• ベストアンサー

たばこをやめて(減らして)くれない夫。

昨年12月頃から、タバコの煙に敏感になり、臭いと煙にむせて咳が止まりません。 咳のせいで、胸が筋肉痛だし、頭痛もするので、テレビで見た「タバコ病」の現状を訴えて、少し控えてくれるよう懇願しているのですが、一向にそういう様子が見られません。 あまりしつこく言うと、「うるさい!!」と逆切れされ、あとあと険悪になるので、言い方も考えながらお願いしています。 咳き込んでいても、平気でタバコを吸っている(灰皿に置いて煙だけをあげている)夫を見ると「私に死んで欲しいのかなー」などと思いがエスカレートし、なんとも悲しくなります。 禁煙は本人の固い意志が必要だと思うのですが、その気のない夫の煙から逃れるのは、どうしたらいいでしょうか? こんな理由で、家を出たらバカみたいですか? 家中がタバコの臭いだらけで煙が渦まいており、窓を開けて換気をしていると「この寒いのに!!」と怒られます。 へそくりをはたいて空気清浄機を買いましたが、有害物質までは取ってくれないし、5年持つフィルターが2ヶ月でヤニだらけになり、送り出される風もタバコ臭くなってしまいました。 夫には悪意があると思われますか? 私は、今後喧嘩を厭わず、しつこく言うべきでしょうか? それとも、実家に非難したほうがいいのか・・・・と迷路にはまっています。 その他の件では、特に夫の落ち度はありません。 アドバイスいただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.6

こんにちは。お察し致します。 私もタバコは吸いますが、家内の気管支が弱く 煙がいくと、すぐむせ込んでしまいます。 今、喫煙者は常に、吸う時は周りの状況を判断し 迷惑をかけない様心がけるのは当たり前の行為です。 私は、自宅で吸う時は換気扇の真下ですね。 そして灰皿にタバコを置いて、のろしを上げるなどは せず、さっさと吸い終わります。 気持ち的にはゆっくり吸いたいけど、お互いが 共存している以上、仕方ないと思います。 家族でドライブへ行く時も、運転していて 吸いたくなったら車を止めて、外で吸います。 冬場で寒い?ご主人にカツを入れて下さい。 私は寒冷地に住んでいて、マイナス気温でも 外又は換気扇ですよ。 吸わない人に取って、臭いや煙はいやなものです。 部屋で吸えば、壁のクロスも汚れるし 何とも言えない悪臭がただよいます。 喫煙者の意見ですが、ご主人にもこの内容を見せて 世間では、共存するために気を使う事が 当たり前だという事を教えてあげて下さい。 世の中、非喫煙者が増えて来ています。 波に逆らっているのですから、吸うのなら時、場所は 考え気を使うのは当然です。 我が家にはワンコもいます。 私がタバコを吸い出すと、ダッコを要求して 来ますが、その時だけは絶対しません。 同じ男として、ご主人さんはわがままですね。 外が寒いなら、せめて換気扇の下で。 その様にすれば、自然と本数も減ってきます。 家内は、少しでも煙がいけば咳き込みます。 その姿に申し訳なく思い、結婚当初から長年 私は、外か換気扇にしています。 明確な答えになっていませんが、吸っている人間の 意見として、こんな書き込みがあった事 ご主人さんに教えて、協力してもらって下さい。 たかがタバコと言われるかも知れませんが 出来ないのなら、世間に対しても家庭に対しても 配慮の出来ない人という事になります。 うまく解決出来る事を期待しております。

hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙者からのご意見にとても励まされました。 「たかがタバコ」じゃないですよね。 他者への配慮が足りないということは、家庭以外の社会生活でもマイナスに作用するというご意見に、目からウロコの思いです。 いざとなったら実家に避難することも考えて、再度訴えてみます。 貴重なご意見も交渉の材料にさせていただきます。

