OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HONDAのFTR

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124321
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

どーも、バイクはかなり知識に乏しいbo-odです。
バイクについてはさっぱり分からないのですが、バイクは欲しい
(免許もまだ持ってないし・・・つうかとれないし)
いま、免許とったらどのバイクにしようか検討中で
最近、ええなと思ってるのがFTR!
車検ないし、かっこいいし、ダンデムも可。
ただ気になる所がありまして
まずあのサイドカバー?みたいなもの(後輪のところについてるやつ)
あれってなにか物がはいるのかしら?
あと、実際ダンデムはしやすいのか?(まぁ、しにくくてもいんだけど)
最後に、盗まれやすいと知人に聞いたのですが、マジで?

なんかくだらない質問なんですが、
だれかレスください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

盗難対策です。

バイクのロックというと、U字ロック、チェーン(ワイヤー)ロック、ディスクロックなどが一般的に販売されています。
ハンドルロックをかけるのはもちろんの前提として、こういったロックを2つ位かけておけばかなり防止効果はあります。
盗難防止のブザーなんかもあります。キーを入れずに車体を動かすとビーッて警告音を出すやつです。ロードスポーツタイプの高級車なんかには取り付けてる人が多いようです。

シートカバーもかなり効果があるそうです。

要するに、盗もうとする側が「めんどくさい」と思ってくれればいいわけです。電柱などの動かせないものとロックするというのも有効ですが、これだけで安心していると痛い目にあう事もあります。細いワイヤーロックなどはチェーンカッターで切られたりします。
ロック類は、蛍光色の黄色などの目立つものでアピールしましょう。

いつもきちんとロックを掛けているのに、その時に限って何もしてなかった、なんて時にやられてしまう事も多いです。めんどくさくても毎回ロックするクセをつけるのが大事です。

私は車庫にセンサーライトをつけてます。人が近づくとピカーッと光るやつです。何度も盗まれましたがこれをつけて以来被害はありません。ついでに野良犬なんかも入ってこなくなりました。

100%の盗難防止は難しいですが、めんどくさいと思わせる事ができれば盗人も他を当たってくれる確率が高いという事です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

FTRって、フラットトラックレーサー、とかの意味だと思います。
ダートの平らなオーバルコースのレースなどで使われるレーサーのイメージで作られたバイクだと思いますので、サイドカバーがちょっと大きめなのはゼッケンのスペースなのではないでしょうか。
タンデムは、ライダーには問題ないと思います。ただ、リアシートに乗る人はシートがフラットですからライダーの頭が邪魔になるかもしれないですね。

最初に発売された時には人気はサッパリだったと記憶しています。
ヤマハのTWもそうですが、スカチューンなどが流行して一気に人気が出ました。ありふれたTWよりもFTRのほうがシブイ!ということで人気急上昇、というところではないでしょうか。
盗まれ易いのは確かかもしれませんね。
ちょっと前まで、中古車も激安で売ってたんですが、今は信じられない程の高値ですね。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます。
ダンデムはきついですか。まぁいいけど
盗まれ易いってのは、まぁいいけど。とは言えないですね。
人気があるんですかFTR。
あんま人気あるのって好きじゃないんですけどね、
けどかっこいいからなぁ。盗む奴の気持ちもわかるような・・・(笑)
盗難防止ってどれくらいしたらいいんでしょうか?
ココセコムとかいうのをつければまず盗まれないでしょうけど(盗まれても見つかる)あれは高いしなぁ。
どっかの電柱にワイヤーでくっつけるぐらいじゃ
今の世の中盗られちゃんですかね?
知ってたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-27 10:06:47
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

かっこいいですよね。サイドカバーのようなものは、ゼッケンプレートで、ただのパネルなので物は入りません。そして簡単にはずすことができます。FTRには、車載スペースはほとんどありません。工具が入る程度です。タンデムについては、特に問題ないとは思いますが、あまり快適とはいえないでしょう。狭いし、シートも薄いので疲れます。お尻が痛いです。
盗まれやすいのは本当です。最近、トラッカー系ははやりなので高値で取り引きされます。FTR以外にもTWやグラストラッカーなども盗難されやすいようです。もし買うのであれば気を付けてください。
バイク乗りの人口が増えるのはうれしいことなのでぜひがんばってください。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

なにも入らないんですか。それは残念だ
車載スペースがないってのは痛いです。
それと、盗まれ易いのですか、やだなぁいくらかっこいいからって
気軽にコンビニとかおいとけないですね。
まぁダンデムはあまり期待してなかったからいんですけど。
自分もバイク乗りの1人になれるように、がんばりやす
投稿日時 - 2001-08-27 10:14:18