょう。あまりスマートな方法とも思えませんが・・・。そもそも「ワードの質問」の回答にはなっていませんね。
[別件]「divice」は「device」の間違い?(失礼)
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

スペル 間違えた ごめんなさい
なんか難しくて よくわかんなかった ごめんなさい
投稿日時 - 2001-08-27 00:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

>コンピューターが検索してくれるような機能はないのですか??

>diviceを検索するとdiviceの 箇所全部が記される様な機能を 探しています。

ワードの質問ですが、word2000とかですかね?
「編集」「検索」 又は ctl+F で、divice と入力して検索ではダメなのでしょうか? divice と入力された所が 次々と出て来ますが...
お礼コメント
namikityou

お礼率 58% (558/957)

ありがとねん ちょーー助かった
本と この機能をさがして もう3,4ヶ月・・・・
やっと やっと、わかったああああ
投稿日時 - 2001-08-26 17:26:02

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 「機能」というよりは「テクニック」ですが...

 1.メモ帳を開いておいて、調べた内容を箇条書きしていく。
   例)devie -> 器具
     hello -> こんにちは
...
   後で必要になった時に、メモ帳の検索機能で該当項目を一発検索。
   この行が表示されるので対応(訳)が分かるという仕組み。

 2.常時接続が出来る環境なら、英和辞典のサイトを開いておいて、
   訳が知りたくなったら検索。

 直接編集中のWORDで、検索で調べるとカーソルがHITした行に移動してしまいます。 常に最後の行を編集していれば、カーソルを元の位置に戻すのは楽ですが、途中の行を編集中の場合「あれ?編集中の行はどこだっけ?」となる場合があると思います。
 そこで、上記のようにすればそのようなカーソル問題も解決出来ます。

 参考になれば幸いです(..