• ベストアンサー

泰田

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

中国・韓国ではないと思います。中国・韓国にも2字姓は「諸葛」「欧陽」などあることはありますが、例外です。日本で「余田(よでん)」という姓を知っています。字の成り立ちがよく似ていますので、日本の方と思います。

mokkun21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほ

    在日韓国・朝鮮人の人が、日本国籍を取得しないのは、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利だからですよね? 日本だけど、日本国籍より、韓国・北朝鮮国籍のほうが、有利なんですよね?

  • 国籍は日本にせず、朝鮮・韓国のまま、本名を隠す…?

    在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。 日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。 帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。 ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。 日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。 パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。 国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。 それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。 どうぞ、よろしく。

  • 中国の朝鮮族

    先日、中国からの留学生で中国の朝鮮族出身の人と出会いました。名前も金なんとかで中国人というより朝鮮半島出身の感じがしました。私も在日朝鮮韓国の2世なのですが その事について何も知らない事に恥ずかしく感じました。 どんな事でもいいです中国の朝鮮族について詳しい方、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 戦時中、朝鮮半島から来た方々への戦後の国籍の扱いについて

    第二次世界大戦中までに朝鮮半島から日本に来た方々は、戦後に日本の国籍が無くなり、帰化した方を除いて北朝鮮国籍か韓国国籍になられたかと思います。 その際、北朝鮮国籍と韓国国籍をどのように分けて、決められたのでしょうか? 大戦中は韓国と朝鮮は別れておらず、そのときに日本に来られた方の国籍を二分するのは難しい気がします。 一方で、今の国家体制が北朝鮮と韓国では180度違うため、出身地域などで「あなたは北朝鮮」「あなたは韓国」とされるのも違和感を覚えます。 登録上のルールみたいなものがあったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 日本国籍の取得、母国へ帰国、何故決めさせないのか?

    特別に日本に永住できる在日という朝鮮人・韓国人が何十万人も居るらしいですが、そこで、どーしても、やっぱり解りません、ですので教えてください。 日本国籍を取得して日本人として日本国内に留まり現状の生活を続けたい人、日本国籍など取るつもり無く朝鮮なり韓国に忠誠感を抱き続けたい人、これらの人々が混在して日本で生きているようですが、もうここまで長ーい年月が経ったのですから、、期限を設けた上で、日本国籍を取得して日本人になる人、日本国籍など取りたくない朝鮮人・韓国人のままで居たい人、これを明快にハッキリさせて、日本国籍を取得したくない人々は、韓国なり北朝鮮に帰国していただいて、強制的にでも、これで少しはハッキリ・スッキリして、健全な当り前に近い状態になるのでは、と極々当然ながらに思うのですが、何故こうしないのでしょうか? よく理解できません、というか、さっぱり解りません、ので教えてください。 こんな単純なことが…、当り前のことが…、教えてください。

  • ネット右翼と呼ばれる(自称される)方達の攻撃対象の国を教えてください。

    ネット右翼と呼ばれる(自称される)方達の攻撃対象の国を教えてください。 TVや2chを情報源として北朝鮮、韓国、中国、台湾に対して攻撃的な発言を繰り返す人が身近にいます。 他にどのような国が攻撃対象になるのでしょうか。 朝鮮出身で現在アメリカ国籍の方、中国系のシンガポール国籍の方、中国系のタイ、マレーシア国籍等の方なども攻撃の対象になりますか? 言葉足らずで不快にさせてしまう点もあるかもしれませんが教えてください、よろしくお願いします。

  • 板門店について

    板門店について質問します。板門店は韓国側から、そして北朝鮮側からも訪問できますよね。 しかし、韓国側からは北朝鮮国籍の者、ロシア、中華人民共和国籍などの者は参加できません。韓国籍の者は特別の手続きをすることによって可能らしいです。そして在日朝鮮人団体は北側から訪問しているようです。 これはなぜですか?北朝鮮国籍の人が韓国側から板門店に入れないのはわかります。そしてロシアと中国はたぶん社会主義国だからだと思うのですがなぜ韓国人はなぜ行けないのでしょうか。

  • 在日の人達の名前に疑問が…、どうしてですか?

    在日(朝鮮・韓国)の人々の多くは、なぜ本名ではなく日本名っぽい名前を使うのですか。 帰化しない日本国籍は取らないという、そのように本国に誇りを持っているのなら、本名にも誇りがあるはずと思うのですが、そうでもないのですか。 そもそも、日本名っぽい名前(=俗名?)というのは、その本人が勝手に決めて使うことができるのでしょうか。 この実態というか仕組みは、どうなっているのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 中国人の少数民族(朝鮮民族)の男性と結婚した場合の姓は?

    教えて下さい!(^-^) 中国国籍の朝鮮民族の男性との結婚を考えています。 彼は中国人なのですが、朝鮮から移民した人たちの中で暮らしていたので、朝鮮語(韓国語?)が母語になります。朝鮮民族という意識と誇りがとても強いので中国人というより韓国人の文化や意識に近いものがあると思います。彼は4年前から日本に留学に来ていて今後も日本で働くことを考えています。 中国でも韓国でも夫婦別姓が普通なのですが、彼は同じ家族になる意識を強めるということで、私(日本人)にも同じ姓を名乗ることを希望しています。私も結婚=男性の苗字になるということに憧れていた節があるので彼の姓が朝鮮系の姓であろうと嫌な気持ちはないのですが、日本で生活を続ける予定なので、将来子供が生まれた時に朝鮮系の姓だということで子供に負担をかけてしまうのではないか。。。と悩んでいます。私達は国際結婚であろうと誇りを持っているのでいいのですが、無邪気な子供達の中では、周りと違うものを持っているだけでも中傷の原因になってしまう様な気がします。 別姓or同姓。どうしたらいいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。