その他の回答 (11)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.12

こんにちは。27歳既婚女性です。 ご主人・・・もうちょっと質問者さんのことを考えてくれたら良いのに・・・。 「私は本気で言っているのよ!」と、実家に一時避難されてみたらどうでしょう? 病院にも行って、アレルギーと診断されたんですよね? 一度ご主人も一緒に病院に行って、お医者さんとお話をしてみてはどうでしょう?生活環境が悪いと、どれだけ質問者さんの体に負担がかかるのか・・・。医者の言うことなら少しは禁煙、できなくても分煙くらいはやってくれると思います。 診断書でも書いてもらって、テーブルの上に置いて、ご主人が帰って来たときに質問者さんが家にいなければ驚くでしょうね。(^-^;) タバコを止めるのに「固い意思が必要だ」と思うから止められないんです。 「俺って意志が弱いからな」を言い訳にして禁煙ができないままになるんです。 タバコ一箱でいくらでしたっけ?250円とか300円くらいですか? 一箱買わなかったら何が買える?1カートン買わなかったら何が買える?・・・と考えれば、自分のお小遣いも増えるのにね。(^-^;) うちの主人は簡単にタバコを止めました。 もともとタバコの量も少ないし、私がタバコ嫌いなので一緒にいるときは吸わないように約束していました。結婚前に5年間同棲していましたが、当時から今まで家でタバコを吸ったことは一度もありませんし。食事に行ったときは多少待ってでも禁煙席に座ります。 会社では周りが吸っているので、つられて吸っていたみたいですが・・・今では全く吸いません。 主人の場合、本当に簡単でした。 「タバコって、意味ないな。」 そう思ったそうです。というのも、私がよく「タバコって嗜好品とか言ってるけどさ、目の前で小さな火事を起こしてその煙を吸ったり吐いたりしてるだけだよ。お金払って不健康を手に入れてどうすんの?」と言っていたので、だんだんばかばかしくなってきたそうです。(笑) 喫煙するなら、他人のことも考えて吸うべきです。 最近では飲食店でも終日禁煙が増え、喫煙席の減少も目立ってきました。良い機会だから完全に禁煙してくれたら良いですね。

hiro-2005
質問者

お礼

簡単にやめられるものなのですか。 うらやましいです。 「お金払って不健康を手に入れている」 その通りですね。 いっそのこと、1000円とかになってくれれば無駄だと実感するのに・・・と思ってしまいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

hiro-2005
質問者

補足

回答をくださった皆様、お気遣いいただきたいへんありがたく思っております。 全員にポイントを発行できないことをお詫び申し上げます。 どなたの回答も大変参考になり、励まされました。 ありがとうございました。

回答No.11

他の方も仰っているように、未必の故意という悪意があります。 ご実家に避難されることをお勧めします。 私は咽が弱くて煙がダメなんですが、家族がヘビースモーカーで居間にいることができませんでした。 煙草の健康被害がどれほどのものであるか、全くわかっていないんですね。これは最も重大な「落ち度」だと思います。

hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がどれほど辛いかがわかっていないと思うので、実家に避難するつもりで、再度交渉してみます。 家族にわかっていない人がいるのは本当に大変なものですね。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.10

私は30年前に止めましたが、肺は汚れたままだそうです。URLを是非プリントして (拡大して)ご後主人にお示しあれ! 百聞は一見にしかずです。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000102.htm
hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます!! 怖いです。 私の肺も、受動喫煙でああなっているのかと思ったら手が震えてきました。 早速プリントアウトします。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.9

いまどきの男性の中では珍しく鈍い方ですね。 私は喘息持ちのため周りの人に吸わないでとしつこく言ったせいか多少は気にして吸ってくれています。 家では誰も吸わないので快適な環境で暮らしで暮らしています。 タバコは直接喫煙よりも間接喫煙の方が健康被害が大きいそうなので本当に大変ですね。 私も実家に避難すること賛成です。出かけるとき目立つ場所にタバコの害についての資料を置いて黙って出て行くというのも一つの手だと思います。

hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこく言ってみるしかないですかね。 ふたりの命にかかわることなので、やはりあきらめずに交渉してみようと思います。 どうしても聞き入れられないときは、一度家を出ることも考えてみます。 夫は「たかがタバコくらいのことで」と怒りそうなのですが。 「このままでは喘息になる」と言われたと脅かしてみようかとも思います。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.8

