• ベストアンサー

カット&マニキュアしたばかりですが・・・

先日ロングヘアからバッサリ肩までヘアカットしました。 髪が量が多いので、薄く段を入れてもらいイメージ的には 久保純子アナのような感じなんですが・・・。 肩くらいだと朝寝起きすっごい外側にはねてなんか手入れ場大変(^_^;) 今までロングだったから、一つに束ねるだけで簡単だったんですよね~。 黒髪なので、なんかホント寝癖って感じです。 ヘアカットと同時にヘアマニキュアしたんですが、 全く色がつきませんでした。 スタイリストさん曰くオレンジの色をのせてみましたが、 やはり色はあまりつかなかったですネ・・とのこと。 ヘアカラーは未経験で勇気がなかったんです。 髪が傷みそうで・・・。 でも今の髪型だとカラーにしたほうが 寝ぐせっぽく見えないかも・・・。 カット&マニキュアは3日前にしたばかりですが、 すぐヘアカラーをしても大丈夫なのものですか? それと髪がはねないようなコツや、 逆にパーマをかけたほうがいいとか アドバイスありましたら、 よろしくお願いします。 なにせ、今週末結婚式を控えているので、 こんなぼさぼさ頭だと大変です(*_*) アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 カラーリングは色の足し算ということで、 黒にオレンジを乗せても余り色は付かないでしょう。 つくのもあるんですが 「やっぱりつきませんでしたね」なんてことをマニキュア後に言い放つ美容師さん、ひどいですね。 普通はやる前に説明してやめさせるものですけど。  ヘアマニキュアはカラーリングと違い、髪にコーティングするものですから 直後はパーマがかかりにくいそうです。 カラーも同じなのではないかと思いますし とにかくカラーリングは髪が傷みます。 バージンヘアということで時間もかかるでしょうし どんな色にしても髪がはねているのを隠せるはずもないので 正直おすすめしたくありません。 どれくらい傷むかはプロの美容師でさえやってみないとわからないと言います。 今週末結婚式~!?ばさばさの髪ではもっと困るのでは?  肩のあたりで切りそろえるとはねるのは仕方ありません。 もう少し短くするしかないですが、それではドレスのときのアレンジに困りませんか? 全体的にウェービーでパーマをかけるとはねても目立たなくなると思いますが 今週末でしょ?パーマかけてすぐだときつく感じますよ。 1ヶ月くらいたってからだと、いい感じにパーマもとれていると思うんですけど。 結婚式のときにはヘアメイクさんにセットしてもらえるんですよね? だったら、ぼさぼさ頭でもぴしっと仕上げてくれますよ(多分) そこの美容師が頼りなさそうだったら、朝、美容室に行ってセットしてもらいましょう。

kumikyoku
質問者

お礼

マニキュアやったあとはパーマはかかりにくいようですね。ま、バサバサヘアは朝寝起きのときなので、ブローを頑張ればおちつきます。なので、パーマはお預けにします。いろいろ教えていただき有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tsurikun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

ヘアマニキュアでは黒髪の人には色はほとんど付きませんので、パッチテストをした上で酸性カラーをオススメします。(アルカリカラーよりは傷みません)オシャレに傷みはつきものだと思ってください^^ 今週末に結婚との事ですが、髪の毛を切ってしまって大丈夫ですか? あと肩のあたりで切ってしまうとハネは仕方ないので、朝15分早く起きてブローを頑張って下さい(笑)パーマはかけない方が楽ですね♪

kumikyoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝早起きしてブロー専念してみます。酸性カラーですね・・・やってみようかな~。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大・大・大至急教えてください!!カラーかマニキュアか…

    髪を黒くしなければならない用事があるのですが、一度黒染めをしてしまうとその後染めたくなったときにキレイな色が出なくなるとのことなので黒染めではなく、ヘアマニキュアで黒くして徐々に黒いのが落ちていくのを狙っています。 そこで、ヘアマニキュアを買いにいったのですが、ドラッグストアで販売されているのはどれも「ヘアカラー」で、ヘアマニキュアを書いてあるものは白髪染め用のが数点あるのみです。 ヘアマニキュアならすぐに色が落ちていく…と聞いたのでヘアマニキュアで黒くしたいのですが… ヘアカラーとヘアマニキュアってそんなに違いありますか?? ヘアカラーで黒くするとなかなか落ちませんか?? 白髪染め用のヘアマニキュアでくろくして問題ないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい!! 教えてください。

  • ヘアマニキュアをしてきました

    今、ヘアマニキュアをしてきました。 自分の思っていた色にならなくて、 違う色にしたいなあ~と思っています。 元々、ヘアカラーをしていたので、 またしようかと思うんですが、 これってヘアマニキュアがとれてない状態でしても 大丈夫なんですか?? それと、もしマニキュアがとれるまで 待たないといけないとしたら、 髪をあまり傷めることなく 色を落とす方法はありますか??

