• ベストアンサー

カット&マニキュアしたばかりですが・・・

先日ロングヘアからバッサリ肩までヘアカットしました。 髪が量が多いので、薄く段を入れてもらいイメージ的には 久保純子アナのような感じなんですが・・・。 肩くらいだと朝寝起きすっごい外側にはねてなんか手入れ場大変(^_^;) 今までロングだったから、一つに束ねるだけで簡単だったんですよね~。 黒髪なので、なんかホント寝癖って感じです。 ヘアカットと同時にヘアマニキュアしたんですが、 全く色がつきませんでした。 スタイリストさん曰くオレンジの色をのせてみましたが、 やはり色はあまりつかなかったですネ・・とのこと。 ヘアカラーは未経験で勇気がなかったんです。 髪が傷みそうで・・・。 でも今の髪型だとカラーにしたほうが 寝ぐせっぽく見えないかも・・・。 カット&マニキュアは3日前にしたばかりですが、 すぐヘアカラーをしても大丈夫なのものですか? それと髪がはねないようなコツや、 逆にパーマをかけたほうがいいとか アドバイスありましたら、 よろしくお願いします。 なにせ、今週末結婚式を控えているので、 こんなぼさぼさ頭だと大変です(*_*) アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

カラーリングは色の足し算ということで、 黒にオレンジを乗せても余り色は付かないでしょう。 つくのもあるんですが 「やっぱりつきませんでしたね」なんてことをマニキュア後に言い放つ美容師さん、ひどいですね。 普通はやる前に説明してやめさせるものですけど。  ヘアマニキュアはカラーリングと違い、髪にコーティングするものですから 直後はパーマがかかりにくいそうです。 カラーも同じなのではないかと思いますし とにかくカラーリングは髪が傷みます。 バージンヘアということで時間もかかるでしょうし どんな色にしても髪がはねているのを隠せるはずもないので 正直おすすめしたくありません。 どれくらい傷むかはプロの美容師でさえやってみないとわからないと言います。 今週末結婚式~!?ばさばさの髪ではもっと困るのでは?  肩のあたりで切りそろえるとはねるのは仕方ありません。 もう少し短くするしかないですが、それではドレスのときのアレンジに困りませんか? 全体的にウェービーでパーマをかけるとはねても目立たなくなると思いますが 今週末でしょ?パーマかけてすぐだときつく感じますよ。 1ヶ月くらいたってからだと、いい感じにパーマもとれていると思うんですけど。 結婚式のときにはヘアメイクさんにセットしてもらえるんですよね? だったら、ぼさぼさ頭でもぴしっと仕上げてくれますよ(多分) そこの美容師が頼りなさそうだったら、朝、美容室に行ってセットしてもらいましょう。

kumikyoku
質問者

お礼

マニキュアやったあとはパーマはかかりにくいようですね。ま、バサバサヘアは朝寝起きのときなので、ブローを頑張ればおちつきます。なので、パーマはお預けにします。いろいろ教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• tsurikun
回答No.1

ヘアマニキュアでは黒髪の人には色はほとんど付きませんので、パッチテストをした上で酸性カラーをオススメします。(アルカリカラーよりは傷みません)オシャレに傷みはつきものだと思ってください^^ 今週末に結婚との事ですが、髪の毛を切ってしまって大丈夫ですか? あと肩のあたりで切ってしまうとハネは仕方ないので、朝15分早く起きてブローを頑張って下さい(笑)パーマはかけない方が楽ですね♪

kumikyoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝早起きしてブロー専念してみます。酸性カラーですね・・・やってみようかな~。 参考になりました。ありがとうございました。