ます、hiro-2005さんの病状、どの程度理解しておられるのでしょうか? 知り合った当初からではないので、信じていないのかもしれません。 別居などに踏み切る前に 医者から診断書を出してもらったり 一緒に医者に行って説明を聞いてもらったり 軽く見ている場合が多いと思いますので まずは、これ以上説明できないほどやってみる そして、禁煙よりまずは分煙の方が受け入れやすいと思います。 灰皿のそばに置く煙を吸う機械や空気清浄機 換気扇や窓の開閉は寒くてもやるとか タバコを吸ったら避難する場所を作り そこで、TVが見られたり読書が出来たりする環境を作る など、どの程度やっているのかで伝わり方も変わります。 私は主人と知り合った当初から、タバコ嫌いでしたが やめるまでに10年かかり、今は完全禁煙して1年過ぎたところ いつも半年で挫折して1ヶ月吸ってまた禁煙を繰り返していました。 少し、余裕を与えたり、お願いする姿勢を継続した方が良いかも知れません。 上から来る人には、反発したくなるから、下からお願いって形 男女の間では特に必要になるかもしれません。

hiro-2005
質問者

お礼

昨年咳が止まらないので受診したら、アレルギーがあると言われました。 (それまで平気だったのが急にダメになったので。) 夫に言ったのですが、やはり軽く考えているようです。 でも、それから症状が重くなっているので、再度診てもらおうと思っています。 やめるまで10年ですか・・・・・。 まずは、本人にやめようと思ってもらうよう資料を提示して、もう少しお願いしてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

喫煙者ですが実際現在喫煙者には 厳しい世の中になっています。 かなり集中的に除外の方向に向かってきてますから。 家を出たら吸う場所なんてほとんどありません。 特にこの4月からは飲食店でも吸えなくなるところも 出てくるでしょうから。 ヘビーユーザーにとっては耐え難い状況でしょう。 その上自由に吸えるはずの家ですら吸うなと 言われてしまってはイラつき逆切れする気持ちもわかります。 がそこで意地を張ってしまっては喫煙者に先はありません。 正直言えば間接的に煙を吸って病気になるから吸うなといきなり 言われても、それなら車も間接的に人を殺してるんだから 車を廃止するとか言えるのか?マナーの悪さなら運転者も最悪だろ。 (免許を持っていない非運転者で喫煙者の友人のコメント) という人もいますから。 今まで気にせずいれたものがいきなり流れがやってきて 辞めろと言われてもそれは到底無理です。 特に喫煙は辞めるのが難しいものであるため 辞めるか別れるかみたいな考えは危ないです。 かといってそのままで我慢しろというのも無理です。 体が壊れ始めているのをほおっておくことはできません。 旦那さんがその状態であるならば旦那さんのご両親などに 事情を説明し、ちょっと大きな話になるかもしれませんが 多くの人を巻き込んで味方にし、 せめて違う部屋で吸うなどの方向に持っていくように 話を進めていくなどまずは分煙できるように 理解しつつ現状を訴えて下さい。 それでも無理な場合は悪質であると判断するしかないです。

hiro-2005
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も、会社や他の施設で我慢しているのだから仕方がないとわかっているので、不機嫌になられるとそれ以上強く言えないのです。 家に帰るのも「あてつけ」と取られるのかと悩んでしまうのです。 でも、タバコの害の資料を見ますと、私だけではなく夫の身体自体も心配なので、本当は辞めて欲しいのです。 舅も同様のヘビースモーカーで、姑も私同様悩んでいる状態です。(嫌なところがよく似ています。) もう少し交渉してみます。 ありがとうございました。

  • HDD200MB
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.5

間接喫煙、とかいう言葉もある位ですから決して、バカみたいだとは思いませんよ。 私は喫煙しませんが、たまーに休憩時間に喫煙室に行って、タバコを吸う方と話をする事があります。 数分で戻ってくると、たった数分なのに唇が腫れたりするので、会社の人とのコミュニケーションも必死ではありますが(苦笑)その部屋に行かなきゃタバコは吸えないので他の時間に影響を受けることはありません。 意識せず喫煙する方もいる反面、 身体に顕著に影響が出る方も居ます。 という事を吸う本人が理解できるといいのですが。お身体お大事に。

hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 唇が腫れることもあるのですね。 いろいろな症状があることを知り、ますます怖くなりました。 重大なことになる前に、理解してもらえるようがんばってみます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

>夫には悪意があると思われますか? 当然ですね。っていうか意地になって吸ってるだけな感じ。とめられるとかえってやめられないというか。 世の中、ホタル族が沢山いるのにね~ >実家に非難したほうがいいのか そうしましょう。止めてくれない限り戻らない覚悟で。 あるいは離婚も考えていいかもしれません。 命に関わることですから当然です。 タバコ病辞典 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

hiro-2005
質問者

お礼

確かに、あまりしつこく言うと意地になるかもしれませんね。 やっぱり、本人が自覚して辞める意志を固めてくれないと難しいですかね。 実家は誰もタバコを吸わないので(禁煙した)、いい空気を吸いに戻ろうという気になってきました。 タバコ病辞典、怖いですね。 プリントアウトして夫に見せようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>こんな理由で、家を出たらバカみたいですか? ご自分の体と命を大切に思われるなら、一時避難という形で出られることは、バカみたいだとは思いません。 >夫には悪意があると思われますか? 悪意があるかどうかはわかりませんが・・・。我が家の主人も長年のヘビースモーカーで、主人の体のことが心配で辞めてといい続けてきました。でも、やめたいという気持ちはあるのでしょうが、なかなかやめることができない状態でした。 ただ、やめられない状況でも、私の体が心配だから、と、たばこを吸うときは、どんなに寒い時でもいっぱい着込んで、ベランダで吸ってくれていました。私がそこまで言ったわけではなくて、自らそうしてくれていました。 自分はフィルターを通して煙を吸っていながら、他人には直に吸わせている・・・自分中心で、他人を思いやれない喫煙者は少なくないですよね。 今は主人はたばこをやめています。お金がもったいない、健康に悪い!という理由から、ある日スパッとやめました。たまに私が友達と飲みに行って帰ってくると、居酒屋でのほかの人のたばこのにおいがしみついているため、 「タバコ臭い、臭い!」って言います。自分が吸っているときには、きっとこんなこと感じなかったろうと、自分で言っています。自分がどれだけ、臭くて、どれだけ不快な思いをさせて、どれだけ身近な人の健康に迷惑をかけているか、ということに気づかないことには、難しいのかな、と思います。思いやりをもってほしいですね。

hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人には、やめたいと思う気持ちと思いやりを持って欲しいと思っているのですが。 吸わなくなると、臭さにも気づくものなのですね。 参考になりました。 家を出ることも辞さないということを訴えて、再度交渉してみたいと思います。

noname#10737
noname#10737
回答No.2
参考URL:
<http://www.geocities.jp/takaro_u/no_smoking.html>
hiro-2005
質問者

お礼

大変参考になりました。 プリントアウトして、夫に見せようと思います。 意志の固さに感服いたしました。 爪の垢でも飲ませたい・・・・・。

関連するQ&A

  • タバコの煙

    タバコの煙の消し方を教えてください。家でタバコを吸う人間が4人います。2歳の子供がいます。12畳ぐらいの部屋なんですが煙がこもります。空気清浄器も2台おいてるんですが・・・。なにか知恵を貸してください。(禁煙するのが正しいのは十分わかってますので・・)

