• ベストアンサー

ロジックマウスの使い方について

こんにちは。 ロジックマウスについて、再度お聞きしたいことが あり、投稿しました。 横スクロールはできるのでしょうか?マイクロソフト社の 一般的に市販されているロジックマウスについての ホームページをみたのですが、縦スクロール用のボタンが あるから、それを使ってできる、と書いてありました。 ただ、横スクロールについては書いていません。 横スクロール用のボタンがないから、できないのでしょうか? それとも、大きいくるくる回るボールを使って横スクロールに相当することをすることができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

マイクロソフト社製品は、マウスは新製品が頻繁に発売され、チルトホイール機構により、ホイールを横に傾ける事で水平スクロールが可能になっています。 トラックボールの場合は然程需要が無いので、依然として旧世代の製品のみとなっていて、チルトホイール機構は未搭載。 ホイールを1回押下する事でオートスクロール(ボールを回す事で画面をスクロール出来る)出来ますが、水平方向には動かせません。(上下だけ) ロジクール社の製品でしたら、付属ユーティリティソフトでの設定で、オートスクロールだけでなく、「ユニバーサルスクロール」に設定出来ます。 ユニバーサルスクロールに設定すれば、ホイールを1押しすればボール操作で上下だけでなく、左右スクロールも可能です。

mizuta
質問者

お礼

再度お返事いただき、ありがとうございます。 詳細なご説明、ありがとうございます。! 感激です。 マイクロソフト社のは、縦スクロールが できないのですね。 残念です。(;;) 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

>マイクロソフト社のは、縦スクロールができないのですね。 不十分なアドバイス内容で誤解されてしまったようで、ごめんなさい。 マイクロソフト社の製品も「ホイール」が付いていますので、ホイールをコロコロ回す事で「縦スクロール」は可能です。 不可能なのは、「水平(横)スクロール」です。 マイクロソフトの場合、マウスの上位(高価な)製品はチルトホイール機構を備え、コロコロ回して縦スクロールだけでなく、ホイールを左右に傾ける事で水平スクロールも可能にしています。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/25/15.html しかし、前記したとおり、マウスの新製品にはこの機構が搭載されてますが、トラックボールの場合、この機構開発以前の物がまだ現行機種であり、チルトホイールは未搭載なのです。 従って、ホイールでの水平(横)スクロールは不可能となっています。 それ以外に、マウス、トラックボールは付属ユーティリティのサポートにより、オートスクロールが可能になっています。 ホイールにはスイッチも内蔵されていて、回すだけでなく、押す事も可能。 ユーティリティでホイールボタン(スイッチ)を「オートスクロール」に設定しておけば、ホイールを1回押すと画面上には上下の三角を丸で囲ったマークが現れます。 このマーク表示中は、マウスであればマウスを上下に移動、トラックボールであればボールを上下に転がすと、その方向に画面がスクロールします。 この機能は、ホイールが縦スクロールのみのトラックボールでも、チルトホイール搭載マウスでも可能です。 しかし、マイクロソフト社製品の場合、オートスクロールは縦スクロールのみで、横スクロールは出来ません。 しかし、ロジクール社の製品の場合は、オートスクロールだけでなく、「ユニバーサルスクロール」にも設定可能になっています。 文字通り、「ユニバーサル」で、横スクロールも可能。 ホイールを1回押せば、画面上には上下左右の三角を丸で囲ったマークが現れ、ボールを上下に転がせば画面は上下にスクロール。 左右に転がせば左右にスクロールします。 この点、ロジクール社のユーティリティソフトの方が一歩先を行っていると言えます。 (注、ユニバーサルスクロールを利用するには、付属のユーティリティソフトをインストールし、ホイールボタンをユニバーサルスクロールに設定する必要があります) 繰り返しますが、マイクロソフト社の製品でも、ホイールは搭載されていますので、ホイールでの「縦スクロールは可能」です。

mizuta
質問者

お礼

再度のご返信、ありがとうございます。 投稿を締め切ったにもかかわらず、gooの方へ、再度投稿を 依頼して、このような丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございます。 感激です! こちらの理解不足、ミスで大変ご迷惑・お手数をおかけしました。 縦スクロールは、可能なのですね! 分かりました。 繰り返しになりますが、こちらの不手際でご迷惑を おかけしました。 ただ、そのおかげ(?)で、丁寧で詳細な解説を していただき、嬉しい限りです。^^ ありがとうございました。 ありがとうございました。