統合失調症と心療内科:遺伝性や発症の可能性、早期発見の重要性

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症は遺伝性が高く、発症する可能性がある疾患です。
  • 病院の検査で早期に統合失調症の可能性や軽度の症状を把握することができます。
  • 診療科目は主に精神科ですが、心療内科でも適切な治療が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症(分裂症)・精神科と心療内科

母が統合失調症です。 私が生まれてすぐに父とも離婚しており、母・母の親族とは一切交流もなく、連絡先さえ知りませんので、正直、精神分裂症の事も詳しくは知らないのですが、最近、遺伝性が高い・何歳になっても発症する可能性があると、耳にして私もなるのでは?と、とても不安です。 病院の検査などで、私がなる可能性が高い・もうすでに軽い分裂症・分裂症予備軍などといった事ってわかるのでしょうか?早期にわかれば、予防・病状の進行を止める・回復(正常にする)させる事もできるのでしょうか?そして診療科目は精神科と心療内科どちらでしょうか?精神科ですか? ただ、今はなんでもないのに、病院に行き色々わかってしまうと、それをきっかけに精神的に何らかの異常が起こってしまうのではないか?と言う不安もあります。都内でこの不安を解消・異常がある場合治療をしてくれる、良い病院、先生をご存知でしたら是非教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • germi
回答No.1

自分もなるかもしれないなんて、いつも考えてたらすごく不安ですよね。 でも、かえってそれがストレスになってしまいませんか? 質問者さんの回答履歴で年齢を見させていただいたのですが、この病気の発症は10代から20代が多いので、危険な時期はもう過ぎたとおもって、心配しすぎない方がいいとおもいました。 その上で、少しアドバイスですが。 診療科目は精神科です。 血液検査や遺伝子診断などで可能性を予想できる病気もありますが、統合失調症では予想はできないです。 発症してからの診断しかできません。 この病気の初期の症状を知っておくと、いざという時、対処しやすいとおもいます。 症状は人によって千差万別ですが、眠れない、疲れやすい、意欲・思考力の低下、考えがまとまらない、音などに敏感になる、見られている感じ、どうも今までと違う感じがするといった漠然とした違和感、不安感など、様々です。 大きな(または長期的な)ストレスや、環境の変化が発症の引き金になることがあるといいます。 なるべくストレスをためないように、上手に気分転換されるといいです。 環境の変化、たとえば入学、就職、結婚、引越しなど、何か変化があった時には、ちょっと体調に注意してみてください。 最近では副作用の少ない良い薬が開発されてきて、十分治る病気になっています。 何かおかしいなと感じたら、早めに受診して、早期に治療を開始すれば、より治りも早いです。 不安にさせるようなことも書いてしまいましたが・・・ くれぐれも心配しすぎてストレスになってしまいませんように。

yumiko3939
質問者

お礼

>不安にさせるようなことも書いてしまいましたが… そんな事ありません。子供のころからずっと気になっていた事で、最近あることをきっかけに頭から離れない状態でしたし、病院に行くべきか?行かざるべきか?その事でも悩んでいました。 germiさんのアドバイスを読んで、色々悩んでいてもしかたないし一度病院に行って診てもらう決心がつきました。今日、病院へ行ってみようと思っています。 丁寧で、優しさを感じるアドバイスを有難うございました。