• ベストアンサー

C言語を始めようとしてますけど~

これからC言語を勉強しようとしてます。 前、先生から無料のプログラミング用のソフトがあるときいたので質問させていただきました。 後、勉強のすすめ方など貴重なアドバイスをお願いしたいところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mssine
回答No.2

Windowsで動作する無料のC/C++コンパイラ Borland C++ Compiler http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilder.html Microsoft Visual C++ ToolKit 2003 http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/ をゲットして、 猫でもわかるプログラミング http://www2m.biglobe.ne.jp/~yasutaka/ で基礎知識を習得し、Linuxのソースを眺めるのがよろしいかと。。

sai1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ggaogg
回答No.1

自分はPC関係のお勉強はすべてインターネットか本から吸収しています。 インターネットでは、いろいろなプログラミングの基礎講座がたくさんあるので、CUIプログラミングくらいならすぐに始められます。 googleなどで「C言語」「初心者」「講座」などのバリエーションで検索をかければいろんな講座サイトが検出されます。 そしてコツは、1つの講座サイトを見つけても、それ以外のサイトも見て、いろんなサイトからおいしい情報だけをかじりとるといいです。 あるサイトにない情報が、ほかのサイトで発見できたり、その逆もあります。 効率は悪いですが、勉強の半分くらいの時間は検索してます。。 それでもわからないところは、ここの掲示板のような場所で、親切な方々にお世話になったりして、順調に前進しています。 本も、初心者を対象にした物はよりどりみどりです。 しかし、中級者程度になると、Amazonなどのオンラインでしか手に入らないような内容ばかりです。 コンパイラとしては、ぼくはBorland C++ Compilerを使っています。 その他にもいろいろあるので、「C言語」「コンパイラ」「フリー」などのワードで検索するといいと思います。 知ってると思いますけど、いちぉ・・(google) http://www.google.com/intl/ja/ <もしもsai1103さんがネット初心者さんなときのために> 検索方法は 「C言語」と「コンパイラ」の2つを使うとしたら 「C言語 コンパイラ」 として、「C言語」のあとにスペースを1ついれてから、「コンパイラ」と入力します。すると、2つのワードを備えたサイトが検索されます。(鍵カッコはいりません)

sai1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。