OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOS画面でのメモリのアクセス設定の仕方は?

  • 困ってます
  • 質問No.124367
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

所有の組み立ててもらったパソコンのメモリPC100-128MB/CL2に、増設してもらったメモリがPC133-256MB/CL3で、後に不安定な動作が起きやすいと聞きました。

もらったアドバイスでは、
「それだと全体の動作はPC100CL3になっていてスピードも遅いので、もしも、メモリのアクセス設定がCL2になっているのであれば、CL3に変更する必要がある。多分、変更はBIOS画面で可能で、パソコンの起動時に、delキーとかを押すとメッセージが出てくる。」
との事でしたが、設置のマザーボードがBIOSTAR社のM7MKAで、マニュアルもサイトページも英語につき、どう操作していいのかわかりません。

尚、近々メモリをPC100CL2に整える予定ですが、一時的でもパソコンを出来る限り安定させたいのです。ちなみにCPUはAMD-K7の600MHzです。
どうか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

マニュアル眺めてみましたが,該当する設定はなさそうですね。
(BIOSはAWORDでした)

おそらく、メモリーの設定はオートでのみ可能で、
自動的にCL=3になっていると思われます。

うちも一時混在で使ってましたが,特に問題は無かったですね。
自分でBIOSの設定はしましたけど。


SDRAM ECC SettingはECC付きのSDRAMを使う場合の
設定なので、変えないでください。
お礼コメント
acchann

お礼率 44% (4/9)

確かに該当する設定の項目が無いので、自動設定と考えるのが妥当ですね。
PC100-256MB/CL2のメモリに換えるまでは、いくつもソフトやアプリケーションを開けて負担を掛ける事のないように注意します。

SDRAM ECC Settingも確認時のDisabledのままにしてあります。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 20:47:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

お使いのマザーのBIOSが解らないので、自分のマザーでの事ですが。。(^^ゞ 「Chipset Features」→「SDRAM Cycle Latancy」という項目があると思います。 そこの数字を「2」から「3」に変えればCL2設定からCL3設定に変更できます。 ...続きを読む
お使いのマザーのBIOSが解らないので、自分のマザーでの事ですが。。(^^ゞ
「Chipset Features」→「SDRAM Cycle Latancy」という項目があると思います。
そこの数字を「2」から「3」に変えればCL2設定からCL3設定に変更できます。
補足コメント
acchann

お礼率 44% (4/9)

BENIGENさん、即座の回答で驚きです。
早速、確かめてみたのですが、初期メニュー画面の左半分が

>Standard CMOS Features
>Advanced BIOS Features
>Advanced Chipset Features
>Integrated Peripherals
>Power Management Setup
>PnP/PCI Configurations

となっており、Advanced Chipset Featuresを選らんだところ、近いもので
「SDRAM ECC Setting」がありましたが、「2」「3」ではなくDisabledかEnabledの選択肢しかないです。ちょっと、弱ってます。
投稿日時 - 2001-08-26 02:16:05


  • 回答No.3

ありゃ。項目が無いですか。。(;^_^A アセアセ ECCはメモリのエラーチェック項目だと思うので「ECC付き」のメモリでないと意味は 無いはずです。 では 「SDRAM CAS Latency」って項目で「2T」になってるモノはないですか? それを「3T」にすれば同様の変更が出来ます。 探してみてください。 ...続きを読む
ありゃ。項目が無いですか。。(;^_^A アセアセ

ECCはメモリのエラーチェック項目だと思うので「ECC付き」のメモリでないと意味は
無いはずです。

では
「SDRAM CAS Latency」って項目で「2T」になってるモノはないですか?
それを「3T」にすれば同様の変更が出来ます。

探してみてください。
補足コメント
acchann

お礼率 44% (4/9)

BENIGENさん、度々どうも。
見てみたところ、他の選択肢でも「SDRAM CAS Latency」という項目はありませんでした。もしかすると、全然タイプが違う自動設定かも。
本当にお手数かけてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-08-26 20:35:02
  • 回答No.4

はじめまして  M7MKAの取り扱い説明書(PDFファイル)を見ましたが、設定する項目が 見あたりませんでしたので、大丈夫でしょう!  M7MKEを以前使用していましたが、IDEのデバイスがBIOSレベルでバ グの固まりで散々でした。いまだに98系の日本語版をクリーンインストールする とAGPドライバ-が拾得されません(4in1を入れてもNGです)  ご心配なく使用していてもOKだ ...続きを読む
はじめまして

 M7MKAの取り扱い説明書(PDFファイル)を見ましたが、設定する項目が
見あたりませんでしたので、大丈夫でしょう!

 M7MKEを以前使用していましたが、IDEのデバイスがBIOSレベルでバ
グの固まりで散々でした。いまだに98系の日本語版をクリーンインストールする
とAGPドライバ-が拾得されません(4in1を入れてもNGです)

 ご心配なく使用していてもOKだと思います。
お礼コメント
acchann

お礼率 44% (4/9)

どうも、こんにちは。
Zoe2167さんの大丈夫というお墨付きの回答で、安心出来ました。
ただ、
>M7MKEを以前使用していましたが、IDEのデバイスがBIOSレベルでバグ
>の固まりで散々でした。いまだに98系の日本語版をクリーンインストールする
>とAGPドライバ-が拾得されません(4in1を入れてもNGです)
については、私がパソコンに関して素人なので、どんな状況なのかは把握出来ませんが、PC100-256MB/CL2のメモリに換えるまでは、いくつもソフトやアプリケーションを開けて負担を掛ける事のないように注意します。

どうもありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-08-26 20:56:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