• ベストアンサー

C言語を始めようとしてますけど~

これからC言語を勉強しようとしてます。 前、先生から無料のプログラミング用のソフトがあるときいたので質問させていただきました。 後、勉強のすすめ方など貴重なアドバイスをお願いしたいところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

Windowsで動作する無料のC/C++コンパイラ Borland C++ Compiler http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilder.html Microsoft Visual C++ ToolKit 2003 http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/ をゲットして、 猫でもわかるプログラミング http://www2m.biglobe.ne.jp/~yasutaka/ で基礎知識を習得し、Linuxのソースを眺めるのがよろしいかと。。

sai1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ggaogg
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.1

自分はPC関係のお勉強はすべてインターネットか本から吸収しています。 インターネットでは、いろいろなプログラミングの基礎講座がたくさんあるので、CUIプログラミングくらいならすぐに始められます。 googleなどで「C言語」「初心者」「講座」などのバリエーションで検索をかければいろんな講座サイトが検出されます。 そしてコツは、1つの講座サイトを見つけても、それ以外のサイトも見て、いろんなサイトからおいしい情報だけをかじりとるといいです。 あるサイトにない情報が、ほかのサイトで発見できたり、その逆もあります。 効率は悪いですが、勉強の半分くらいの時間は検索してます。。 それでもわからないところは、ここの掲示板のような場所で、親切な方々にお世話になったりして、順調に前進しています。 本も、初心者を対象にした物はよりどりみどりです。 しかし、中級者程度になると、Amazonなどのオンラインでしか手に入らないような内容ばかりです。 コンパイラとしては、ぼくはBorland C++ Compilerを使っています。 その他にもいろいろあるので、「C言語」「コンパイラ」「フリー」などのワードで検索するといいと思います。 知ってると思いますけど、いちぉ・・(google) http://www.google.com/intl/ja/ <もしもsai1103さんがネット初心者さんなときのために> 検索方法は 「C言語」と「コンパイラ」の2つを使うとしたら 「C言語 コンパイラ」 として、「C言語」のあとにスペースを1ついれてから、「コンパイラ」と入力します。すると、2つのワードを備えたサイトが検索されます。(鍵カッコはいりません)

sai1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • C言語を勉強したいです。

    C言語どころか、プログラミングを触った程度でしか 勉強したことがないのですが、本格的に勉強したいと思っています。 でも、勉強をし始めたのはいいのですが、実際のC言語の ソフトを持ってないのですが、そのソフトは、どうやって手に入れれば いいんでしょうか。タダでダウンロードできる・・なんてことは できないんでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、もしよければ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無料のC言語プログラミングソフトについてです

    C言語やそれに近い言語を勉強してみようと思ったため、無料のプログラミングソフトを探しています。 お勧めのものがあれば教えてください。 あと、Windows visual C++が無料だと聞いたのですが、 アマゾンで見てみたら1万円のものや10万円ぐらいのものもありました。 これらの違いも教えていただければ嬉しいです。

  • c言語について

    僕はc言語どころか、プログラミングについて何も知らない初心者です。 ですが、こんな僕でもc言語でプログラミングが書けるようになりたいです。 その為にc言語の教科書(明解c言語)だけは買ったのですが、 そのc言語を書くためのアプリ的なものは何を使えばいいのでしょうか。 また、c言語を学ぶ前に「これを習ってなかったら、c言語は出来ないよ!笑」的なものはありますか? (小学校の九九が出来ないのに、中学の因数分解は出来ないよね!みたいなものです) それを学ぶためのオススメの参考書があれば、そちらも教えて欲しいです! また、オススメの勉強法があれば知りたいです! よろしくお願いします。

  • c言語でできること

    c言語は具体的には何ができるのでしょうか ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか というのは 今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。 あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか?? また3Dのゲームはつくれるのでしょうか? 「c言語のゲーム」とググってもありません c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。 プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません^^;

  • C言語を勉強する為に

    全くのプログラミングの初心者です。C言語を勉強したいと思っています。 まず、何が必要なのでしょうか?参考書はもちろんですがプログラミングを勉強するにあたって最低限必要なものを教えて頂ければと思います。できればフリーソフトが望ましいのですが…。 それと、C言語とJAVAはどちらが入りやすいのでょうか。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • プログラミングソフトとC言語の本を探しています。

    今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い 図書館でC言語の本を借りました。 それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。 で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで 10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど 読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで 私の勉強の仕方に全然あいませんでした。 で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか? C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで 1から勉強しようと考えています。 あと、もう1つ質問があって 数年前C言語をやったっていうのが 東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の 講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら パソコンで実践したんです。 で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが 引越しをした際にそのCDがどっかに行き フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが まさかの動作せず…ということになってしまいました。 パソコンがいけないというわけじゃなくて 多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。 で、何が言いたいかというと、その時に使った プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。 パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。 パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に) CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて それでプログラムを作るというやつでした。 これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。 後、そのプログラミングソフトは市販されていますか? フリーであればそっちの方がよいのですが、 プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。 2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。 長々となってしまいましたが、 質問2点、分かる方教えてください。

  • visual C++6.0でC言語の勉強は出来る?

     卒業研究に際して先生から「C言語の勉強をしておいたほうがいい」とのことでしたのでC言語を学びたいと思っています。  そこで調べてみるとC言語には大別してCとC++があるようですが先生の言葉から「C」を勉強すればいいのですよね?(ここは今度確認しますが)  今、手元にはvisual C++6.0というソフトがありますが(ライセンス等はOK)、ソフト名から察するにC++しか出来ないのでしょうか?Cを動かすことは可能でしょうか?  また以下のサイトを利用させてもらってC言語を勉強しようかと思っているのですが、このサイトは参考になりますか?(製作者様いやな言い方ですみません)

  • C言語について

    フリーソフトでC言語のプログラミングの練習ができるものはありませんか?どうか教えてください。

専門家に質問してみよう