• ベストアンサー

マニキュアの塗り変え

皆さんマニキュアは毎日塗り変えてますか? 私はとても無頓着なタチなので(塗る色も無色に近いせいか)4、5日はそのままです。 以前、美容部員の方から「え~?必ず毎日塗り変えなくちゃダメですよ~!!!」と絶叫された経験があり、それがとても頭に残ったまま離れません。 他の方々のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マニキュアの持ち具合にもよりますが、私なんて平均して1週間ぐらいそのままです。長持ちの時は2週間ぐらいのときも。 美容部員さんが絶叫したって話には驚きましたが、爪のためにはその方が良いのかも・・・ というのも、マニキュアを塗っていない時がないほど数ヶ月に渡って爪を覆っていました。もちろん「塗りなおし」はしていましたが、爪が息つく間もなく次を塗っていたので、爪の真ん中辺りに穴が開いたり、ちょっとの衝撃でもろく割れてしまうようになりました。 その後、2ヶ月ぐらいマニキュアを我慢したら直ったんですが、その美容部員さんの驚きとこのことがつながっているかは定かではありませんけどね♪ それでも、面倒くさがりの私は、相変わらず不精してます(笑)

tonbi44
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 平均1週間そのまま・・・と聞いてとっても安心しました!(実は私も4、5日というのはウソで、ホントは平均10日位なのでした~)。 面倒くさがりの人、大好きデス♪

その他の回答 (4)

回答No.5

 友達の美容系の専門学校に行っている子に聞くところによると、ネイルは落とすときが塗ることよりもずっと痛むそうです。だから、落とすときは 多めにコットンにリムーバーをつけて、少し置いてからなるべくこすらないで落とすのだそうです。(ラメもこの方法のほうがよく落ちますよね)。ノンアセトンの方がつめにやさしいのですが、落ちはあまりよくないです。リムーバーをよく選ぶのも必要かも。  ネイルはトップコートとベースコートをしっかりしておけば、1週間は持つと思います。いい状態で保ってあげるためにもトップコートを使われてはどうでしょうか。少しはがれても、トップコートを塗り足しすれば結構ごまかせますし。質感をかえられるものもあるので、飽きネイルの気分転換もできますよ。

tonbi44
質問者

お礼

リムーバー選び、むづかしそうですねぇ。 トップとベースコートをしっかりする! とりあえずはコレを実行する事にしまーす♪ ありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 ネイルはほとんど塗りません。 けど、最近買い集めることに開眼して、なぜかピンク系ばかり集めてます。春ですもの♪  で、たま~に塗るようになると気になるのが、爪の健康です。  最近はやりの化粧関係のブログでも、 ネイルは「いつもなら1週間は持つのに」とか書いてあるので、 「毎日塗り替える」というのにとてもびっくりしました(^_^;。  せっかく何日も持つんだから、4日ぐらいそのままにしましょうよ♪ それにもし、ネイルサロンでカリスマ?に塗ってもらったのなんか、 何千円かけても一日で落としちゃうんですか?? ネイルが乾くまでに24時間かかる、という説もあるのに。 ↑という話でないとは思いますけど・・。  毎日塗り替えた場合と、ずっと塗ったままの場合と、どちらも爪は傷むと思うんです。  アセトンフリーでも、除光液の威力ははんぱじゃありません。 どれだけ爪に優しいリムーバーでもです。 だから、毎日塗り替えればやはり、爪は傷むと思います。  ずーっと塗りっぱなしの場合、色素沈着とかその他の影響が心配です。 だから、ベースコートを買いました。  私は一度塗ったら、tonbi44tさんと同じく何日もはがれてくるまでそのままです。 そして一ヶ月ぐらい間をあけて、次を塗ります。 でも美容部員さんは、そんなことできないはずです。 だってプロなんですから。 プロと素人が違うのは、あたりまえじゃないでしょうか・・が私の意見です。  ちなみにアットコスメでも、「毎日塗り替えたら爪が傷む。」って書いてありましたよ♪ http://www.cosme.net/cosme/html/dic/dic_index_nail02.html 「爪の黄ばみが気になります。」 (03/05/22 回答者:白石 裕美先生) の質問です。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/html/dic/dic_index_nail02.html
tonbi44
質問者

お礼

「アットコスメ美容辞典」面白そうですねぇ♪ 日頃からメイク関係には疎い方なので、ぜひ参考にさせて頂きます。 色々貴重なご意見ありがとうございました。 1度、カリスマ体験もしてみたいなぁ・・・ 1ヶ月は落とせないでしょうねぇ・・・多分・・・。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

