-PR-
解決
済み

昔はやったいわゆるテクノなんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12410
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

もみ上げをななめに切ることをテクノって昔言いましたよね。あれはなんでテクノってゆうんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

テクノカットとはYMOが命名したのではなく、
YMOがしていたため周りがそう呼ぶようになったのが正解です。

最初にこの髪型をテクノ界へ持ちこんだのは
YMOが最も影響を受けた元祖テクノグループ
Kraftwerk(クラフトワーク)です。
Trance-Europe Express (ヨーロッパ急行)1977
The Man Machine (人間解体)1978
のジャケットではっきり確認する事ができます。
下記URLでジャケット確認できます。

当時、YMOはインタビューの中で
「最初のワールドツアーに出るときは
とにかくビジュアルから日本のテクノを外国人に印象付けたかった。
それにはアジアらしくて派手なもの=赤い人民服。
そして髪型は?となったとき
クラフトワークの髪型を思いついた。
でも、テクノ以外でも
昔の外国の映画スターでおしゃれな人達は
みんなモミアゲ切ってたんですよ。」
と言っていました。

ですから、最初は昔のおしゃれな髪型として存在し
クラフトワークが極端にカットし、テクノ界へ持ちこみ
YMOがまねして、テクノカットと周りが呼ぶようになった。
と言うことです。
お礼コメント
shigechin

お礼率 42% (3/7)

わかりやすく説明していただき感謝します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

テクノカットですよね。 下記のサイトにその誕生秘話が…。 ...続きを読む
テクノカットですよね。
下記のサイトにその誕生秘話が…。
お礼コメント
shigechin

お礼率 42% (3/7)

早速のご返事どうもありがとうございます。やはりYMOでしたか・・・。でも自信がなかったんでこれで確信することができました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