• ベストアンサー

派遣会社に請求可能?

今派遣での仕事を探しています。 先日ある派遣会社に登録、面接を完了し、 一般、または営業事務で即日働ける仕事 という事で探してもらい すぐ仕事を紹介してもらいました。 そして次の週に派遣会社の責任者と、会社訪問をしたんですが 来週から仕事開始予定というところを システムの都合上来月の半ばからになるかもしれない と言うんです。 仕事内容等は問題ないのですが、何だか曖昧でした。。 事前に連絡をくれるならまだしも、わざわざ会社訪問したのに そこで言われたんです 最初から12月半ばから勤務と知っていれば その会社には行きませんでした まぁこういう事はよくあることかも知れませんが 私は来週から働けるものと思って、この会社に会社訪問、面接にきたのにその会社にもちゃんと事前連絡を取らなかった派遣会社にも腹がたっています。 もし来月~仕事開始になったときに、 私が本来働くはずだった期間の請求は難しいでしょうか 諦めてほかの派遣会社をあたったほうがいいのでしょうか。。 数件面接当受けましたが 実際行ったら求人情報と時給が違ったなど こういうトラブルが多すぎて落ち込んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcnomo
回答No.4

請求は無理です。世の中そんなに甘くはありません。 但し、派遣会社の対応は悪いですね。クライアントから聞いた情報を間接的に伝えるわけですし、多少の情報違いはあるにしても、就業期間は重要な部分ですからね。 求人情報と自給が違ったとありますが、何かの媒体で見ただけですから、質問者様が想像していたものと多少違ったとしても仕方ないかとは思いますが、仕事内容が全然違ったり、また自給が違うのは問題ありですね。 派遣会社はたくさんありますからね。良い会社はホントに良い対応をしてくれますよ。対応悪い会社多いため派遣のイメージが悪くなるだけで。 最後に、派遣会社の立場も考えてみると良いですよ。 派遣会社もクライアントから案件を頂き、それに対して何とか人を提案しようと必死なわけです。もちろんルールに沿った人集めが必要なのは言うまでもありません。 めげずに頑張って下さい。

moon67
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 皆さんのおっしゃるように、会社への請求は無理のようですね。 結局その会社は時給も最初の話とは食い違いもあり、 勤務も来月からという事になってしまったので 辞めて別の会社を紹介してもらえることになりました。 今度の会社は大丈夫そうです。 時給や待遇、仕事内容等が最初の話と違うって本当によくあることですね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.3

請求は不可能に近いと思います 質問者様は直接雇用を探したほうが良いと思います 派遣では日にちがずれたりとかはざらです 直接雇用の場合はそれはほとんどありえないので

noname#25310
noname#25310
回答No.2

紹介して会社訪問までさせておいてから、契約条件の変更をするわけですから、それは派遣会社も派遣先もたいへん失礼なやり方です。 けれどあなたが本来働くはずだった期間の請求は、100%無理でしょう。 なぜならまだ契約もしてないし、解雇したわけでもないですから、払う筋合いはないのです。 「本来働くはずだった」という考え方が間違っています。 会社訪問することに同意した時点で、あなた自身もまだ就業しますという返事をしていないのですから、先方にも開始日を変更する権利を与えるのも仕方ないかなと思います。 でも来週が来月になっただけなら、たいして違わないと思います。 他の派遣会社で探しても来月くらいになってしまうかもしれませんし、質問者さま次第ですが、私ならばその職場に決めると思います。

• zorro
回答No.1

請求は難しいと思われますが派遣会社の対応次第です。