• ベストアンサー

派遣会社に請求可能?

今派遣での仕事を探しています。 先日ある派遣会社に登録、面接を完了し、 一般、または営業事務で即日働ける仕事 という事で探してもらい すぐ仕事を紹介してもらいました。 そして次の週に派遣会社の責任者と、会社訪問をしたんですが 来週から仕事開始予定というところを システムの都合上来月の半ばからになるかもしれない と言うんです。 仕事内容等は問題ないのですが、何だか曖昧でした。。 事前に連絡をくれるならまだしも、わざわざ会社訪問したのに そこで言われたんです 最初から12月半ばから勤務と知っていれば その会社には行きませんでした まぁこういう事はよくあることかも知れませんが 私は来週から働けるものと思って、この会社に会社訪問、面接にきたのにその会社にもちゃんと事前連絡を取らなかった派遣会社にも腹がたっています。 もし来月~仕事開始になったときに、 私が本来働くはずだった期間の請求は難しいでしょうか 諦めてほかの派遣会社をあたったほうがいいのでしょうか。。 数件面接当受けましたが 実際行ったら求人情報と時給が違ったなど こういうトラブルが多すぎて落ち込んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcnomo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

請求は無理です。世の中そんなに甘くはありません。 但し、派遣会社の対応は悪いですね。クライアントから聞いた情報を間接的に伝えるわけですし、多少の情報違いはあるにしても、就業期間は重要な部分ですからね。 求人情報と自給が違ったとありますが、何かの媒体で見ただけですから、質問者様が想像していたものと多少違ったとしても仕方ないかとは思いますが、仕事内容が全然違ったり、また自給が違うのは問題ありですね。 派遣会社はたくさんありますからね。良い会社はホントに良い対応をしてくれますよ。対応悪い会社多いため派遣のイメージが悪くなるだけで。 最後に、派遣会社の立場も考えてみると良いですよ。 派遣会社もクライアントから案件を頂き、それに対して何とか人を提案しようと必死なわけです。もちろんルールに沿った人集めが必要なのは言うまでもありません。 めげずに頑張って下さい。

moon67
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 皆さんのおっしゃるように、会社への請求は無理のようですね。 結局その会社は時給も最初の話とは食い違いもあり、 勤務も来月からという事になってしまったので 辞めて別の会社を紹介してもらえることになりました。 今度の会社は大丈夫そうです。 時給や待遇、仕事内容等が最初の話と違うって本当によくあることですね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

請求は不可能に近いと思います 質問者様は直接雇用を探したほうが良いと思います 派遣では日にちがずれたりとかはざらです 直接雇用の場合はそれはほとんどありえないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25310
noname#25310
回答No.2

紹介して会社訪問までさせておいてから、契約条件の変更をするわけですから、それは派遣会社も派遣先もたいへん失礼なやり方です。 けれどあなたが本来働くはずだった期間の請求は、100%無理でしょう。 なぜならまだ契約もしてないし、解雇したわけでもないですから、払う筋合いはないのです。 「本来働くはずだった」という考え方が間違っています。 会社訪問することに同意した時点で、あなた自身もまだ就業しますという返事をしていないのですから、先方にも開始日を変更する権利を与えるのも仕方ないかなと思います。 でも来週が来月になっただけなら、たいして違わないと思います。 他の派遣会社で探しても来月くらいになってしまうかもしれませんし、質問者さま次第ですが、私ならばその職場に決めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

請求は難しいと思われますが派遣会社の対応次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社のミスに対する請求はできますか?

    友人の話を聞いて驚いたので、こちらに相談させていただきます。 友人は6月末に A社の派遣での面接を受けたそうです。採用の結果が出たのが7月4日で、その際派遣会社から「7月11日から勤務してもらうことになる」と言われたそうです。 ところが 8日になって「8月1日からの勤務開始」と派遣会社から言われたそうです。 友人は A社を受ける際に 派遣会社から「即日勤務希望で、勤務開始日はあなたに合わせます」と言われたので、少しでも早く勤務を開始したいと思い、前の勤務先(派遣)を7月8日付けで辞め、11日からの勤務の準備をしていたそうです。 それなのに、前職辞めてから「8月1日から開始」と言われ 友人はかなり困っています。 友人は 何度も確認して、即日勤務希望で7月勤務開始だと言われて7月8日に辞めたので、8月まで収入も仕事も無くなってしまいます。 これって 派遣会社に何か請求はできないのでしょうか? せめて 8月からの勤務で 時給のアップ又は交通費(1ヶ月5000円くらい)の請求とかは可能なのでしょうか? ちなみに 派遣会社の方も ミスがあったことを認めてはいるようです。 同じように 勤務開始日を延ばされたり、当初と全くお話が違ったりした方いましたら ご意見をお願いします。

  • 派遣会社ってずるくないですか?

    派遣の面接に行くと、求人誌等の募集内容と面接時説明の条件が違いすぎで驚かされます。 例えば・・・ ・求人誌の日給より-200円で「求人誌に掲載の日給は残業含めた金額なんですよ~」と謝りもしない。 ・制服のクリーニング代金が毎月1450円も引かれる ・求人誌には「即日働けます」が1週間後もしくは週2日 ・交通費実費支給のはずが、「時給に含まれているんですよ~」 ・前払い可能のはずが、給与は月末締めの翌月15日払い ・スキルチェックを行うことは聞いてないのに面接時にいきなり始める 事実は違うのに、どの派遣会社も悪びれず謝りもしません。 本当に足元を見てるとしか思えません。 みなさんの派遣会社はいかがですか?

  • 派遣会社で面接したのですが。

    今日、派遣会社の面接に行ってきました。 工場での仕事です。 今、居酒屋でバイトしているですが即日勤務したいのです。 その事も伝え希望している仕事(求人広告に載っていた)を第一希望で伝えました。 その仕事自体、未経験で工場勤務の経験もありません。 一週間以内に選考の結果を合格者のみ連絡するとのこと。 今、すごく不安です。決まって欲しい!って祈っています。不安なところはやっぱり経験者が優先されるのか?というところです。簡単な軽作業っていっても経験者が優先されるんじゃ派遣に登録しても仕事が来ないのかなって感じてしまいます。 派遣で働いた事のある方、派遣で工場勤務してる方、そこんとこどうなんでしょう?

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください

  • 派遣会社

    先日、派遣の仕事で就業したい仕事があったので、派遣会社に面接に行きました。 面接時に 『今回急募で、新規の取引先だから派遣の模範になれる人が欲しい。 ちなみに募集人数は3人で、君を含めトータルで15人ぐらい面接の予定が入ってるけど、 以前にも同業種を経験してるみたいだし、今のところ君が濃厚で、是非お願いしたい。』 と言われました。 しかし、派遣先の雰囲気や実際の仕事を見てないので、実際にそこで就業するかどうかの判断は難しいと思い、職場見学をさせてもらう事になりました。 ちなみに職場見学は、今週中と言う話でした。 しかし、今日になっても派遣会社から連絡はありません。 ちなみに今日は木曜で、土日は派遣会社も派遣先も休みですから、今週は明日で終わりです。 採用なら就業は来週火曜辺りかららしいです。 明日になって、急に『これから見学に行って欲しい』なんてよくある話でしょうか? 個人的には普通に考えたら対応としては良くないんじゃないかなぁ、と思います。 もちろん、他の方の面接だったり、見学に行くなら派遣先にも一度の迷惑で済む様にと、採用する人全員で行ける様にと、時間が掛かってしまうのもわかります。 しかし、もし、不採用なら不採用で来週からまた求職活動しなくちゃないし、電話待ちで他の事がなかなか出来ないので、対応は遅くても前日までにはして頂きたいところです。 ちなみに不採用なら週末から来週半ばにかけて大事な用事が入りそうなので、より一層採否は早くしてくれないかなと困ってます。 もちろん採用なら用事はキャンセルします。 派遣会社の対応は割といい加減みたいな話をネットで多々目にするんですが、今回の派遣会社もその一味なのかと考えると、もし採用になっても、これから先もいい加減じゃ困るなぁ…と不安になります。 そんな事を考えてたら、そこで絶対に頑張ろうという気持ちも当初より薄れ始めてる気もしてきました。 皆さんならこーゆー場合、どーしますか? この派遣会社は辞めて違うとこにするべきなんでしょうか?

