• ベストアンサー

株の売却に関する確定申告について

個人的な質問で申し訳ありません。 バブルの頃、@728で1000株購入したのですが、現在@375程度になっており、いい加減に売却を考えています。実は、まだ特定口座にしていないのですが、購入額を証明できないため、もしも売却したら、実際は購入金額より安価でも税金がかかることになりますか。また、もし4月以降に特定口座にしたとして、何か問題になることはありますか。 全く初歩的な質問で恐縮ですが、このあたりがよくわかっていないため、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.4

証券マンです。 あなたの場合は 1、当時の買付明細を探す(A) 2、株券が手元にあり、名義書換日があるならそれを取得日とする。ただしこの場合は名変日が昭和55.1~平15.3までで、発行日でないこと。(B) 3、その銘柄を担当している信託銀行に株式異動証明書の発行依頼を行い、取得日の証明とする(C) 4、みなし価格を調べる(D) A~Dまでで一番高い価格を取得価格とされればよいでしょう。 なお、4月以降に特定口座に入れる際は、まだ詳細は未定であるものの、上記Dは使えない見通しです。 したがって、Dを使う形になる場合は、特定に入れなくとも一般口座で売却の上、ご自身で確定申告をされればよいでしょう。 また一般口座で売却の際には、みなし価格を取得価額と出来るのは平22年末までとされておりますのでご注意ください。

heartbreakkid
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。詳しくご説明いただき、非常に参考になりました。株券は証券会社に預けていたと思うのですが、確認してみます。みなし価格も調べてみます。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.3

こんにちは、私も同じような事が有りまして(^^ゞ それに、私の場合買った証券会社が山一でして(^^ゞゞ っで、裏書に購入日の日付があると思いますが? 実際の取引の何十日か後の日付で正確では有りませんが(私の場合、他しか30日程度だったような・・・)其の日付の終値が使えるそうです(証券会社の場合、私はそうなりました)。 しかし私の場合、それでも実質購入価格より30万ほど低くなっておりましたが(;_:)、せめて、本来の購入日でも確定できれば財務申告で其の項申し述べて、「納得できる物であれば採用されるでしょう」とのTELでの税務署の弁でした。 っま、私の感じでは、税務署にTELで直接聞いた方が、遥かに証券会社よりも良いように感じますし、私の場合事前に3社の証券会社に聞いてみましたが、証券会社に聞いてもかなり・???・(^^ゞ・・・でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。証書の方は、たしか証券会社預かりになっていたはずなので、確認してみます。もしかしたら、確実な購入の日付もわかるのかもしれませんが、いずれにしても税務署にも問い合わせした方がよいのでしょうね。

• castanets
回答No.2

現在の株式の預かりを特定口座へ入れるためには、その株の取得価格を決める必要があります。 去年までなら、@728円を証明する手立てが無いのなら「みなし取得価格(平成13年10月1日の終値の80%)」で入れることになっていました。みなし取得価格で買ったものとして税金を計算してくれました。 ただ、今年の4月から特定口座への入庫が再開されますが、どうやら新制度ではこの「みなし取得価格」が使えなくなりそうです。では実際にどういった手続きになるかというと、まだはっきりとはわかっていません(決まっていません。) 口座をお持ちの証券会社に直接聞いたほうがよさそうです。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/tansu.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。証券会社に問い合わせをしてみます。ただ、その前に売却してしまう可能性もあるので、そのあたりも含めて質問してみようと思います。

• ice_rif
回答No.1

株の銘柄、株数、購入年月日または売却年月日、証券会社を記入し、利益があればそれに対し課税され、証明書類の添付はなかったと記憶しています。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。来年の確定申告になるので、自分でももう少し調べてみます。