• ベストアンサー

商業用のガス給湯機??

おはようございます。 住宅付店舗(賃貸・長屋)を改装中です。1階を事務所として使用します。 シャワー室があるので、ガス給湯機を取り替えるため、ガス機器屋さんに見積もりを依頼しました。 見積もりのガス給湯機が商業用のタイプだったのですが、 ・一般的な住宅用のガス給湯機と「商業用」のガス給湯機は何が違うのでしょうか? ・値段はどちらがお安いのでしょうか? ・賃貸の物件には商業用のものを入れなければいけないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • co3
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.1

・そんなに大型の機器で無い限りたいした差はありません ・一般的に業務用の方が高いでしょう ・いけない。という規定はないと思いますよ どのくらいの出湯量が必要かということだけです 3ヶ所同時給湯したいなど考えておられるなら業務用でしょうし、でなければ家庭用で十分です

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭用で十分なんですね(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

まずはその給湯器のカタログを見ましょう。 そして、普通の新築用の給湯器のカタログと見比べてみましょう。 業務用は給湯出力が違います。 「シャワー室」がカギなのかも知れませんね。 ここで質問するよりも直接ガス器具屋さんに聞いてみた方が良いかと思います。 ここで聞くと言う事は、ガス器具屋さんとの話し合いが完全なビジネスとして事務的に行っているのか、はたまた近い親戚か何かで言い辛いのかといったところでしょうか。 ガス(プロパンの場合)の契約についても商用と一般用では単価が変わってくるかも知れません。 ガスの単価設定は自由化されている為、ガス会社によって大きな開きがあります。 同じ会社でも場所によって単価が違います。 ガス器具屋さんやプロパンガス屋さんと、もっとよく打ち合わせをすることをお勧めします(都市ガスは価格交渉無理です)。

co3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガス屋さんに質問する前に、色々情報を集めたかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス給湯と電気給湯はどちらが?

    店舗住宅を建築中です。 今給湯器で悩んでいます。 予定では、ガスは給湯(1人用シャワー程度)にしか使わず、他は全て電気なので、いっそ全て電気にしようと思うのですが・・・ (ガス採用のマイナス面) ・給湯のシャワー程度なので、設置・基本料を考えると電気にまとめたほうがよい気がする。 (電気採用のマイナス面) ・店が昼間営業のため、夜間電力の契約だと料金が高くなり、エコキュートの特性が生かせない。 ・また、エコキュートより設置の安い電気温水器だと電気代が3倍かかる。 ・タンク(150Lくらい?)を使い切らないとタンク内のお湯が残り衛生的でない。 1人用の電気温水器とガス給湯器で迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ガス給湯器について

    ガス給湯器が壊れました 見積もりを出してもらったところ東京ガスとインターネットで調べた会社では倍もの差がありますその違いは何なんでしょう また今の給湯機は16号なのでキッチンとお風呂が同時に使用できません 東京ガスに調べてもらった結果24号まで取り付けられることが分かりました ただいま使っている給湯機が21年前のものなので今のシステムが分かりません 4人家族なのですがどちらを選べばよいのでしょう

  • ガス給湯機の異常

    本日、激しい雷雨があり1分程停電しました。停電後、給湯機のパネルをセットしなおし、夜、ガス給湯機で風呂の自動お湯はりをしようとしたところ、 途中で止まってしまうことに気づきました。 注意深く給湯機の設定パネルを見ていると、 正しく合わせた時刻表示が自動お湯はりにすると0:02になってしまい 機能が停止しているようです。 3箇所給湯で、台所、洗面所、シャワーは普通に使えています。 今年の年末で11年利用の給湯機ですが、修理で使えるようになるでしょうか? 製品はナショナル製なのですが、昨年3月でガス給湯機は製造していないらしいので部品があるか心配です。 やはり買い替えでしょうか?買い替えの場合、予算35万程度で可能でしょうか?

  • 給湯器の不具合、ガス代高くなる?

