• ベストアンサー

商工会議所って

新しい会社を起こすのに、商工会議所に加盟しようかどうしようか迷っています。メリット、デメリットがあれば教えていただきたいのですが。

noname#10737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

商工会議所のメリットについては、 他の方もおっしゃっているように様々なサービスが受けられることですが、 特筆すべきは「経理に関する相談」ができることです。 専門の相談員がいますので、帳簿の付け方に関することならかなりちゃんと対応してもらえます。 デメリットは、様々な勉強会や研究グループがあるのでそれに付き合うor付き合わされることで時間を取られるということぐらいでしょうか。 でも、これから起業するんですよね。 だったら、同業ではなく異業種と交流した方が、同業他社に差をつけることができますし、 起業者向けに充実しまくった様々な補助金・融資制度などなどを受けるためには、加盟した方が有利です。(何しろ起業者を増やすのは国策ですから)

質問者

お礼

ありがとうございます。 こうしていろいろと意見を聞いていると、あまりデメリットは少なそうな感じですね。 >だったら、同業ではなく異業種と交流した方が、同業他社に差をつけることができますし そうですね、おっしゃるとおりかも知れません。 ためになりました。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 いろいろな制度をどの程度利用するかで違います。 良く利用すればメリットがあります。 入会金と会費については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tokyo-cci.or.jp/kaiin/tebiki.htm
質問者

お礼

改めてありがとうございました。 知らないことばかりで、ほんと助かりました。

• apollon
回答No.2

年間の費用はかなり安いのでメリットのほうが 大きいと思いますが・・。 たとえば、会社案内に~商工会議所会員と 書くと結構はくがつきますし。 あえて、デメリットをいうと情報や案内が よくFAXで送られてきて、うっとしいというのも あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、はくがつくのか。 年間の費用ってどれくらいなのでしょうか。

回答No.1

商工会議所に加入すると下記のメリットがあります。 経営相談や経理についての相談が出来る 公的資金融資などの相談や情報提供 福利厚生制度の利用 会員間の交流 各種情報提供 デメリットは会費がかかることてです。 一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.tokyo-cci.or.jp/n_benefits.html

参考URL:
http://www.shimizu-cci.or.jp/admission.html
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。 同業者がいると情報収集に良いと聞きましたが・・・。もし、同業者がいないとすると、あまり意味はないですかね。