• ベストアンサー

胃のあたりが、、

脂っこいものを食べた後や、特に夜に起きるのですが、胃~胸のあたりがムカムカというか、イライラというか、何かが溜まってるかのような症状になるのです。ゲップすると少し落ち着くのですが、ゲップをだそうとすると胃液がでそうな状態になります。これって病気でしょうか?しょっちゅう起きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celiac
回答No.3

「胃食道逆流症」(ちょっと昔で言う逆流食道炎です)の症状かもしれませんね。 甘いものや、脂っこいもの、喫煙などで症状が辛くなったりして。 或いは食後すぐに横になっていると、苦い物がこみ上げてきたり。 一度、内視鏡(胃カメラ)を受けてみませんか? 食道も丹念に診てもらえる先生がいいですね。 消化管の何処かに通過障害があって、内容物が停滞しているための症状、という可能性は否定しておいた方がよいでしょうね。

その他の回答 (3)

• mhouga
回答No.4

こんばんは。このような症状はとても不快で気になるものですよね。 No.3の方の書き込み同様、私も「胃食道逆流症」を真っ先に疑います。 上部消化管内視鏡(胃カメラ)を受けられて、食道と胃のつなぎ目に異常がないか、またどこかに通過障害がないか見てもらってくださいね。尚、内視鏡で異常がなくても症状があれば「胃食道逆流症」と診断され治療の対象にはなるだろうと思います。 また、生活上のアドバイスとしては、食後1時間くらいは横にならないようにする、寝るときに頭を少し高く(胃酸が逆流しにくいように)する、油っこいものや刺激物を避けるなど気をつけていただくと、少し症状がましになるかもしれません。 いずれにしてもきちんと診断、治療していただいてください。どうぞお大事に。

• GWinglove
回答No.2

胃酸が多いのか、胃が弱っているかもしれません。 一度、病院にいって、相談された方がいいと思います。

回答No.1

そればかりでは病気かどうかは判断つきませが,検査は受けた方がいいのではないでしょうか? 胃の動きが悪いときにゲップはよく出ますが,病気によるものなのか,たまたまなのかはわかりません.