• ベストアンサー

感動させる歌教えてください

3月に同僚が仕事をやめてしまいます。一番なかのよかったやつです。送別会があり、カラオケのときに思いっきり感動させる歌をうたいです。 自分的には、「乾杯」「情熱の薔薇」「RUNNER」「ガッツだぜ」「贈る言葉」などを思いつきました。 みなさんの中でほかにいい曲があればおしえていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai33
回答No.1

感動させる歌。年齢がわかりませんが?男性? (1)マィウェイ(日本語版:布施明) (人生訓のような歌です。特に後半のサビを歌い上げると感動します。) 私には愛する歌があるから、信じたこの道を私は行くだけ、総ては心の決めたままに。:どうでしょうか (2)愛のメモリー(松崎しげる) (人生の真理を歌っていると思いませんか。) 美しい人生よ・この世に大切なのは、愛し合う事だけと、貴方は教えてくれた。:いかがでしょうか。 (3)陽は又昇る(谷村新司) 生きるとは、燃えながら暮らすこと:良い歌詞だと思いませんか?きっと感動します。それに歌いやすいです。 (4)いい日旅立ち(谷村新司) (山口百恵さんが歌った有名な曲で、作詞作曲が谷村新司です)ぴったりだと思いますがどうでしょうか。この歌も、歌いやすいと思います。 谷村新司の歌は、誰にでも歌えて、歌詞が良く出来ていると思います。心にしみますよ。 以上、思いつくままに書いて見ました。 思い出に残る、送別会にしてください。

7kenchan
質問者

お礼

いっっぱい教えて頂きありがとうございました。 マイウェイといい日旅立ちはなじみがあるので、歌ってみたいとおもいまーす。 愛のメモリーは借りてきます。

その他の回答 (6)

• APACCI
回答No.7

「時には昔の話を」が個人的には好きですね。 加藤登紀子の歌ですが、音程を下げれば男性にも歌えます。同僚というより、昔バカやった仲間を偲ぶ歌ですが 歌詞に「いまでも同じように見果てぬ夢を描いて、探し続けているよね、どこかで」というフレーズがあり、離れた友だちを思う一節があるのでぐっと来ますよ。 でもコブクロの「YELL」はいいですね。

7kenchan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくかりてきました。 けっこう難しい歌ですねー。

• Rossana
回答No.6

海援隊「贈る言葉」

7kenchan
質問者

お礼

ありごとうございます。 そうですよねー

回答No.5

進研ゼミのCMでつかってますね 絶対おすすめ!!!!!!1 ウルフルズの「僕は大丈夫~」って歌 題名知りません すいません

7kenchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみまーす。

• sakura-_-
回答No.4

同僚の方が辞められるのは、転職ですか?それとも、家庭の事情などでしょうか。どちらにしても、お仕事を辞められるというのはそれなりの覚悟があってのことと思います。  そこで、私のお勧めはコブクロの「YELL」です!送別会ではないのですが、卒業シーズンの時にはよく歌いました。別れを惜しむというのではなく、サビの歌詞が「今、君は門出に立ってるんだ。あらたなる道を行くんだ」という内容で、新たなる出発を応援するといった内容の歌です。カラオケでも歌いやすいと思いますし、良いのでは?コブクロは男性2人組なので、誰かもう1人と組んで、ハモルのも良いかもしれませんね。1つの候補になさってください♪

7kenchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくかりてきました。 思ったより、自分的には音の抑揚が大きくて 難しい歌のようですが、とってもいい歌ですね。 がんばってみます。

• Shangrila
回答No.3

・KOKIAの「ありがとう・・・」 ・スピッツの「楓」 なんて如何でしょうか? 感動するというより悲しくなる曲かもしれませんけど、ご参考になれば幸いです。

7kenchan
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 まず楓をかりてきました。 いい歌ですね。さっそく練習しています。

• you201
回答No.2

一番仲の良かった方というのであれば、小椋佳さんの「歓送の歌」がおすすめ。 この歌は、小椋さんが長年勤められた銀行を退職される際に「こんな歌で見送って欲しい」という思いで書かれたと聞いた記憶があります。 中西康志さん、布施明さんが、カバーされていたと思います。 参照URLの一番下の「歌詞を表示」をクリックすると、別ウインドウで歌詞が表示されます。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=218769
7kenchan
質問者

お礼

借りようと思ったらなかったので、小椋さんの二枚組みのベストアルバム買ってきました。 他にもいい歌がいいっぱいでした。 ありがとうございます。