  • 歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

    こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

  • COPD(タバコ病)の私の前で平然とタバコを吸う夫。

    昨年の秋から咳が止まらないので、先日病院に行ったところ、COPDの一種の初期症状と診断され、薬を飲んでいます。 結婚前は父が、結婚後は夫がヘビースモーカーなので、私もかなり受動喫煙させられていたのですが、今回発症してみて、とても怖くなりました。 テレビで酸素の装置をひきずって部屋を移動しなければならない重症患者(そしていずれ呼吸ができなくなり死に至る)を見たので、咳による身体的な苦しさに加えて、精神的な恐怖感が増してしまい、夫がタバコに火をつけると「殺される」という気がしてしまいます。 夫は、そのテレビを見ていないし、私の話だけでは(ネットから資料をプリントアウトして見せたのですが)、全然真剣に受け止めておらず、私の再三の禁煙・減煙の願いも「何処吹く風」という感じです。 夫は会社で禁煙を強いられているので、その分自宅でくらい好きに吸いたいと言います。 うるさく言われると、疲れが取れない、何のための家だと怒ります。 うちでは、空気清浄機を置き、寒い季節も窓を開けているのですが、「寒い、風邪を引く」と言って夫が閉めてしまうので、また私が開けるといういたちごっこが続いています。 一生このままの生活を続けながら、私はだんだん弱っていくしかないのでしょうか。(これは治らない病気で、進行を止めるしかないと言われています。) それとも、何か強硬手段(別居や離婚)をも考えたほうがいいのでしょうか。 また、禁煙の意志のない人にタバコをやめさせる方法というものはないものでしょうか。 たくさん質問してごめんなさい。 何かひとつでも、皆様のお考えをお聞かせいただければありがたく思います。

  • 空気清浄機(主にタバコ)について

    タバコ用の空気清浄機を探しています。本格的な空気清浄機ではなく、卓上用のようにコンパクトに使えるような物がいいと思っています。 色々とネットでも探したのですが、タバコを清浄機に10センチ位近づかないと吸い取らないとか、吐いた煙も10センチ位近づかないととか、そういう口コミも多くありました。 モーターの付いた灰皿を使っていたこともあるのですが、やはり煙を吸い取るという面では使い辛いなぁと思い・・・。 タバコを吸う時のみに使える、使い心地のいい空気清浄機をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 または、それなりの空気清浄機を使った方がいいという方のご意見でも構いませんので、今後何を使うのがオススメかのアドバイスをお願いします。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 空気清浄機 タバコ

    マンション(最上階)のベランダで喫煙しています。 寒いときは部屋で吸いたいのですが。 空気清浄機のまん前で煙がほとんど吸引するように 吸えば部屋のヤニ汚れ、匂いは防げますか? 本当は禁煙が一番でしょうが。

  • 煙草吸いたーい、だけど壁が黄色くなるー!! ┐( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ…… 

    よろしくお願いします。 ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。(当たり前ですよね) ただし、煙草はやめられそうにありません。 でも壁や窓につくヤニをなんとかしたい、という ムシのいいご相談です。 現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。 ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を 24時間回しっぱなしです。 それでもダメ!! いい方法はないでしょうか? 煙草をヤメろ、というのはナシです。 悪しからず。。。

  • 吸煙灰皿 効果など

    夫がヘビースモーカーなのでとてもつらく困っています。 禁煙はまず無理そうです。 窓は開けてもらっていますがそれでも辛い状態です。 そこで値段の安い吸煙灰皿を検索してみると以外にも種類が多く また、書いてある商品概要を読むと「置き煙草の煙」とでていたりします。ということは手に持って吸っているときの煙や口から吐き出す煙には効果はないのでしょうか? 検索で見つけた種類としては ☆ニュースモークシャット ☆吸煙灰皿スモークアウト ☆マイナスイオン スモークレス アシュトレイ  ☆スモークイン吸煙灰皿/消煙灰皿 ☆電動吸煙灰皿 ☆スモークイーン リフィル 以上がありました。 また灰皿ではないのですが 電子タバコ『禁煙ヘルスシガレット』 というものもあるようなのですが 禁煙する気のない喫煙者には意味のない(ものたりないなど)ものでしょうか? 吸煙灰皿や電子タバコ試された方 購入された商品名と効果の程詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします