• ベストアンサー

送別会の会費

今度、バイト先の主婦の方が辞められるので、私が幹事となって送別会をすることになっています。 ただそのメンバーなのですが、現在いるメンバーだけでなく、以前働いていた(その主婦の方と親交のあった)という方も数名います。人数の割合としては半々くらです。 たいていは送り出す人の会費は送り出す側がもつものと思いますが、この場合、現在のメンバーだけでもつのか、以前働いていた方も含めて割るのかということで悩んでいます.. やはり「送別」なので、現在のメンバーだけで割るのが妥当かなと思っていたのですが、同じバイト先の子に「うちらだけで払ったら今いない人たちに疎外感を与える」と言われたもので・・^^; うまく状況を説明できていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問拝見いたしました! 同じバイト先の子に「うちらだけで払ったら今いない人たちに疎外感を与える」と言われたもので・・^^; と書かれてありますよね! 確かに今いる方と、そうでない方と・・と言う風に 分かれてはいますが、「一人の方の送別会」 ということで、実際には知らない方と一緒だとしても やはり、全員で一つの場所でやるのであれば 統一した方が良いのかと思いますよ! 「仲間はずれ的」のイメージ 「一体感がない」というイメージ などから・・同じく会費を頂いてみてはいかがでしょうか? 幹事さんが一番大変ですよね! たとえば、前いた方の代表的な方と連絡を取り合い 「幹事としてこういう風なやり方を考えている」 とかで、うまくコンタクトを取り合ってみても 良いのではないでしょうか? そしてその方から「前のチーム」のかたに連絡していただく役になってもらったり。 また、送別会の内容を紙に書いて、前の方に 事前に渡す・・などするとか。 一番重要なのは、今いる方達と以前のメンバーさん達との間でうまく行きながら、主役の「送別される方」 に楽しいひとときを過ごしてもらえるのが 一番良いことのように思われます。 幹事さんは大変ですが・・(自分も同じ様な経験があり大変でした) 是非、楽しく暖かく良い送別会ができることを お祈りしていますね! 頑張ってください!!

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こちらも全員派のご意見ですね^^ 疎外感などはあまり感じなさそうなメンバーなのですが、 主婦の方を労う気持ちというのは私たちと同様に持っていますからね・・ 私に対する心遣いまでありがとうございます> < 楽しい送別会になるよう頑張りたいと思います♪

その他の回答 (3)

• kingoo
回答No.4

私のバイト先では現在のメンバーでもつ方を採用して います。 それは何故なのかって考えるとはっきりと答えられ ない気がしますが、このように考えてみればどうで しょうか。 現在いるメンバー=主催者 送り出す人=主役 元メンバー=特別ゲスト みたいな感じですかね、やっぱりゲストからはとれな いかなと思いますし、送り出す人がやめる直前まで お世話になっていたのは現メンバーですからね。

s2u3n3n4y
質問者

お礼

現在メンバー派のご意見ありがとうございます! 皆さんから意見を頂いて、やはり全員かなぁと思いだしたのですが、 まだ心のどこかで元メンバーからは取れないという、うまく説明できない気持ちもあるんですよね。。 ご意見参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

回答No.3

会費制で、送別会を行います 場所・時間・会費(飲食費・記念品代等と、記載) 幹事名(連絡先) と言う内容で、以前働いていた方にハガキなりメールなり連絡してみてはいかがでしょうか。 内容は、もっと肉付けしても良いと思いますが、 いま、これだけしか浮かびません・・・

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一応お店に予約を取ってから連絡をしようと思っています。 あと、質問にはかきませんでしたが、記念品は現在のメンバーだけで持つということに 「疎外感を与える」と言った子は賛同していました。。 会がうまくいくよう頑張りたいと思います♪ありがとうございました。

• zawa1984
回答No.1

一応、今回送別会としてする対象は主婦1名であるので、その1名分を以前働いていた人も含め全員で持つべきではないでしょうか? メインとなる送別者は主婦一名ですし、以前働いていたとはいえあくまで参加者ということになりますし。 極端な話、このケースで以前働いていた人も含めれば歓迎会だとみんな歓迎されなければなりませんか?(笑)

s2u3n3n4y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全員派のご意見ですね。やはり参加者から頂くということを考えれば全員で割るのが最善なのでしょうか。。 すみません、最後の極端な例の意味があまりよくわからないのですが、、ありがとうございました^^