• ベストアンサー

歩くと足の指の付け根が痛いんです

昨年からダイエットのためにウォーキングをはじめたのですけど、最近足の指の付け根の部分(関節と言うか骨)が痛いんです・・・どんな原因が考えられるのでしょうか?また良い対処法などありましたら教えてください。単純に歩きすぎ?又は私の歩き方が悪いだけなのでしょうか?一応今は1日2~3時間くらいを目安に歩いています。

  • yu--u
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • germi
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

足の指が痛いというと、つい痛風を想像してしまうんですが。 血液検査で尿酸値をはかるとすぐわかるので、念のため調べてもらってはいかがでしょうか。 痛風が否定されれば、とりあえず安心なので、あとは歩き方やシューズが合っているかどうかとか、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
yu--u
質問者

お礼

血液検査で尿酸値がわかるんですね。参考になります。今まで健康診断等での血液検査でもそこまで出てたんですかねぇ?気にしたこと無かったので春の健診で見てみます。なかったら病院でも行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 歩きすぎ、靴が合ってない、種子骨障害、疲労骨折、モートン病、外反母趾の初期症状、痛風などいろいろ考えられることはありますが、質問文だけですのであくまでも「考えられること」です。気になるなら一度整形外科を受診してみてはいかがですか?  とりあえずの対処法としては靴を変えてみる、中敷をいろいろ変えてみる、少し歩く量を減らすなどでしょうか。

参考URL:
http://www.jssf.jp/
yu--u
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、それだけではそんなにたくさんあるものなんですね。とりあえず今は歩くのを止めてみているので、様子をみてダメそうなら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • musicbox
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私が通風発作になったときと同じ症状ですね。悪化すると赤紫色に腫れ上がってしまいます。とりあえず、アルコールやレバーなどの内臓の摂取は控え、水分を多めに取り、医者での検査をお勧めします。肥満やストレスも原因になるそうですよ。

yu--u
質問者

お礼

やはり通風ってあるかもしれないってことですね・・・もう少し通風について調べてみます。とりあえずはアルコールやレバーなどの内臓の摂取は控えたり、水分を多めに取るとか出来そうなところからはじめてみます。ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

尿酸値計ったことありますか。通風も足の指の付けねあたりが痛くなりますよ。ビール良く飲まないですか?プリン体の摂取が積み重なると出てきますよ。私はかかとからきました。人によって出る部位はまちまちらしいです。大体足の親指の第二間接辺りが痛くなるようです。

yu--u
質問者

お礼

ありがとうございます。尿酸値が良くわからないので調べてみます。簡単に計れるものなら計っても見たいと思います。

関連するQ&A

  • 足の指の付け根あたりにグリグリがあります

    足の指(人差し指?)の付け根あたりにグリグリがあります 足の指の第二関節あたりの皮膚の下にグリグリしたものがあります。 これはなんでしょうか? 痛みは無いのですが イボとかそんな感じではなく骨が出っ張ってきたような感じです

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 足あげ腹筋をすると足の付け根が痛む

    床に寝て足あげ腹筋をすると、足の付け根の関節が痛いです。 何年も前からです。ランニングやウォーキングをしても長時間やっていたら足の付け根が痛むのですが、関節の稼働域が狭いのでしょうか?なぜかうんどうを継続したら、動かすと足の付け根の関節痛になります。動かさないと痛くないです。どういうことに気を付けたら運動時に痛みが出にくくなりますか。

  • 酷使による指の付け根の痛み

    4月から一日8時間以上キーボードを打つ職種に就職しまして、 指の付け根の関節を酷使していたのですが、 右手の一指し、中指の付け根に明らかに異常があり、ちくちくとした痛みがあります。付け根の盛り上がった部分を左と見比べてみると、明らかに赤くなっています。 これはどう対処したらいいのでしょうか? 今はちくちくと痛んで少し動きが鈍っていますが使えないことはないです(というか使えないと仕事になりません) こういう痛みの場合、冷やしたらいいのか、温めたらいいのか、 とにかく使わないという対処しかできないのか、 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • エアロビをすると足の人差し指の付け根が痛くなります。

    エアロビをやっています。長時間、踊ると、足の裏、とくに人差し指の付け根の 部分の皮膚がぶあつくなってものすごく痛くなります。エアロビを中止すると 厚くなったところが薄くなり、痛みがなくなります。しかし、エアロビをつづけ たいので、痛みをこらえています。このようにエアロビをして足の裏の痛みを 持っておられる人がいたら、その痛みをどうして対処されたのか教えていただ きたいと思います。

  • 足の指がかゆいです。

    最近毎日足の指の付け根部分(指の毛が生えるところ)がとてもかゆいです。これは水虫なのでしょうか? 原因は何でしょうか? 思い当たる原因は職場に靴下を忘れ、裸足でスニーカーをはいた。 これは関係ないのでしょうか。 詳しい方、治療法や水虫なのかどうか回答おねがいします。 泣きたいです。。

  • 空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根

    空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根の骨?のトンガっている部分を相手に当てると言われたのに、実際に突きの動作をすると真っ直ぐ突き出すと言います。 矛盾してませんか? 付け根の関節の骨を相手に当てるには、ちょっと手首を丸め込まないと真っ直ぐ打つと拳の4本の指の平らな面が相手に当たることになりますよね? 2本の指の骨を当てるのか4本の指の平面を当てるのかどちらが正しいのか教えてください。

  • 指の付け根に…

    閲覧ありがとうございます。 2~3週間ほど前から右手中指の付け根に硬い感触が生じ、 その部分を押すと痛むようになってしまいました。 皮膚が硬くなっているのではなく、骨っぽい感触です。 指をまっすぐに伸ばすとわからなくなるのですが、 掌側に少しでも曲げると他の指とは違うでっぱりが(触れると)感じられます。 同様の症状になられた方、またこの症状の原因がわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いします。

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう