• ベストアンサー

visual C++6.0でC言語の勉強は出来る?

卒業研究に際して先生から「C言語の勉強をしておいたほうがいい」とのことでしたのでC言語を学びたいと思っています。  そこで調べてみるとC言語には大別してCとC++があるようですが先生の言葉から「C」を勉強すればいいのですよね?(ここは今度確認しますが)  今、手元にはvisual C++6.0というソフトがありますが(ライセンス等はOK)、ソフト名から察するにC++しか出来ないのでしょうか?Cを動かすことは可能でしょうか?  また以下のサイトを利用させてもらってC言語を勉強しようかと思っているのですが、このサイトは参考になりますか?(製作者様いやな言い方ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
回答No.2

今、手元にないので詳細はわからないのですが コンパイルオプションで Cとしてコンパイルするというのがあるはずです また、ファイルの拡張子を.cにします

selica-ss3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイト、ここなんですがどうでしょうか? http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/

その他の回答 (2)

回答No.3

示していただいたサイトはわかりやすくまとまっていて良いように思いました コンパイラによる違いなどについては うまくいかなかったときに別途検索すればよいでしょうし・・・ とりあえず何か作ってみて 不明点はここで聞くなり、掲示板で聞くなりしてみてください

selica-ss3
質問者

お礼

丁寧に対応していただき、ありがとうございます。

回答No.1

VISUAL C++でC言語も使えます。 C言語を元に、より生産性を高めるためにVISUAL C++が作成されました。 VISUAL C++にC言語をそのまま記入しても動きます。 VISUALC++のみならず、VISUAL BASIC、JAVA、等も勉強してください。 特にJAVAはインターネットの様々なグループ会社のイントラネットに 利用されています。いわゆる、グループウェアーとして使われています。 某社グループ会社では、JAVAを使った購買システム、申請書システム 等に多く利用されています。 VISUAL BASICも同じように出来るのですが、VBと言うと素人でも出来る イメージで安く買い叩かれる可能性があり、業務用に広く使われません。 最近知ったのですが、ATMなどの端末機には画像処理が簡単なために 画像処理部及び入力部分はVBが使われています。後はC++が作業を 行います。

selica-ss3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 追加ですみません。 >>VISUAL C++にC言語をそのまま記入しても動きます とありますが、普通に(何も設定しないで)Cを乗せても動くのでしょうが? わずかなうろ覚えで、例えば文の最初の"iostream.std(aaa)"みたいなのでCとC++で微妙に違うと思ったのですが、これらも自動的に判別してくれるんでしょうか?