• ベストアンサー

この和菓子知ってます?

パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

#1です。正しくは「きぬの清流」でした。 ↓こんな感じなのですが、いかがでしょうか? http://www.torahiko.co.jp/colum_01.html

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/040110/02.html
peacefullded
質問者

お礼

ありがとうございます!まさしくコレです!「鬼怒の清流」です。早速教えていただいたh.pから注文します。ありがとう!!

その他の回答 (1)

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

栃木の鬼怒川温泉名産「鬼怒の清流」ではないでしょうか? これには牛皮ははいっておりませんが。 似たようなお菓子もいくつか食したことがありますので、質問者さんが捜し求めているものと違っていたらすみません・・・。

関連するQ&A

  • ある和菓子の名前が解りません。

    こんにちは。 題名にある通り、ある和菓子の名前(商品名も)が解らずモヤモヤしているので知っている情報を教えて頂けませんか。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 求肥の塊を、どら焼きの皮みたいな薄めに焼いた生地でグルンと一巻きしてある。 餡子など、具は一切入っていない。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- これだけです。 アユ、若鮎と言われるお菓子に似た物ですが、アユではなく、それと餡子が入っていない物です。 どなたか「これか?」と言うような商品名等ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和菓子で

    こんばんわ! 実は、ずいぶん昔なのですが関西の方の御菓子屋さんだと思うのですが、和菓子で「水面の月」という和菓子をみたのです。 みたかんじでは、寒天のような透明の物の中に黄色い餡が入っていて、上から御菓子を見ると寒天の表面は本当に水面のように平らでなく揺らめいているような断面でした。 本当に美しい御菓子で、テレビでも一日限定??個だけどすぐに売りきれてしまうといわれていました。 さて、どうしても実物が見たくて買いたいと思っているのですが、ネットで検索してみたところ http://www.kozakuraya.com が引っかかったのですが、見た目が思っているものとずいぶん異なります。 こんな御菓子、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? どうしても一度実物を見たいと思っています。 あと、もしよろしければ他に見た目の綺麗な御菓子ご存知でしたら教えていただけると非常にうれしいです!

  • ある和菓子を探してみます。

    先日、お客さん宅に訪問し、お茶をいただきました。和菓子も一緒にいただいたのですが、その和菓子の名称が知りたく質問します。直径10センチくらいの円錐型で、全体は白く頂点には、赤点が付いています。形と大きさは、簡単にいえば女性の乳首のような感じです。食してみると、あまいです。砂糖の塊のような感じですが、そこまで甘すぎず、緑茶にとても相性の良いお菓子でした。だれか名称を知りませんか。教えてください。

  • 和菓子(きんつば)の作り方

    和菓子(きんつば)の作り方で質問があります。 餡に皮をつけるために、粉の溶いたものについて焼く際、テフロン加工のフライパンに薄く、ショートニングを塗って焼いていますが、皮が水っぽくなかなかきれいに焼けず、こげ目がついてしまったり、剥がれてしまったりして、なかなか上手く焼けません。 これは焼き台が銅製のものではないからでしょうか?それとも、テフロン加工のパンでも問題なく出来るけど、溶き粉が水っぽ過ぎるとか或いはその逆でまだ溶き粉が厚いとこういうことが起きるのでしょうか? 溶き粉には、粉系に砂糖を入れ卵白を入れたものを水で薄めて使用しています。 どなたか経験者からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 丸井溝口で購入した和菓子を探しております。

    以前頂いた和菓子を探しております。 購入先はマルイ溝口の食遊館、和菓子売り場なのは確実なのですが、 購入時期が不明です。 おそらく2001年~2008年ごろだと思いますが、季節物のお菓子かもしれません。 溝口へ探しにいけたらいいのですが、飛行機の距離に住んでおり探しに行くことが出来ません。 くださった方に聞いてみましたが、どのお店だったのか忘れてしまったそうです。 生菓子で、1つずつ和生菓子用の↓このようなケースに入っており、 http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=3356 見た目は白く、立体的な卵型です。 特に飾りはついておらず、シンプルな見た目でした。 あんまんの上についているような、赤い色でこんな風にぽちっと色付けしてあったかもしれません。 http://www.i-turn.jp/wordpress/wp-content/uploads/2009/11/DSC01008.jpg 生菓子の外側は、大福のような餅で、求肥だと思います。 中身は黄色い餡子が入っており、黄身餡だと思います。 餡の他にくるみ等の具は入っていません。 見た目も味も、かもめの玉子の求肥版みたいな感じです。 http://www.saitoseika.co.jp/products.html 溝口の店舗一覧は見れるのですが、2001~2008年の間に撤退したテナントがある可能性もあり、 この中に今でもあるのがわかりません。 http://01food.0101.co.jp/stores/food/78/shop/index.html#j-food シンプルな見た目でとっても地味だったのに、 見た目を裏切る美味しさが忘れられません。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和菓子(餡入り)、海外に郵送しても大丈夫?