    ※回答が寄せられなかったため再投稿しています、ご了承ください。 プロパンガスの賃貸アパートに住んでいます。 私はまだ1年ほどしか住んでいないのですが、給湯器は10年以上使われてきた物のようです。 2ヶ月ほど前、給湯器のリモコンにエラー番号が出たため、取説から調べると、「給排気に異常が生じたため、安全のために給湯能力を低下させます」という内容でした。 シャワーの水圧が弱くなり、使用に差し支えるようになったのですぐにガス屋さんに点検してもらいました。 すると、ブレーカーを一度落とすことでとりあえずエラー表示をクリアにし、「様子を見てまたエラーが出たら言ってください」とのことでした。 本当は給湯器を新しくしてしまえばいいのだけど、不動産屋的にはお金を掛けたくないから出来るだけ延命させたいという思惑からのようで、ガス屋さんは少し申し訳無さそうにしていました。 私の方も「使えるならなんでもいい」という感じでしたのでそのまましばらく様子を見ていました。 すると先日、また新たなエラー番号が出てしまいまして、今度は「機器の燃焼に異常が生じたため、修理を依頼してください」という、より深刻そうな内容でした。 しかし、気付いたのが夜シャワーを浴びようと思っていたところでしたので、困ってとりあえず給湯器の電源を入れ直してみたところ、そのエラー表示は消えてしまい通常運転に…。 シャワーも問題なく使えているので「ま、いっか!」という感じで一週間ほど使っているところです。 しかし、少し気になることが…。 今まで、5000円未満だったガス代が先月と今月の請求分だけ7000円を超えているのです。 お風呂の頻度はそんなに変わらないので、先月は沢山料理したっけ?と思っていたのですが、今月も高かったので不思議に感じました。 もしかして、ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょうか?

  • 【ガス給湯器】購入のアドバイスをお願いします

    マンションを購入して10年、給湯器に異音する事、寿命が10年~15年程度とのアドバイスをうけ、新しい機器の購入を考えております。 『給湯器の色』を『建物外壁の色』にすることがマンション規約で決められているため、特注(注文から納入まで ひと月かかる)になること事も、購入を考えている大きな理由です。 ガス給湯器の購入およびメンテナンスについて、アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 機器の購入と設置の見積もりは下記の通りです。 ・東京ガス委託先(ライフバル)\500,000 ・給湯器施工会社A       \270,321 ・給湯器施工会社B       \340,000  ※施工会社の給湯器は、ライフバルで見積もった機器と同等のもので見積もってもらいました。  ※ライフバルは現地見積り済み、施工会社はネット見積りです  ※施工会社Bは、メーカー保証が7年ついてます。 金額の大きな違いは湯器本体の値引き額でした。 施工会社では、アフターメンテが可能なのは、給湯器とリモコンの本体のみとのこと。 暖房配管や配線、暖房端末機の修理などは別途東京ガスに手配の必要があり、まとめてアフターメンテナンスを依頼するようにするには、熱源機も東京ガスで購入する必要があるそうです。 『床暖房』『浴室乾燥』を使用しており、各々に不具合が生じた場合、故障の原因が、給湯器本体なのか、暖房配管や配線、暖房端末機が原因なのか判断する自信は全くありません。 また、メーカー修理の場合、どの程度の日数で対応してくれるのかもわからず、とても迷っています。 →過去、東京ガス(ライフバル)はその日のうちに修理にきてくれました。 購入は安いところでできれば一番良いのですが、メンテナンスを含めて考えた場合、どこから購入すべきか、非常に迷っています。 アドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器について

    風呂、キッチンの給湯はガス給湯機(エコジョーズ)で考えています。 配管距離が長いと、捨て水・湯待ち時間が増えますが、体感的にどの程度までが許容されるのかは個人差なのかもしれません・・? 配管距離についてですが、現実的に推奨される距離もしくは最大可能距離等、決まりはありますか? 実際の予定配管距離ですが・・・ 洗面室前壁面に設置予定の給湯機から、浴槽まで3.5M、キッチンまで15M程度になります。(曲げを含む平面距離) ここまでは一般的な範囲で問題ないと思いますが、予定建物が店舗併用住宅のため別途簡易的なシンクを設けます。(調理等はしませんが給湯は必要です。) 給湯機からの水平距離は23M程度になります。 この場合、別系統にすべきでしょうか? そのまま延長するのが簡単ですが、本当にそれでよいのか心配でもあります。 コストを抑えたいため、できれば住宅のエコジョーズを利用いたいところです。 配管距離、捨て水・湯待ち時間、その他性能的に問題となる可能性はありますか? 別系統にするなら、ガス瞬間湯沸器ってどうなんでしょうか? なんとなくアパートや古い住宅、リフォームに使っているイメージがあり、新築にわざわざ使う事がどうなのか? しかし別途ガス給湯機ではコストがかかるため、ガス瞬間湯沸器程度でも良いのかな?・・・と考えたりもします。 使った事がありませんので、使用感がわかりませんが、水栓をひねればお湯が出るという仕組み自体は同じであれば、さほど問題ないかと思われますがいかがでしょうか? イニシャルコスト、ランニングコスト等を含め、どちらを選択すべきか? もしくは他におすすめの方法がありましたらご教授下さい。

