• ベストアンサー

歩くと足の指の付け根が痛いんです

昨年からダイエットのためにウォーキングをはじめたのですけど、最近足の指の付け根の部分(関節と言うか骨)が痛いんです・・・どんな原因が考えられるのでしょうか?また良い対処法などありましたら教えてください。単純に歩きすぎ?又は私の歩き方が悪いだけなのでしょうか?一応今は1日2~3時間くらいを目安に歩いています。

• yu--u
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • germi
回答No.3

足の指が痛いというと、つい痛風を想像してしまうんですが。 血液検査で尿酸値をはかるとすぐわかるので、念のため調べてもらってはいかがでしょうか。 痛風が否定されれば、とりあえず安心なので、あとは歩き方やシューズが合っているかどうかとか、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
yu--u
質問者

お礼

血液検査で尿酸値がわかるんですね。参考になります。今まで健康診断等での血液検査でもそこまで出てたんですかねぇ?気にしたこと無かったので春の健診で見てみます。なかったら病院でも行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• s61-lj57
回答No.4

歩きすぎ、靴が合ってない、種子骨障害、疲労骨折、モートン病、外反母趾の初期症状、痛風などいろいろ考えられることはありますが、質問文だけですのであくまでも「考えられること」です。気になるなら一度整形外科を受診してみてはいかがですか?  とりあえずの対処法としては靴を変えてみる、中敷をいろいろ変えてみる、少し歩く量を減らすなどでしょうか。

参考URL:
http://www.jssf.jp/
yu--u
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、それだけではそんなにたくさんあるものなんですね。とりあえず今は歩くのを止めてみているので、様子をみてダメそうなら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• musicbox
回答No.2

私が通風発作になったときと同じ症状ですね。悪化すると赤紫色に腫れ上がってしまいます。とりあえず、アルコールやレバーなどの内臓の摂取は控え、水分を多めに取り、医者での検査をお勧めします。肥満やストレスも原因になるそうですよ。

yu--u
質問者

お礼

やはり通風ってあるかもしれないってことですね・・・もう少し通風について調べてみます。とりあえずはアルコールやレバーなどの内臓の摂取は控えたり、水分を多めに取るとか出来そうなところからはじめてみます。ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.1

尿酸値計ったことありますか。通風も足の指の付けねあたりが痛くなりますよ。ビール良く飲まないですか?プリン体の摂取が積み重なると出てきますよ。私はかかとからきました。人によって出る部位はまちまちらしいです。大体足の親指の第二間接辺りが痛くなるようです。

yu--u
質問者

お礼

ありがとうございます。尿酸値が良くわからないので調べてみます。簡単に計れるものなら計っても見たいと思います。