    アメリカ、西海岸在住の友人から、ある和菓子を食べてみたいので送って欲しいと頼まれました。 その和菓子の日保ちは20ほどです。 いつも航空便は1週間程で届く所なので、なんとか賞味期限には間に合いそうなのです。 問題は、その和菓子が、郵送途中の環境で耐えられるかです。 干菓子などは、比較的大丈夫かなと思いますが、 カステラに餡を乗せ、ロールケーキみたいに巻いてある物、栗きんとん、ういろう、羊羹などなど、大丈夫だろうかと心配です。 郵送の途中、飛行機の荷物室や、小包が集められる所が、どんな環境なのか想像ができませんし、 夏は餡が傷みやすいと聞いたことがあります。 はたして、航空便で送って大丈夫なのでしょうか?

  • 乳製品の入っていないお菓子を探しています

    母が乳製品(&甲殻類)アレルギーで、牛乳の入った類のお菓子は 一口でも食べるとじんましんが出てしまい、食べられません。 (チーズ、ヨーグルトは食べられます) 家族で、母の普段のおやつにとあれこれと探してはいるのですが カステラ、どら焼き、おまんじゅう等、ベタな和菓子くらいしか見つからず、困ってます (いずれも好きなので、食べるのですが、どうしてもマンネリ化してしまいます) 何かオススメのお菓子類がありましたら教えて下さい。 塩味系のものではなく、甘い物で探しています。 好みとしては、つぶあんよりはこしあん派、甘さは控えめ好きです。 他、嫌いなものは特にないです。 地方住まいなので、 出来ればどこでも買い求めやすい商品だと助かります。 また、可能であれば個包装タイプだとなお助かります。 通販でも構いませんが、手軽なおやつ目的なので、出来れば送料含めてお買い得なものでお願いします。 (頻繁に食べるわけではないので、大量買いはできません)

  • 大分のお菓子の名前がわかりません

    お世話になります。 大分県日田の玖珠あたりで売られていた和菓子の名前がわかりません。 母の記憶なので、もう2,30年前になると思います。 特徴としては、 ・丸くて薄い(平べったい)※厚みは1センチもないそうです ・薄力粉で作ったような皮(白色)で中身が餡子(こしあん、つぶあん) ・皮が薄く、中の黒餡が透けて見えるそうです 拙い記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 茶菓子を英語で説明したい

    金閣寺にいった際に和三盆とお抹茶の茶菓子を頂いたんですが 説明できませんでした。 英会話のフリートーク時間に先生に説明したいのですが 宜しくお願いします。 和三盆のお茶菓子 和三盆というのは日本の四国地方で独特の製法で伝統的に作られている 粒子の細かい砂糖の事。 中には小豆をペース状にしたほんのり甘い餡が入っています。 優しくて上品な味で、出来立ての温かいお抹茶と一緒に頂きます。 ほろ苦い抹茶とお菓子の優しい甘さが最高!

  • 洋菓子の何処に美味しさを感じますか?

    和菓子(饅頭や煎餅などポピュラーな物は除きます)は好きで様々な品を試しておりますが、洋菓子(生菓子)だけはその美味しさが理解できません。 どんなところに美味しさを感じますか? 和菓子(小豆、砂糖、米が中心ですね)は使われる材料がかなり限られているため、材料は単純ですが、味は作り手によって凄く変わります。中にはこんなもので菓子が作れるのか!と思うようなものもあります。(れんこんとか、ごぼうとか) 洋菓子(生菓子)は今のところ私にとっては急激に血糖値を上げる物にしかなってません。なのでケーキバイキングも理解できず・・ 好きな方の、ご意見求みます。

専門家に質問してみよう