  • ガス給湯器交換で悩んでいます

    長文で失礼します。 給湯器の交換が高額すぎて決められません。 ガス会社の人が点検にきて「13年、そろそろ交換したほうが…」と言われ、見積もりを依頼しました。 24号ガス給湯器(壁掛け)と床暖房に使用している熱源機(?)(床置き)の2つです。 2つの設置場所は少し離れています。(3m弱) 点検に来た人が暖房給湯器というものにして1つにまとめられる。 エコジョーズに換えると重くなるので壁掛けじゃない方がいい。 1つにまとめて床置きにした方が良いのではと言われました。  別の方が見積もりに来られ「ではその方向で」と。 後日見積書をみてビックリ、50万円を超える見積もりでした。   詳しく説明をという事になり後日別の方も一緒に来たら「2つを1つにせず、いままで通りがいいのではないか?」と。 配管配線の延長が美観を損ねる等々。 給湯器はそのまま壁にした方がよいとも。 そして2つ交換で60万円と。 あまりの高額に驚き、前に言われた壁かけはやめた方がの話も聞けませんでした。 ガス会社で交換すると高いと聞いていましたがこんなにとは。 ネット等に出ている会社だともっと安いのですが不安もあります。 また、ガス会社の人が言うにはリンナイやノーリツなどでもガス会社で設置する品物は 中身が違う、全て点検したいいものだと言っていました。 本当でしょうか。 熱源機の交換は他の会社ではあまりやっていないですよと言われました。 熱源機の交換もあるので高額でも我慢してガス会社に頼んだ方がよいのでしょうか。 ネットなどで業者を探す場合気をつける所はありますか? また、神奈川県でお勧めの業者を知っていたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ガス給湯器の設置場所について

    この度新築を計画していますが、ガス給湯器の設置場所がなく、困っており、アドバイスが欲しいです。 商業地で建蔽率が100%のため、両隣、後ろはビルがいっぱいいっぱいに建っています。 1階、2階はテナントで、3階、4階が自宅なのですが、バス、キッチン、トイレは3階にあります。 テナントのガス給湯器は1階の壁に付けるのですが、自宅のガス給湯器(20号)を1階の壁に付けると、3階までの給湯水圧が足りない可能性があるとのことです。 水道は本幹が250mmで25mmで引いており、それを20mm×2本でテナントと自宅に分けています。テナントで使う水量を考えても、自宅のほうは20mmの水道管で、3階までは給水の水圧は問題ないそうです。ただ、ガス給湯器を1階につけると、ガス給湯器を通すことで、圧力のロスが生じるためか、3階までは給湯は難しいとのことでした。(実際に何Mpaあるのかは聞いておりません。。) 2階か3階の壁に設置したいのですが、バルコニーがないため、メンテナンスができないとの理由で、給湯器を設置できないと言われてしまいました。FF式の室内設置はできるだけ避けたい希望です。 (1)1階にガス給湯器を設置して、3階でお湯を問題なく使えている方はいらっしゃりますか?もし入れば、詳しく教えて頂きたいです(水圧やガス給湯器の号数等)。 (2)給湯加圧装置が設置できるのであれば、したいのですが、安価でコンパクトな機種はありますでしょうか?建物外壁と、隣地境界線との距離が40cm~45cmしか空いていないため、奥行きがそこに納まるものでお願いします。検索したのですが、どの機種がガス給湯器用のものなのか、電気温水器のものなのかがはっきり分からず、詳しい方お願い致します。 (3)他に設置方法、設置場所等アドバイスがありましたらお願い致します。 何卒、よろしくお願い致します。

  • お湯の勢いがない原因は?(ガス給湯器)

    1階にガス給湯器(都市ガス・24号・11年間使用)を設置し、水回りは全て2階にあります。 シャワーを使っているときに、台所でお湯を出すと、シャワーの勢いが「100」から「70」程度に落ちます。 24号ではそんなことがないと聞くのですが、 (メーカーHPでは、24号ではシャワー+台所+洗面の3箇所同時使用でも水圧は落ちないと言っています。) 何か原因があるのでしょうか?(2階だからとか、配管が細いとか、給湯器が不良とか・・) その他に原因があるとすれば、ワンランク上(28号)の給湯器に交換しても改善されないでしょうか?

  • 大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?

    家の給湯機(大阪ガス製)が水漏れし始めたので、修理をお願いしたのですが、15年程度たっているので交換を勧められました。 大阪ガスの製品は、24号、全自動、エコジョーズで工事費込で40万円ぐらいの見積りですが、他のメーカーであれば、同じ機能で半額に近い金額の業者もあるようです。 なぜ、こんなに差があるのでしょうか。