塗りっぱなしも、毎日剥がすのもどちらも身体には悪いですよ。 どんなに身体に良いと書いてあっても、塗料ですから体に良いわけありません。

tonbi44
質問者

お礼

そうですね~。 しかも『塗料』と書かれると、危険な感じがヒシヒシとしますよねぇ。。。 ありがとうございました。

  • Cbay
  • ベストアンサー率50% (41/81)
回答No.2

毎日塗り替えていたら今ボロボロで痛い目みてます;; 夏頃からネイルアートにはまり、最初はサロンに行っていたんです。ネイルアーティストの人ともイロイロお話して技術を少しずつ学んで、実際家でケアすることに。 「マニキュアは毎日塗り替えるもの」と思ってせっせと毎日塗っていたら・・・とてもわれやすい弱い爪ができあがりました。 使用していた除光液は「爪にやさしい」とかかれた傷まないタイプのものだったのですがそれでも毎日はきつかったようですね(笑) 今は爪の美容液?みたいなのでマッサージして、爪補強剤をつけ、マニキュアを塗ったあとはトップコートで保護しています。 大して爪も伸びないので1~2週間きれいなままもちますよ♪ 下着やさんが「ブラジャーは3ヶ月ごとに買いなおしてくださいね^^」っていってるようなものじゃないんでしょうか・・・ 実際みんな1~2年は使いますよね?(使わないのかな・・・)

tonbi44
質問者

お礼

「せっせと毎日塗っていたらとてもこわれやすい爪ができた・・・」ひぇ~!!コッワ~!!! ブラジャーの例えもわかりやすかったデス♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニキュアがうまく塗れません!; ;

    マニキュア初心者というわけではないのですが、今日買ったマニキュアがどうしてもきれいにぬれません! ちゃんと甘皮も処理していますしベースコートを 塗ってからぬってみていますがうまくいきません。涙 買ったのはred earthというネイルエナメルでPK132という色です。(ベージュっぽい薄ピンクでパール・ラメなし) やたら液がこってりしていてものすごいムラになります。 というか液が伸びなくて塗れないんです。 塗り方などは雑誌を見たりしてちゃんとわかっているつもりですが・・。 これはこの商品のせいなのでしょうか・・? 千円くらいしたので、このまま使わないのはもったいないですし なんとかうまくぬれる方法おしえてください!お願いします! ちなみにビンの口ですこし液を落とした状態(普通の量)では駄目だったので、液の量を多くしてみても少なくしてみてもどうやってみてもきれいにぬれませんでした・・涙

  • 皮のソファのマニキュアのしみ

    1歳半の男子の母親で育児に格闘しています。 さて、目を離していた隙に、息子がマニキュアを開けてしまい、どばーっとソファにマニキュアをこぼしてしまいました。急いで拭いたのですが、やはりしみとして残っています。 たぶん除光液だと皮の色まで落としてしまいそうなので、そのままにしています。 どなたか、このしみの取り方をご存知の方、お教えください。 だめだったらあきらめて、いつも座るおしりの摩擦で取るようにします・・・

  • 髪の赤のカラーリング

    髪を真っ赤に染めたいと思っています。 他の方々の質問を見るとカラーはなく、マニキュアでしか無理という回答ばかりでした。 ただ、以前友達がオレンジにカラーリングしていました(1ヶ月以上たっても色落ちせず、最終的にプリンになってました。笑)。 色によってカラーリングできる色と、マニキュアでしかキレイに出せない色があるんですかね? それとも美容院によっては、カラーでできるとこもあるんでしょうか? あと、前に赤にしたくて美容院を巡ったら、マニキュアでなら、ということでやってもらったんですが、そんな注文があまりないのかややピンクになってしまいました(ちゃんと絵の具の様に真っ赤って言いました)。 まず色が置いてあるとこを探すのに苦労したんですが、実際に扱ったことがあるかも重要だと感じました。 なので、 1.カラーはできる色は、色によって違うのか、美容院によって違うのか 2.赤色をカラーでできるなら、扱っている美容院を大阪府内で 3.マニキュアでしか無理なら、大阪府内の美容院で慣れてる(ヴィジュアル系に強い?)ところ の3点が知りたいです。 どれかひとつでも良いので、回答宜しくお願いします。 美容院を教えて頂けるなら、高槻に住んでいるのでできるだけ近いところが知りたいです。

  • カット&マニキュアしたばかりですが・・・

    先日ロングヘアからバッサリ肩までヘアカットしました。 髪が量が多いので、薄く段を入れてもらいイメージ的には 久保純子アナのような感じなんですが・・・。 肩くらいだと朝寝起きすっごい外側にはねてなんか手入れ場大変(^_^;) 今までロングだったから、一つに束ねるだけで簡単だったんですよね~。 黒髪なので、なんかホント寝癖って感じです。 ヘアカットと同時にヘアマニキュアしたんですが、 全く色がつきませんでした。 スタイリストさん曰くオレンジの色をのせてみましたが、 やはり色はあまりつかなかったですネ・・とのこと。 ヘアカラーは未経験で勇気がなかったんです。 髪が傷みそうで・・・。 でも今の髪型だとカラーにしたほうが 寝ぐせっぽく見えないかも・・・。 カット&マニキュアは3日前にしたばかりですが、 すぐヘアカラーをしても大丈夫なのものですか? それと髪がはねないようなコツや、 逆にパーマをかけたほうがいいとか アドバイスありましたら、 よろしくお願いします。 なにせ、今週末結婚式を控えているので、 こんなぼさぼさ頭だと大変です(*_*) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 白髪染めカラーリングの悩み

    ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

  • この赤髪を助けてください。

    4日前に美容院でカラーをしました。 赤みをだしたかったのに真っ赤になりました。 そこで、二日前に市販のブラウン系のマニキュアをしました。 しかしまったく色は変わっていません。 でもこのままの赤髪でははずかしくて学校に行けません。 どうしたらいいですか?? 教えてください。 マニキュアをしたときはホントはシャンプーしてからだろうけど、髪を洗わずにそのまま(多少ワックスをつけていた)しました。 さらに結構長いのでちょっと液が足りなかった気がします。

  • 髪をちょこっとだけ染めたい

    今、大学生ですが就職活動中で髪が真っ黒です。 でもなんか重過ぎるんですよ。 かといってまっ茶にするのはさすがにどうかと思います^^; それで、気持ち茶色くなるくらいにしたいのですが、 市販のものや美容院で染めたりマニキュアすると いきなりなのでこんな時期に…と周りの目も痛いんです…。 それで、毎日シャンプーみたいにつかって、 ちょっとづつ色が落ちていく感じのシャンプーとかって ないでしょうか?リンスタイプのマニキュアはありましたが、 黒髪にはあまり効果が見られなかったりちょっと ひにちをあけてしまうとマニキュアだけにすぐ落ちちゃうんですね。 それでちゃんと染めるタイプ(色を抜く?)なら 好みの所まで使って、途中でやめればいいかな、と思ったんです。 お勧めがありましたらぜひお願いします!!!

  • ヘアマニキュアをして美容院へ

    こんにちは、 すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが。。 私は今ヘアマニキュアをしているのですが、美容院にいってパーマをかけてもらうときに、ヘアマニキュアしてます、って事前にいっておいたほうがいいのでしょうか。 全体ではなく、部分的に白髪がちょこっと目立つところだけを地毛の色にあわせて染めているせいか、よく、パーマのあとでマニキュアやってたんですねといわれるので。 たぶん、マニキュアをやっているとパーマ液のかかりが悪い場合もあるって聞いたことがあるので前もっていっといたほうがいいのかなとも思うのですが。 同時に、パーマ液つけるときに巻いてくれるタオルにマニキュアの色がついちゃうのでそれもちょっと気になっています。 色がつくなら白じゃなくてそれようのタオルを用意しているのかな?、それならはじめにいっといてあげたほうがいいのかな?とか。。。 みなさんの場合はどうされていますか?

  • カラーリングの間隔

    みなさんはどれくらいの間隔でカラーリングしていますか? 私は貧乏なのでしょっちゅう美容院に行くこともできず、か といって不器用なので自宅でする事もなくだいたい3ヶ月に 1回ぐらいのペースでいっています。 でもそうすると生え際から地毛の色がてできて頭がプリン状 態になっちゃうんですよね~。 先日美容院にいったら 「1ヶ月に1回ぐらいはやらないとダメだよ~、値段も高く  なっちゃうし、生え際の部分の染まり具合がムラになるか  らね」 といわれました。 でも毛が細くって痛みやすいしそんなにしょっちゅうやって もいいのかなっていう思いとムラになるのはヤダなっていう 思いと、値段がたかくなる?っていう部分にひっかかりまし た。ツータッチだからとかいってましたけど意味不明です。 マニキュアもいいかもねっていわれたんですけど、カラーリ ングでプリン状態の髪の毛にマニキュアでいい感じになるん ですかね~? わからない事だらけです。アドバイスお願いします!!

  • 髪の色

    昨日美容室で髪の色を暗くしすぎてしまいました。 いつもなら一回のシャンプーでわりと色落ちするのに、今回は髪が黒いせいか、タオルに何にもついてなかったので、色が落ちるか心配です・・・ 元がブリーチした、金髪ではないけど、結構明るい髪でした。 コレってもう色落ちしないのでしょうか?? 色落ちするとしたらどれくらいで自然な茶色くらいになりますか?? なんか悲しくて(TT) 染め直すのは、ロングだし、痛みが怖いので避けたいです。 ヘアマニキュアとかしたらちょっとは違うかな~?? マニキュアでも痛みますか? この黒黒黒した状態から少しでも抜け出したいです!! アドバイスください。