• ベストアンサー

派遣で働きたい

今年3月に大学卒業予定です。 4月から派遣で働こうと思い2月半ばに3社程登録しましたが、どこも「即日からのお仕事なので、今は紹介できない。もう少し近くなってから条件に合う別の仕事があったらお電話します」と言われました。 最近派遣のお仕事情報サイトでやりたいと思う仕事を見つけました。 その派遣元は先日登録した派遣会社なのですが、紹介の電話を待っている状態でこちらから応募したいと連絡することはできますか? 登録してあるのに派遣会社の方からそのお仕事の紹介の電話がないということはそのお仕事にこちらから応募しても難しいと考えた方がよいのでしょうか。 また、期間が即日~となっている仕事に応募したい場合、勤務開始可能な日の何日位前に応募するとよいのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lovin27
回答No.2

晴れて新社会人ですね、おめでとうございます。 あの頃が懐かしい…。 派遣でのお仕事は、派遣会社から紹介される場合もありますし、 ご質問のようにやりたい仕事があれば、自分から応募することも可能です。 派遣会社によっては、Webで自分の興味のある業種・職種、勤務可能曜日、 希望時給等々を登録して、該当する仕事を探すことも出来ます。 この辺はもう実行してらっしゃるかもしれませんね。 仕事紹介の電話(メール)というのは限られた人数で、 それぞれ担当する案件のみを紹介しているのであって、彼らが紹介しようと リストアップした人の中に該当していなければ連絡は来ません。 なので、自分から「この仕事がしたいのですが」とか「こんな仕事がしたいのですが」 と、問い合わせた方がチャンスは広がりますよ。 即日の仕事に関してですが、ANo.1さんのおっしゃる通り、 「応募して勤務可能日に併せられるか確認する」で良いと思います。 Webでもメールでもライムラグはあるわけで、問い合わせてみないと分かりません。 私の経験では、登録したその日に紹介され、翌日に面接ということもありました。 はじめてのお仕事ということなので、分からないことも多いと思いますが、 受身にならずにとにかく動いてみると良いのではないでしょうか。 派遣会社にも企業先にも「自分はこんなことが出来ます」「やる気があります」 と、自己主張した方が、相手も「この人と仕事をしてみたい」という気になると思います。 もちろん空回りはマイナスなので適度にですが。

panyann
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 初めてのことで不安やわからないことが多かったので大変参考になりました。 残念ながらなかなか決まらずまだ探していますが積極的に活動して納得できる仕事を見つけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

サイトにあるのでしたら応募可能です。 掲載後に、紹介していて既に決まっている可能性もありますけど。 「勤務可能日の前に応募」ではなく「応募して勤務可能日に併せられるか確認する」という考えでいた方が良いですよ。 折角のやりたいと思う仕事なのですから、獲りに行きましょう!

panyann
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 応募の電話してみました。残念ながら今回は決まりませんでしたが担当の方も親切に対応してくれて電話してみてよかったです。 ありがとうございました。