• 締切済み

ガス給湯器について

ガス給湯器が壊れました 見積もりを出してもらったところ東京ガスとインターネットで調べた会社では倍もの差がありますその違いは何なんでしょう また今の給湯機は16号なのでキッチンとお風呂が同時に使用できません 東京ガスに調べてもらった結果24号まで取り付けられることが分かりました ただいま使っている給湯機が21年前のものなので今のシステムが分かりません 4人家族なのですがどちらを選べばよいのでしょう

noname#99082
noname#99082

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

>東京ガスとインターネットで調べた会社では倍もの差がありますその違いは何なんでしょう 一言で言えば「ブランド価値」でしょう。天下の「東京ガス」とついているだけで値段が高くなります。しかし実際には「東京ガス」とうのはガスの供給会社であってガス器具など作っていません。作っているのは「パロマ」とか「がスター」とか「パーパス」というガス器具会社で、それを東京ガスが自社ブランドで販売しているだけなのです。 もしもネットで調べた給湯機が上記のような器具会社の製品なら、実体は同じものですから、ぜひ安いのを購入しましょう。 ただし、調べられたという価格には「工事費」が入っていますか?。ネット価格のほうは製品代だけで、東京ガスのほうは工事費込みなんてことありませんか。確認下さい。 >4人家族なのですがどちらを選べばよいのでしょう もちろんキッチンとお風呂に同時給湯できるように少しでも大型の給湯器にしましょう。号数が大きければお湯の出も違います。