• ベストアンサー

商業用のガス給湯機??

おはようございます。 住宅付店舗(賃貸・長屋)を改装中です。1階を事務所として使用します。 シャワー室があるので、ガス給湯機を取り替えるため、ガス機器屋さんに見積もりを依頼しました。 見積もりのガス給湯機が商業用のタイプだったのですが、 ・一般的な住宅用のガス給湯機と「商業用」のガス給湯機は何が違うのでしょうか? ・値段はどちらがお安いのでしょうか? ・賃貸の物件には商業用のものを入れなければいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• co3
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.1

・そんなに大型の機器で無い限りたいした差はありません ・一般的に業務用の方が高いでしょう ・いけない。という規定はないと思いますよ どのくらいの出湯量が必要かということだけです 3ヶ所同時給湯したいなど考えておられるなら業務用でしょうし、でなければ家庭用で十分です

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用で十分なんですね(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yokenzo
回答No.2

まずはその給湯器のカタログを見ましょう。 そして、普通の新築用の給湯器のカタログと見比べてみましょう。 業務用は給湯出力が違います。 「シャワー室」がカギなのかも知れませんね。 ここで質問するよりも直接ガス器具屋さんに聞いてみた方が良いかと思います。 ここで聞くと言う事は、ガス器具屋さんとの話し合いが完全なビジネスとして事務的に行っているのか、はたまた近い親戚か何かで言い辛いのかといったところでしょうか。 ガス(プロパンの場合)の契約についても商用と一般用では単価が変わってくるかも知れません。 ガスの単価設定は自由化されている為、ガス会社によって大きな開きがあります。 同じ会社でも場所によって単価が違います。 ガス器具屋さんやプロパンガス屋さんと、もっとよく打ち合わせをすることをお勧めします(都市ガスは価格交渉無理です)。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス屋さんに質問する前に、色々情報を集めたかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。