• ベストアンサー

愛犬が毎日、嘔吐します。

質問です。 我が家の生後10ヵ月の愛犬「うさぎ」ですが、毎日決まって18時頃に嘔吐します。 嘔吐したものは、全て黄色っぽい液体です。 ここ3ヶ月ぐらい殆ど毎日です。 食欲は旺盛で毎日決められた時間に、与えています。 便も通常便で、下痢もしたことはありません。 一体全体何が原因でしょうか? 悪い病気でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 回答数10
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popin019
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

こんばんわ。話せないから本当に心配ですよね。うちの犬(Mダックス)も毎日黄色いねばいような嘔吐を繰り返しました。結構早い頃に病院に行くと喉に出来物が出来ていて、それを切除する手術を進められました。食事は大人と同じものを家族が与えていたので(私はドックフードのみ与えていたのですが…)それをやめなさいといわれましたよ。 とりあえず病院に行った方がいいですよ。早く元気になってくれること祈っています。

その他の回答 (9)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.10

こんにちは。 心配な御様子ですね。 症状としては、持続している様ですので、獣医の診察を受けた方が懸命だと思います。 原因として何か思い当たる事は無いですか。 決まって18時との記載ですが、食事の間隔、量などに思い当たる事は無いですか。朝から昼、夜と間隔はどうですか。朝は何時ごろに上げてますか。朝が遅いと昼までの間隔が短くなりますし、昼と夜の間隔と違ってきます。 消化するリズムに敏感な子の場合は、消化が早いとお腹が空きすぎてしまい嘔吐を引き起こす事があります。 恐らく記載の状況ですと食事前のようですから、食事を期待する事で胃酸の出が良くなりこの様な症状を引き起こしているのかも知れません。 空腹時と言う事になると十二指腸などの疾患や胃の疾患も考えられますのでやはり一度獣医に見せた方が良いと考えます。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.9

皆様、黄色いのは胃液単独ではなく胆汁も混じっております 胃液は本来透明~泡状です 単に胃液だけの嘔吐より状態はよくありませんので きちんと病院にかかりましょう 原因をさぐるには バリウム造影などの検査が必要かもしれません あまり長く続いていると胃や十二指腸あたりが変形している場合もあります

回答No.8

我家の愛犬も生後4ヶ月くらいから何度か吐いた事があります。 やはり黄色い液体でした。 すぐに病院へ連れて行き、吐いたもの(たまたまトイレシートの上に吐いたので)を見せたら、胃酸過多だと言われました。 ブリーダーさんにも相談したら、同じことを言われました。 対処法は病院で胃薬を貰い、食事の回数を1日3回だったものを同じ量を5回に分けて与えました。 1ヶ月くらいこれを続けたら、吐かなくなりました。 mamihuさんがお仕事を持っておられる場合、5回の食事を与える時間があるかどうか分かりませんが、出来るだけ食事と食事の時間を長く空けないようにされてはいかがでしょうか? しかし、3ヵ月も毎日のように続くというのは、素人判断では分からない別の原因も考えられるので、早くお医者さまに連れて行かれることをお勧めします。 うさぎちゃん、早く良くなることいいですね。

回答No.7

以前飼っていたワンですが 生後1年位から毎食後、嘔吐していましたが・・・。 家の場合は食物アレルギーでした。 御医者さん曰く、「生後1年位から反応が出る」との事。 皆さんが言われてますように 念のため病院に行かれると良いかと思います。

noname#11784
noname#11784
回答No.6

>黄色っぽい液体 で、すぐ頭に浮かぶのは胃液です。もちろん違うこともあるのでしょうけど。 ウチのワンも、夜中1時頃に数日続けて吐いたことがあります。 毎夜、黄色い液体でした。 このときは胃液と判断して、家族と相談後の翌日から食餌(少量)を22時頃にもう一度設けました。勿論、他の食餌量はその分減らしています。 これで、ピタッと吐かなくなりました。 現在食餌は一日三回。手作りご飯とちょっとお高めのフードを昨夏から与え始め、下痢・嘔吐はここ半年間一度も無いという現状です。 (8歳ですが、やっと調子よくなってきたのかな?という感想です。色んな事象で獣医さんに何度通ったことか…) 嘔吐を繰り返すことで、食道が胃液に晒され傷めてしまうことも考えられますので、一度獣医さんに診てもらってみてはいかがでしょうか。 何もなければそれでもう安心出来ますし、何かあれば直ぐ対処してもらえる訳ですし。 その際、嘔吐したものは 出来れば持参されるのがよいかと思います。

回答No.5

犬は人間に比べるととても吐くのが上手で ちょくちょく吐くことも珍しくもありません。 食べ過ぎて吐いたりとか 黄色い液体(胃液)を吐いたりとか 白い泡みたいなものを吐いたりとか 吐いた後もいつもどおり元気で食欲もあれば 問題はないと思うのですが 毎日ということですし 時間も決まっているようなら何か原因があるはずですので 嘔吐物を持って病院に行くことをオススメします。 それで 大丈夫ですよって言ってもらえば安心ですしね o(^^)o 18時という時間がご飯前なのか 後なのか状況はよくわかりませんが 食べ物にアレルギーを持っているかもしれませんし 何かの病気の症状のひとつといこともありえます。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.4

