• ベストアンサー

大分のお菓子の名前がわかりません

お世話になります。 大分県日田の玖珠あたりで売られていた和菓子の名前がわかりません。 母の記憶なので、もう2,30年前になると思います。 特徴としては、 ・丸くて薄い(平べったい)※厚みは1センチもないそうです ・薄力粉で作ったような皮(白色)で中身が餡子(こしあん、つぶあん) ・皮が薄く、中の黒餡が透けて見えるそうです 拙い記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • tae77
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

大分の郷土料理に「ゆで餅」というのがあり あちこちで売られていたりするので どのお店のものかわかりませんが ゆで餅ではないでしょうか http://www.oitatv.com/ippin/index.php?id=51 あとは松葉家の一伯とかですかね…

tae77
質問者

お礼

orangeheartさま 早速のご回答ありがとうございます。 母に確認したところ「ゆで餅」でした! レシピもわかりましたので、今度母と一緒に作ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

下記のどれかかな? 「一伯」葵本舗福寿堂 http://www.aoihonpo.com/ 「かるかん」かるかん堂 中村家 http://www.kasien.jp/s_intro/detail_e/karukan.html

tae77
質問者

お礼

mshr1962さま 早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら「一伯」「かるかん」ではありませんでした。 でも、「一伯」がとても美味しそうなので、取り寄せてみようと思います。 母が気に入るかも。 美味しそうなお菓子を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

  • 和菓子(きんつば)の作り方

    和菓子(きんつば)の作り方で質問があります。 餡に皮をつけるために、粉の溶いたものについて焼く際、テフロン加工のフライパンに薄く、ショートニングを塗って焼いていますが、皮が水っぽくなかなかきれいに焼けず、こげ目がついてしまったり、剥がれてしまったりして、なかなか上手く焼けません。 これは焼き台が銅製のものではないからでしょうか?それとも、テフロン加工のパンでも問題なく出来るけど、溶き粉が水っぽ過ぎるとか或いはその逆でまだ溶き粉が厚いとこういうことが起きるのでしょうか? 溶き粉には、粉系に砂糖を入れ卵白を入れたものを水で薄めて使用しています。 どなたか経験者からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  •  こんな和菓子しりませんか?

     こんな和菓子しりませんか? 唐突な質問で、記憶もあいまいですが、下記のような和菓子を知っていたら教えてください。 10年ほど前に購入した 「東京手土産」のような小さいハンドブックに載っていました。 その本自体も無くしてしまい、いくらPCでググってもわかりません。 気になってしょうがないです。 (1)東京都内にお店はあります。(赤坂や六本木の辺りだった気がします。) (2)秋にしか作っていない。(予約のみ?) (3)箱の中が全部こし餡を固めたもの(木箱に入っている?) (4)切ってたべる!?(羊羹ではなく、単に餡を固めた硬いものという印象でした) ↑うろ覚えですが、知っている方がいたら、どんな情報でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

    こんにちは! 今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。 生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。 餡を包む所まではうまくいったのですが、 蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、 底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、 中の餡が、全部出てしまいました(泣)。 なので、肉まんと言うよりも、 蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。 蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか? 主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。 どうしたら、皮がはがれないでしょうか? また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、 ぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします!

  • 僕が小さいころ食べたお菓子の名前がわかりません教えてください

    記憶のそこに沈んでしまったおいしかったお菓子の名前がわかりません。 記憶のなかでは 1、見た目はどら焼きっぽい 2、中に何もはいってない 3、歯ごたえはカステラをギュット押して固くなった状態のものの感じがする。 4、切れ端が多かった(袋の中身が) 5、袋は白色で紙袋だったようなきがする。 6、値段は結構高いから端っこが多いって言うのを聞いた覚えがある。 7、どっちかというと和菓子だった気がします。 8、冷めたら硬くなる。 13年ぐらい前に食べたと思う。 かなり意味不明な記憶ですが、本当に探しています。知人もおかんもおとんも兄弟も知らないそうです。 みんなに食べてもらいたいぐらいおいしかった記憶があります 本当にに探しています。よろしくお願いします。

  • 甲府のお菓子を探しています

    明日、約30年ぶりに甲府へ行きます。 以前住んでいたときによく買っていた和菓子を買いたいのですが、店の名前も場所もわかりません。 白い皮のおまんじゅうで、中身が餡ではなく餅米でした。薄いピンク色だったような気がします。信玄餅のような全国的に有名なお菓子ではなかったと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありません。当時気に入っていたので、この機会にぜひ買いたいと思います。ちょっとした手がかりでもかまいません。何かご存じでしたら、ぜひお教えください。 明日中に教えていただければ助かります。

  • 丸井溝口で購入した和菓子を探しております。

    以前頂いた和菓子を探しております。 購入先はマルイ溝口の食遊館、和菓子売り場なのは確実なのですが、 購入時期が不明です。 おそらく2001年~2008年ごろだと思いますが、季節物のお菓子かもしれません。 溝口へ探しにいけたらいいのですが、飛行機の距離に住んでおり探しに行くことが出来ません。 くださった方に聞いてみましたが、どのお店だったのか忘れてしまったそうです。 生菓子で、1つずつ和生菓子用の↓このようなケースに入っており、 http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=3356 見た目は白く、立体的な卵型です。 特に飾りはついておらず、シンプルな見た目でした。 あんまんの上についているような、赤い色でこんな風にぽちっと色付けしてあったかもしれません。 http://www.i-turn.jp/wordpress/wp-content/uploads/2009/11/DSC01008.jpg 生菓子の外側は、大福のような餅で、求肥だと思います。 中身は黄色い餡子が入っており、黄身餡だと思います。 餡の他にくるみ等の具は入っていません。 見た目も味も、かもめの玉子の求肥版みたいな感じです。 http://www.saitoseika.co.jp/products.html 溝口の店舗一覧は見れるのですが、2001~2008年の間に撤退したテナントがある可能性もあり、 この中に今でもあるのがわかりません。 http://01food.0101.co.jp/stores/food/78/shop/index.html#j-food シンプルな見た目でとっても地味だったのに、 見た目を裏切る美味しさが忘れられません。 どなたか心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東風の桜餅が買える店を教えて下さい!

    北九州近郊に住んでますが、福岡県や山口県では桜餅がクソ不味いです!!。 と言うのは、外側が米粒で葉っぱを剥がす時に手が汚れるし、ご飯が嫌いな俺は米粒自体が好きではありません。更に、中身の餡も嫌いな粒餡で豆の皮が呑み込めず、ハッキリ言ってクソ不味いです(>_<)。 昔、東京に旅行した時に食べた桜餅は九州のモノとは全く違い、外側がモチモチした牛皮でベタ付かず、更に中身はダイスキなコシ餡でした(*^_^*)、東京の友人の話では、桜餅は関東風と関西風があると聞きましたが、あの味が忘れられません!!。 因みに宅配の「お取り寄せ」は冷凍で来るので美味しくありませんでした。 門司~下関辺りで、関東風の桜餅を「生」で売ってる店を知っていたら教えて下さい。

  • 貴方にとって、おふくろの味といえば?

    「おふくろの味は」と問われて、一番多い回答は「肉じゃが」のようです。 これも関東の豚肉、関西の牛肉と違いがあるようです。 それでは、貴方にとっての「おふくろの味」は、何になりますか? 本命以外に、珍しい料理でもあれば、付け加えてください。 僕の記憶にあるのは、祖母が揚げる、新鮮な小海老が沢山入った「かき揚げ」と、それを使った甘辛い「天丼」です。 海老以外に入ってたのは、玉ねぎだけだったと思いますが、凄く美味しかったです。 もう一つ、練りアンを使った「おはぎ」です。 練りアンは、僕があんこ屋に粉のアンを買いに行き、それを家で火にかけて水と砂糖を入れながら練ってアンを作ります。 それで、ご飯を包むのですが、出来立ての温かいおはぎの味は、格別ですね。 普通は、パンも饅頭もつぶあんが好きなんですが、おはぎだけは練りアンが好きです。

専門家に質問してみよう