• ベストアンサー

数量の形容詞

また小ネタな質問で申し訳ないんですが、たとえば不可算名詞につく a lot of a great deal of a large amount of plenty of などにはそれぞれニュアンスによる使い分けがあるんですか? あとこれに関連して、不可算を数える時の an article of a bit of an item of a piece of などの語句のある程度の使い分け(どういう感じの名詞にそれぞれどの語句がつくのか) を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.1

a lot of a great deal of a large amount of plenty of の4つに大きな違いはなくまたニュアンスの違いと いったものもないようです ただしレジスタ(言語使用域)の違いは多少あります a lot ofとa great deal ofは頻度も高くformal informal両方で様々な名詞に使えます これに対してplenty ofは口語表現で使われることが 多いようです 一方 a large amount ofはどちらかと言えばwritten Englishに好んで使われ論文などにも出てきます 次に an article of a bit of an item of a piece of の4つの違いですが頻度から言いますと a piece ofとa bit ofが圧倒的に多いようです この2つは本当に様々な名詞に使えます pieceよりもbitの方が小さい感じです つまりa piece of woodよりもa bit of woodの 方が小さな木ぎれです an article ofとan item ofはこれらに比べれば 使用頻度はぐっと落ちて使われる名詞も限られます an article of clothing an article of furniture an article of food an article of commerce(商品) an item of clothing an item of furniture an item of jewellery などです これらは同種のものがたくさんありその中の ひとつという感じです

eigosan
質問者

お礼

すごいっス! 知りたいことがズバリと。 これで気兼ねなく使えます。 ありがとうございました。