  • ヘアーマニキュアについて

    現在東南アジアに駐在中です。こちらでは、ヘアマニキュアは一般的なトリートメントでなく(少しある白髪に髪をいためず自然に色をつけたい)、日本からマニキュア剤を持ってきた方がよいとこちらにいる日本人の美容師さんから教えていただきました。東京にいたときは、資生堂ビューティーサロンに通っていて、そちらのマニキュア剤が合っていたので年末に一時帰国した際に、そちらを購入したいと思っているのですが、どちらで購入できるかお分かりの方がいらしたら、教えてください。プロユースのものなので、おそらくサロンで売ってといってもお分けいただくのは難しいかと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

    (1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

  • 市販ヘアマニキュア探してます!

    市販されているヘアマニキュア探しています。 白髪用じゃなくて、若い子用です。 いま髪がかなり明るくて傷んでるのでヘアカラーじゃなくマニキュアで染めたいんですけど、全然売ってなくて・・・。 もぅ市販されてないんでしょうか??

  • 次にヘアカラーするとき染まりやすいのはどちらですか

    明るい髪色を3ヵ月くらい暗い髪色にしなくてはいけないのですが、また元の明るい髪色に染める場合、暗くするのはヘアカラーとヘアマニキュアどちらがいいと思いますか? (真っ黒ではなく焦げ茶くらいにしたいです) ヘアマニキュア一度だけだと3ヵ月も色持ちませんよね? 色落ちする度に毎回ヘアマニキュアを使っていたら次ヘアカラーするとき色入らないですか? 何度もマニキュアするのならヘアカラーを一度だけやる方が次に染めるとき染まりやすいですかね? どちらがいいと思いますか?

  • ヘアマニキュアについて教えてください

    見た目が地味で真面目過ぎて見えるので、明るく女性らしい雰囲気になりたいです。 髪が太くて、硬くて、多くて重く見えるので、まず髪の色を明るくしたいと思いますが、縮毛矯正をしているのでヘアカラーは髪が傷みそうなので、ヘアマニキュアがいいのかなと思いました。 仕事がら、あまり茶髪にもできないので、ちょっとだけ雰囲気が明るくなるような自然な感じにしたいです。 髪が傷まず、ツヤが出て、自然に明るい感じになるおススメのヘアマニキュアがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアについて

    お世話になります。 今まで、ヘアカラーで髪の色を楽しんできたのですが、最近、痛みが激しいのが気になるので、落ちやすいのは難だけど、マニキュアでカラーリングするようにしようと考えています。 そこで質問なんですが、この、落ちやすいヘアマニキュアを少しでも落ちにくくする裏技(?)のようなことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ご回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 髪を茶色にしようと思っているのですが・・・

    現在高校生で、 冬に茶色に染めようと思ってます>< 今まで傷むのが怖くて染めてなかったので、 今回もできれば短期間ですぐ落ちて髪がなるべく傷まなくて、 黒よりちょっと明るい茶色に染めたいと思い、 染めている友達などにいろいろ聞いたところ 「美容院でヘアカラーしたら私は傷まなかったけど、 それだったらヘアマニキュアにすれば?」と言われました・・・。 そこでヘアマニキュアについて調べてみたのですが・・・ 私の髪は真っ黒なので、やはりヘアマニキュアでは明るくなりにくいのでしょうか? もし、黒くても少しでも明るくなるよ!っていうものがあったら教えて いただければありがたいです・・・;; その前にだったら染めるなよって感じですが・・・ すいません(ToT) その指摘覚悟で、もしよければ回答くださると嬉しいです。 あと、黒染めはかなり傷むって本当ですか?

  • ヘアマニキュアでの黒染め

    今度面接があるので髪を短期間黒くしたいのですが、 後々のことを考えると黒染め(ヘアダイ)をするのは避けたく、しばらくすれば落ちるヘアマニキュアにしようと思っています。 しかし、私は現在暗めの茶色のうえ髪が太く、染まりにくいようで、市販のデビルズなんとかというのをつかっても黒くはなりませんでした。 どうせすぐ色は落ちるのでナチュラルさは求めませんし、しっかり染まるのならばどのくらいもつかはどうでもいいです。 とにかく真っ黒にしたいのですがいいヘアマニキュアはありますか? 市販のものでは白髪染め用しか売っておらず、ネットで調べたところそういうのは脱色剤が入っていて髪が傷むそうです。 私は純粋なコーティングのヘアマニキュアを探しています。 別にヘアマニキュアにこだわっているわけではないのでスプレーでもいいのですがスプレーだとガビガビになってしまうらしく、ムラが出ると嫌なので出来ればマニキュアがいいと思っています。 なので美容院で買うのがいいのか、美容院でやってもらうのがいいのか・・・ 美容院でやってもらうとなるとお金がかかるし、近くの美容院でヘアマニキュアなんてメニュー見たことないのでやってもらえるのかよくわかりません。ですのでできれば市販のもので確かなものがあれば買いたいと思っています。 でもないのならば美容院でもいいです。 あと、毎日塗って徐々に色がついていくというものもありますよね? あれは白髪限定でしょうか。 答えて頂きたいことをまとめると、 ・とにかく真っ黒にしたい(市販の髪色戻しのような不自然さでもok) が、そもそもヘアマニキュアで真っ黒になるのか(効果が弱いのではないか) ・市販のものでもちゃんと効果のあるものはあるのか ・普通は美容院でやってもらえるのか ・市販のものなら何がいいか です。 ヘアカラーとの違いの説明などは不要です。 回答よろしくお願いします!