• ベストアンサー

20歳年上の妻子もち、彼の娘のことを思うと結婚していいのか?

私は4年間20歳年上の人と不倫しています。彼は49歳、私は29歳、彼は奥さんと高校2年生の娘がいます。奥さんととの関係は私とつきあう前から破綻していて奥さんには彼氏がいて別居用のマンションも彼がかってあげていて彼の娘が大学に入ったら離婚しようという夫婦間の了解があるようです。私はつきあって1年後、娘への罪悪感と自分の“普通”の幸せを願い、別の若い男性と結婚しました。でも、彼のことがずっと好きだったのと夫が暴力をふるったので1年で離婚し、結局彼に戻りました。彼という存在がいれば私は幸せなので世間体やお金このことは全く気にしてませんが、彼の娘の人生を私が背負えるのか(覚悟は出来てます)、彼と人生を歩もうと強く心に決めているのにどこか罪悪感と自分の幸せを考えてしまいます。(それはある尊敬する人に言われたため、覚悟がゆらぎました。)こんな質問ですみませが、誰かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ29歳ですから、ご両親は健在かな。 例えばあなたのご両親が今のあなた方と同じ立場だ とした時、娘であるあなたは新しい母親と仲良くやっていく自信はありますか?お父さんを許せますか? 新しいお母さんに例えば赤ちゃんが生まれた時、血の つながった弟(または妹)として心から愛してあげられますか? もし相手の立場だったとしたら、自分はどうするだろう?どう思うだろう?ってまず自問自答してみてください。 罪悪感がほんの少しでもあるようなら、急がないほうがベターだと思います。

naosao
質問者

お礼

有難うございます。一番、考えるべき回答を頂いた気がします。きっととても軽はずみに見えることを書いたと思うので、回答頂いた皆さんにきついことを書かれたと思いますが、(当然なんですけど)そのとおりだと思います。彼の娘との関係は私が立ち入る問題ではないし、多くを望まず急がずしたいと思います、今では皆さんに質問したことがばかだと思います。でも、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

娘の人生をあんたに背負えるわけないじゃん。覚悟って、どんな覚悟? せいぜい、冷たい態度を取られるのを我慢するってくらいでしょ。 思い上がるんじゃないわよ。娘の人生はあんたにどうこうしてもらう筋合いのもんじゃないって。それは生みの母(かつ育ての親)の仕事でしょ。新参者が立ち入ってはいけない聖域ってもんだわよ。 彼の状況を、彼の言葉だけで判断しないで、きちんと現実を把握すること。 奥さんは本当に別居しているのか、マンションを買ってやったというのは本当か。それ以上の慰謝料を払わなくていいのか。 奥さんの不倫が原因で別居なら、マンションを買い与えるのっておかしくない? 彼もほかに不倫を重ねてない? そもそも、ほんとに離婚するの? 親がそんな状況なのを娘が全然知らないとも思えない。大学にはいったら父親とも住まずに一人暮らしさせるわけ? 里帰りはどっちに帰るの? 浪人したらどうするの? 娘の受験を口実にしてるのって、すごく欺瞞の香りがする。もう軽率なことしないで(別れるためにほかの人と結婚するとかね。)じっくり考えて行動して下さい。 それから、別れた夫のことを、暴力を振るうなんて、いえた立場じゃないと思います。

naosao
質問者

お礼

「娘の人生をあんたに背負えるわけないじゃん。」「別れた夫のことを、暴力を振るうなんて、いえた立場じゃないと思います。 」そのとおりだと思います。すみません、書いた内容も書き方も軽率すぎました。

回答No.5

私が娘なら、貴女にだけは財産、絶対渡したくないです。んな金があるなら、自分と母の生活費に充てたいです。 貴女には慎ましやかに内縁妻でいてもらいたいもんです。同じ戸籍に入るんだけは、勘弁して頂きたい。 貴女の親御さんには気の毒に思いますが、きっちりけじめ、見せてほしいと願いますね。大人の心意気がほしいと思うのです。参考まで。

naosao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼の財産をもらう気は一切ありません。娘の養育費と妻への慰謝料と住宅ローンで精一杯で私には財産なんて残らないのはわかっています。私は自分で稼いで自分の生活と彼の生活にプラスできるののがあったらしていきます。財産目当てだったらこんな恋愛最初からしてないです。

• bakeman
回答No.4

書いている通りの状況なら、破綻した夫婦関係を 続けている家族なんだろうから、あなたと結婚し たほうが、娘さんも含めて、みんないいんじゃな いかな。 今の状況もたいしてかわらんでしょ。 世間体は悪くなると思うけどね、外野は中身を知 らんから・・・

• neoash
回答No.3

言葉はなんとでも飾れるが要するに      不倫中に浮気でした結婚がダメで      不倫相手のとこに戻ったが      コブ付きで将来が不安ってことだろ      娘の事を思うなら最初から      こういう事にはなってないぜぇ      言い訳が多いんだよ      あんたの人生

naosao
質問者

お礼

ま、そういうふうにしかとれないかもしれませんね。自分の問題なのに人に、恥ずかしいことを相談した自体、言い訳かもしれないですね。

• kianu
回答No.1

そのようなややこしい関係はもうやめた方が貴方の為ですよ。彼には、貴方は丁度イザと言う時の家政婦兼夜の相手に都合が良い存在なのですよ。まだ29才なら、素敵な方が現れるかもしれません。貴方の尊敬される方がどういわれたかはわかりませんが、貴方の為に言われたと思います。

naosao
質問者

お礼

有難うございます。「素敵な方が現れるかもしれません。貴方の尊敬される方がどういわれたかはわかりませんが、貴方の為に言われたと思います。 」そうですね。今は感情があるので、すぐに辞めることはできないのですが、素敵な人が現れたらもう不倫をやめたほうがいいですね。自分の為にも娘さんのためにも。(悲劇のヒロインのつもり、全くありません)そして、アドバイスしてくれた尊敬している人に感謝したいと思います。