  • 派遣の仕事開始日の変更について

    先日、派遣の事前面接に行き、採用が決まりました。しかし、仕事の開始日が二転三転して、どんどん先に延びています。即日開始という募集だったので応募したのに、無給のまま毎日を過ごさなければならず困っています。また延期されるのではと心配になったので、早急に契約書を送ってくれるように派遣会社にお願いしました。 ところで、派遣会社は契約後も開始日を先延ばしすることができますか?また、これ以上先延ばしにされないように、わたしにできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣会社について教えてください。

    派遣会で事務系の仕事で長期を探しています。 ■2月の半ばで有給が終わるのでそれ以降からの稼動で探していますが 2月半ばからすぐに事務の仕事はあまり数はないのでしょうか? ■また求人の応募が多いのが2月と聞きますが 実際、派遣会社に雇用の依頼がくるのはどういった時期でしょうか。 ■また、大手なら即日で2月半ばでも事務の仕事って結構ありますか? ■事務よりテレアポでの仕事歴が長いので事務より電話応対の仕事を進められます。 事務系の仕事での職歴をつけたいのですが事務の仕事を旨く案内してもらうには どうしたらいいでしょうか。 ちなみに1年未満ですが管理事務経験、簡易事務の経験はあります。 エクセルやパワポを使ってましたがブランクがあります。 ■派遣会社の人が経験が浅い人でも仕事を紹介する際の決め手はなんでしょうか。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • この派遣会社大丈夫でしょうか?

    こんにちわ。プログラマの派遣についてです。 A社が求人を出しており、面接に行きました。 後日、A社の人とB社へ面接に行きました。 後日、B社の人とC社へ面接に行きました。 私はC社から仕事の指示を受けるようです。 先日、A社と雇用の契約書を交わしました。 求人票には月給制とあったのですが、契約書には時給が書いてありました。契約書には月給のことにはふれておらず、口頭で「給料はこの前お話した分が出ますのでご安心下さい」と言われました。たしかに時給にするとそれ相応の金額が書いてあるのですが、了解ということで判子を押してしまいました。 つまり実際の契約書のないようと事実が異なるのです。損をするわけではないと思うのですが、なぜそのような契約書にしたのかが気になるのと、そういうことをする会社が大丈夫かどうか不安です。 その派遣会社のA社は、大手企業のグループ会社なので大丈夫だとは思うのですが…。教えてください。

  • 派遣会社の時給について。

    派遣会社の時給について。 ある派遣会社で紹介してもらった仕事の時給が1700円でした。 応募して今週に職場見学に行く予定です。 しかし、あるサイトで別の派遣会社の求人を見ていたら、 同じ仕事と思われる仕事が時給1850円で掲載されていました。 勤務時間、勤務地、仕事内容は全て同じでした。 これは先の派遣会社に交渉して時給を上げることって可能ですか? それとも時給の高い派遣会社から別に応募した方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 派遣会社って。

    あるサイトから「時給1250円の一般事務」の仕事にエントリーしました。 エントリーした派遣会社から連絡があり、仕事の説明などを受けました。 この時、時給の説明でさらっと「1200円」と言われました。 あと仕事内容も一般事務だと思っていたのに、半分くらい検査業務もあると言われました。 確かに、この派遣会社の別の募集にはこの内容と全く同じものがありましたが、私は「時給1250円の一般事務」に応募したのに…という気持ちです。 こういう事ってよくあるのでしょうか??? ちなみに、この派遣会社の仕事はお断りしました。

このQ&Aのポイント
  • pc-n1565caw-e3のノートパソコンについて調べましたが、メモリ増設は最大32GBまで可能です。
  • NECの121wareを使用してpc-n1565caw-e3のメモリ増設について調査しました。結果として、最大32GBまでメモリを増設することができます。
  • pc-n1565caw-e3のノートパソコンは、メモリの増設が可能であり、最大32GBまで増設することができます。増設にはNECの121wareを使用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう