OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

泰田

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124415
  • 閲覧数326
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

私の知り合いに泰田(たいでん)という人がいます。
本人は国籍を教えてくれません。
私が気になるのはこの名前は韓国か朝鮮又は中国のほうの方の名前では
ないかと思うのですが、わかる方がいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「本人は国籍を教えてくれません」ということは、明らかに日本人(国籍)ではないのですね?もしそうなら中国の方でしょう。

しかし、泰田という苗字からだけの推測なら間違っているでしょう。日本語の苗字は15万とも20万ともいわれます。中国、朝鮮系の苗字も多数あります。しかし、千年或いは千四百年前に渡来した中国又は朝鮮の人々の子孫だとすれば、由緒正しい日本人といえるでしょう。多くの日本人はその出自がはっきりしないわけですから。

泰田はタイデン、ヤスダ、タイダとも読まれる珍しい苗字ですが、あくまで比較の問題で絶対数が少ないわけではありません。苗字は永遠に変化しないものではなく、昔はいろいろな原因(分家、不幸続きで字を変える、結婚、殿から賜る、等)で苗字を変えることがありました。漢字を変えるケースもあり、ヤスダ姓でも安田,保田、安多、康田、安多などがあり、これらの中に泰田の系統があるかもしれません。江戸時代に苗字を持たなかった庶民が明治政府の強制で新しく苗字を創った(名乗った)ことはご存知でしょう。

兵庫県に泰田という地名があります。揖保川町役場に問い合わせれば泰田のいわれが分かるかもしれません。
671-1600 揖保郡揖保川町泰田
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

ものすごく詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 23:25:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

中国・韓国ではないと思います。中国・韓国にも2字姓は「諸葛」「欧陽」などあることはありますが、例外です。日本で「余田(よでん)」という姓を知っています。字の成り立ちがよく似ていますので、日本の方と思います。
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 23:24:12