• ベストアンサー

無線LANのファームウェアアップデート失敗

こんにちは。 コレガ製のWLBARGPを使用しております。 今回ファームウェアのアップデートをしたのですが、statusランプが点灯してしまいました。 工場出荷時に戻す作業(initスイッチを押す)を行ったのですが、点灯は消えません。 現在はWLBARGPにアクセス出来ない状態です。 やはりここはメーカーに修理に出すしか方法はないのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば御教授願います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.5

#3です。 残念でしたね。 買い替えであれば、実績とサポートでNECかバッファローですかね。 これなんかどうですか? http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7800_wr6600_01.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wzr-rs/index.html

yusukes
質問者

お礼

再度御回答下さり誠にありがとうございました。 実は初めての無線LANだったのですが、回線が切断しまくっていたため、こんなものなのかな?という感じでおりました。 他社製品をみてみると木造の1階から2階程度なら余裕でカバーできているらしいので、次回の購入はしっかり勉強してからにしようと思います。 まずは、aとかgとかいう規格が何なのかから始めないといけません。全くの無知なもので・・・。 参照URLの製品もじっくり検討したいと思います。 NECかバッファローがいいんですね? 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamuten
回答No.4

#3です。 たぶん、分解すると基板上にディップスイッチがあって、切り替えしてから電源を入れると復旧すると思いますが、失敗したらそれこそ大変ですね。 素直にメーカーのサービスに連絡でしょうか。

yusukes
質問者

お礼

何回も御回答下さりありがとうございます。 この製品の掲示板を見たのですが、どうやらスイッチの問題ではなく、PCでいえばBIOSのアップデート失敗くらいの症状だそうです。 元が駄目になったらしいです。 普通にファームウェアをアップデートしただけなのに・・・(>_<) 修理に18000円かかるらしいので、新しいのを買ったほうが良い気がしてきました。新品同様の物をオークションで5000円程で手に入れたので18000円を払おうとは思いませんし、この製品(このメーカー)を使い続けるのも不安ですのでやはり買い替えでしょうか。。

• kamuten
回答No.3

こんばんは。 下記の方法で駄目であれば、修理依頼しかないかと思われます。 [Init スイッチを使って初期化する] 1 電源を切る。 2 背面のInitスイッチを押しながら、電源を入れる。 3 20秒以上Initスイッチを押してから離す。 [設定ユーティリティーを使って初期化する] 1 設定ユーティリティーを起動し、「Status」ボタンをクリックする。 2 「リセット機能」ボタンをクリックする。 3 「工場出荷時の状態にもどす」の「実行」ボタンをクリックします。 「工場出荷時の状態に戻します。強制的に中断しないでください。」と表示されたら「OK」ボタンをクリックする。Status LEDが点灯し、しばらくして消灯すれば、工場出荷時の状態に戻る。

yusukes
質問者

補足

こんにちは。 Initスイッチの方法は試しましたが点灯しっぱなしです。 設定ユーティリティーのほうは、接続が出来ない状態ですので、その画面まで辿りつけません。 やはりメーカー修理ですかね。 色々方法を調べているうちに、この製品が悪評高きものだと知ってしまったので、買い換えも考えています。 素人には難しいものなのですかね。。

回答No.2

普通の人ならメーカー送り以外方法はないですよ

yusukes
質問者

お礼

こんにちは。 普通の人なので、もう少し悪あがきしたらメーカー修理にだそうと思います。 ありがとうございました。

• earthlight
回答No.1

> 現在はWLBARGPにアクセス出来ない状態です。 という状況ならメーカー修理するしかないでしょう。

yusukes
質問者

お礼

迅速かつ解り易い回答ありがとうございます。 やはりメーカーに送るしかなさそうですね。 もう少し悪あがきをしてから、メーカー修理をしようと思います。 でもオークションでの個人売買だったので受け付けてくれるのでしょうか? なにはともあれ、ありがとうございました。