うちの犬も食べ過ぎては吐いたりしてます。また、吐くしぐさもしょっちゅうしますよ。 #2さんのおっしゃる通り、犬はすぐ吐ける動物です。糞や食欲がいつもと同じならばあまり心配はありませんよ。 参考までに・・ 住んでるところが田舎なので、除草剤をまく人がいっぱいいます。散歩中に除草剤を舐めたか吸い込んだかして、死にそうになりました。その時は、連続で嘔吐し続けました。だんだん吐く物がなくなり苦しそうでした。 病院で、中和する注射をして治りましたが、発見が遅れたらしんでしまう事もあるそうです。 今回は大丈夫だと思いますが、ご心配ですよね。嘔吐物を持って、一度病院へ行ってみたらどうでしょう。何もなければ安心できますよ。

  • TEDIUM
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

うちの犬も、あるドックフードを与えていたときには毎日はくようになっていました。黄色液体ということは胃液だとおもいます。普段元気であればそんなに心配することもないとはおもいますが、思いがけない病気の場合もありますので、あまりにも続くようであれば信頼できる病院で見てもらうのが一番いいとおもいます。人間と同じ食べ物や、フードも程度が悪いものだと吐くことがありますよ。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

我が家の犬もひところ毎日、散歩のときに道端にはえている草を食べては黄色いものを吐いていました。 心配して、本などで調べたところ、人間の嘔吐とはまたちがったもののようで、#1の方のご意見とは反対になって恐縮ですが、そう心配しなくていいように説明されていました。 じっさい、嘔吐はしても、食欲は旺盛で、ハナは濡れていますし、吐いたあと元気に走り回ったりしていますので、犬のそうした様子と説明が符合するように思って安心しました。 吐き出したのは去年の春ころからでしたが、いまも元気にしております。

関連するQ&A

  • 愛犬の嘔吐

    お疲れ様です。 愛犬(柴犬、♀、7歳)の事ですが、 最近、不定期に嘔吐してしまいます。内容物に 関しては殆ど唾液?のような感じのものです。 食欲や便関係も特に悪い訳でもありません。 (普段は普通といいますか至って元気です) 嘔吐の時に多少気になるのは、喉に何かを引っ掛けて 咳払いするような仕草もある為、何か妙な物でも拾い食いでもしたかな?と言う疑問もあります。 (人間の「カァ~ッ ペッ!」みたいな) 愛犬は散歩以外は我家の塀で仕切られた敷地内で放し飼いにはしてあります。我家で生えた雑草等食べてお腹がおかしくなってしまったのかな?今日だけでも我家の玄関先や庭に何ヶ所も嘔吐した形跡があります。 犬が草を食べて嘔吐するのは良い事だと聞きました。 しかし、今回の状況は違うような気がしてます。 獣医さんに見せた方がいいですかねぇ~?? 皆さんからのご教授お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が嘔吐します。

    6か月の愛犬(去勢済)がここ最近嘔吐します。 食欲がなく、餌を食べないので少量の胃液を吐きます。 血などは混じっていませんが、ゲコゲコ言って吐きます。 何も食べない、と言うか餌はカリカリや缶なのですが、それが嫌みたいです。 昨日は朝、餌をちゃんと食べ、そのあと昼ごろにほとんど消化済みのものを吐きました。 夜にやわらかいおやつを少しだけ与えた所、ガツガツと食べました。 そのあと、吐いたりはしていません。 今日は餌を食べていないので、一口も何も与えていません。 そのほかはいつも通りのテンションです。 少し前にも、吐いて食べなかったので病院に行こうと思った矢先 何もしていないのに、吐かなくなり食欲も戻ったので、病院には行っていません。 纏まりのない質問ですいません。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 乳幼児の嘔吐下痢症って?

    ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。 前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。 離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。 水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。 例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。 今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。 そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。 便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。 おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。 その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。 便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。 ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。 ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。 嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。 実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか? ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。 教えて下さい。。。

  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 子犬の嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬で、飼い始めてから1週間くらいなのですが、2,3日前から嘔吐していて、元気もなくなっています。(><) 具合が悪くなった初日はぐったりしていてあまり食欲がなく、あげても少し経つと嘔吐してしまい、とりあえず1日様子見をしいたら多少食べるようになって元気も良くなってきました。 でも、また今日嘔吐してしまいあまり元気がよくありません。 下痢は初日に1回だけしています。あとは嘔吐しているせいかあまりうんちをしません。 まだ病院に行ってないのですが、早めに行ったほうがよいのでしょうか? 病状的にはストレスがかなりたまってしまって嘔吐しているのでしょうか? ぜひアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後1ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 7月25日土曜日家に連れて帰って、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲あり。嘔吐物は、茶色いもの、白泡見たい物。下痢なし。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう