• ベストアンサー

20歳年上の妻子もち、彼の娘のことを思うと結婚していいのか?

私は4年間20歳年上の人と不倫しています。彼は49歳、私は29歳、彼は奥さんと高校2年生の娘がいます。奥さんととの関係は私とつきあう前から破綻していて奥さんには彼氏がいて別居用のマンションも彼がかってあげていて彼の娘が大学に入ったら離婚しようという夫婦間の了解があるようです。私はつきあって1年後、娘への罪悪感と自分の“普通”の幸せを願い、別の若い男性と結婚しました。でも、彼のことがずっと好きだったのと夫が暴力をふるったので1年で離婚し、結局彼に戻りました。彼という存在がいれば私は幸せなので世間体やお金このことは全く気にしてませんが、彼の娘の人生を私が背負えるのか(覚悟は出来てます)、彼と人生を歩もうと強く心に決めているのにどこか罪悪感と自分の幸せを考えてしまいます。(それはある尊敬する人に言われたため、覚悟がゆらぎました。)こんな質問ですみませが、誰かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ29歳ですから、ご両親は健在かな。 例えばあなたのご両親が今のあなた方と同じ立場だ とした時、娘であるあなたは新しい母親と仲良くやっていく自信はありますか?お父さんを許せますか? 新しいお母さんに例えば赤ちゃんが生まれた時、血の つながった弟(または妹)として心から愛してあげられますか? もし相手の立場だったとしたら、自分はどうするだろう?どう思うだろう?ってまず自問自答してみてください。 罪悪感がほんの少しでもあるようなら、急がないほうがベターだと思います。

naosao
質問者

お礼

有難うございます。一番、考えるべき回答を頂いた気がします。きっととても軽はずみに見えることを書いたと思うので、回答頂いた皆さんにきついことを書かれたと思いますが、(当然なんですけど)そのとおりだと思います。彼の娘との関係は私が立ち入る問題ではないし、多くを望まず急がずしたいと思います、今では皆さんに質問したことがばかだと思います。でも、有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

娘の人生をあんたに背負えるわけないじゃん。覚悟って、どんな覚悟? せいぜい、冷たい態度を取られるのを我慢するってくらいでしょ。 思い上がるんじゃないわよ。娘の人生はあんたにどうこうしてもらう筋合いのもんじゃないって。それは生みの母(かつ育ての親)の仕事でしょ。新参者が立ち入ってはいけない聖域ってもんだわよ。 彼の状況を、彼の言葉だけで判断しないで、きちんと現実を把握すること。 奥さんは本当に別居しているのか、マンションを買ってやったというのは本当か。それ以上の慰謝料を払わなくていいのか。 奥さんの不倫が原因で別居なら、マンションを買い与えるのっておかしくない? 彼もほかに不倫を重ねてない? そもそも、ほんとに離婚するの? 親がそんな状況なのを娘が全然知らないとも思えない。大学にはいったら父親とも住まずに一人暮らしさせるわけ? 里帰りはどっちに帰るの? 浪人したらどうするの? 娘の受験を口実にしてるのって、すごく欺瞞の香りがする。もう軽率なことしないで(別れるためにほかの人と結婚するとかね。)じっくり考えて行動して下さい。 それから、別れた夫のことを、暴力を振るうなんて、いえた立場じゃないと思います。

naosao
質問者

お礼

「娘の人生をあんたに背負えるわけないじゃん。」「別れた夫のことを、暴力を振るうなんて、いえた立場じゃないと思います。 」そのとおりだと思います。すみません、書いた内容も書き方も軽率すぎました。

回答No.5

私が娘なら、貴女にだけは財産、絶対渡したくないです。んな金があるなら、自分と母の生活費に充てたいです。 貴女には慎ましやかに内縁妻でいてもらいたいもんです。同じ戸籍に入るんだけは、勘弁して頂きたい。 貴女の親御さんには気の毒に思いますが、きっちりけじめ、見せてほしいと願いますね。大人の心意気がほしいと思うのです。参考まで。

naosao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼の財産をもらう気は一切ありません。娘の養育費と妻への慰謝料と住宅ローンで精一杯で私には財産なんて残らないのはわかっています。私は自分で稼いで自分の生活と彼の生活にプラスできるののがあったらしていきます。財産目当てだったらこんな恋愛最初からしてないです。

  • bakeman
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

書いている通りの状況なら、破綻した夫婦関係を 続けている家族なんだろうから、あなたと結婚し たほうが、娘さんも含めて、みんないいんじゃな いかな。 今の状況もたいしてかわらんでしょ。 世間体は悪くなると思うけどね、外野は中身を知 らんから・・・

  • neoash
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

     言葉はなんとでも飾れるが要するに      不倫中に浮気でした結婚がダメで      不倫相手のとこに戻ったが      コブ付きで将来が不安ってことだろ      娘の事を思うなら最初から      こういう事にはなってないぜぇ      言い訳が多いんだよ      あんたの人生

naosao
質問者

お礼

ま、そういうふうにしかとれないかもしれませんね。自分の問題なのに人に、恥ずかしいことを相談した自体、言い訳かもしれないですね。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

そのようなややこしい関係はもうやめた方が貴方の為ですよ。彼には、貴方は丁度イザと言う時の家政婦兼夜の相手に都合が良い存在なのですよ。まだ29才なら、素敵な方が現れるかもしれません。貴方の尊敬される方がどういわれたかはわかりませんが、貴方の為に言われたと思います。

naosao
質問者

お礼

有難うございます。「素敵な方が現れるかもしれません。貴方の尊敬される方がどういわれたかはわかりませんが、貴方の為に言われたと思います。 」そうですね。今は感情があるので、すぐに辞めることはできないのですが、素敵な人が現れたらもう不倫をやめたほうがいいですね。自分の為にも娘さんのためにも。(悲劇のヒロインのつもり、全くありません)そして、アドバイスしてくれた尊敬している人に感謝したいと思います。

関連するQ&A

  • 妻子持ちの彼氏との今後

    はじめて投稿します。 私は今年20歳になる会社員です。 付き合って1年半経った彼氏がいます。 彼は9歳歳上で会社員です。 奥さんとそろそろ喋れるようになる 子供がいます。 彼とは妻子持ちだと知りながら 付き合ってます。 彼と奥さんとは私と付き合う前から 別居状態が続いていて 奥さんは県外にいます。 たまに帰ってきたりはしてますが、 ほとんど県外で生活しています。(お子さんも) そして今奥さんにわたしとの 関係がバレて離婚話がでています。 離婚届にお互いサインはしていますが 両親のことや、子供のこと、慰謝料などで もめていてなかなか離婚へと進みません。 奥さんは慰謝料、親権、養育費要求です。 彼は慰謝料は払うと言っていますが 親権はどうしても譲れないそうです。 彼にとっての跡取り息子ということで 彼の両親も子供はどうしても 譲れないと言っているそうです。 親権のことが解決すれば離婚の 運びになるようですが、調停もできず 半年ほど話が進まない状態です。 私はそんな彼がほんとに大好きです。 妻子持ちと知りながら付き合いました。 彼は奥さんと別れるのに何年かかるか 分からないと言っていてそれでも いいとお付き合いしてます。 思ったよりも離婚話が早めに出てきて 驚いているくらいです。 ただ話が出てきてからいっこうに 進みません。もどかしいくらいです。 私との関係もバレてますが 一時の浮気ということにしたいようで 今でも彼とはこそこそと人目を気にしながら 会っている状況です。 それでも幸せで彼が大好きです。 もし彼が一文無しになっても一緒にいたい。 そう思えます。子供の甘い考えなのかも 知れませんが。 でも私は本当に彼との将来を考えています。 ただ親権の件で、彼はどうしても 息子を自分で育てたいと思っています。 もし親権が彼になって私と結婚してくれると すれば18歳しか変わらない息子が 出来るわけです。お子さんももう パパ、ママの区別はつくようです。 そしてずっとママと暮らしてきてます。 パパとはほとんど別居しているので。 そう考えるとまだお腹を痛めたこともなく 母親としての自覚などありません。 不安ばかりです。 友人に相談しても別れるべきだと言われます。 彼のことは大好きです。 でも奥さんとお子さんの運命を変えてしまう、 そうした責任が取れるのか、 という罪悪感に日々悩んでいます。 辛くて苦しいです。自分のことばかり 考えて、他の人の人生を変えてしまう そんな重い責任が取れるのか、 もし母親になってもやっていけるのか、 考えれば考えるほど苦しくなります。 反面いつ離婚が成立するのかと もどかしい気持ちにもなります。 もう一人では悩み切れなくなりました。 みなさんのご意見もぜひ参考に したいと思い投稿します。 ちなみに私は母子家庭で 父親という存在がいません。 母は私がこんな状況なのを知りません。 きっと知れば激怒するでしょうし、 悲しませると思います。 全てが解決したら話そうと思っています。 彼の存在は知っていますが妻子持ちとは 打ち明けていません。 母は私と彼のことを応援してくれています。 そんな母を、自分の娘が人様の人生を 狂わせたと知れば、、、と考えると また辛くて苦しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 年上の女性との結婚

    9歳年上の人と付き合っていましたが、先日別れてしまいました。 その女性は会社の先輩で44歳、暴力と浮気の果てに離婚した人との間に中学生の子供がいます。そんな人の前向きな生き方とか考え方に惹かれて2年ほど付き合いました。私自身、過去に前の彼女との子供を中絶した経験から、色々な逆境に耐えて、一人子育てしている彼女のことを尊敬もしていました。 子供は抜きでいつも会っていたのですが、気が合い、とても楽しく過ごしていました。そのうち結婚というか同居を考えるようになり、親に相談したところ、中学生にもなった子供の面倒を見切れるはずはない、必ず問題が起こる、子供も産めないような女性との結婚は認めないと大反対されました。 その後も付き合いを続け、再度両親に説明をしましたが、理解されず、気持ちだけで結婚して生活していけるほど甘くはないと再度大反対にあい、半ば勘当状態となりました。普通に年齢が近い女性と穏やかに日々を送るのがあるべき姿であり、どこかに無理をすると歪が生じて必ず破綻してしまうというのが彼らの意見でした。 もうこれ以上、両親も彼女も苦しい思いをさせたくないと思い、彼女と別れることを決めました。 彼女を傷つけてしまったことに対して非常に罪悪感を感じながら、情けないですが、自分自身、未練がましく忘れられない状況です。 年上の人との結婚は、やはり幸せよりも困難が幅を利かせてしまうものなのでしょうか。もしそうでないなら、どうすれば二人と子供、それからお互いの家族が幸せにすごしていけるのでしょうか。

  • 妻子持ちの男性(外国人)との結婚の約束

    私(独身/女性、33歳)は民間企業に勤めていて、プロジェクト・ベースで一年の半分以上を海外で過ごす生活をもう7年近く続けています。 仕事は充実していますが、歳も歳なので、子どもも欲しいし、結婚願望を強くもっています。 限られた時間ですが、日本に帰国したときは婚活もしていました。 ただ、お付き合いに至っても超遠距離かつ長期になってしまうため、長くは続きませんでした。 最近、今従事しているプロジェクトで3年近く一緒に働いている現地の男性(36歳)から「結婚してほしい」と言われました。彼は既婚者で子どもも2名いますが、奥さんとは仕事、性格、価値観に相違があり、ほとんど毎日喧嘩をしているようです。当初は、子どものために離婚は踏みとどまっていたようですが、毎日喧嘩をしている親を目の当たりにして子どもは幸せかどうか、と疑問に思うようになり、また、私との出会いもあり、子どものために、また、自分の人生のために離婚という選択肢もあると考えるようになったそうです。 私は来週一時的に帰国し、年明け2月にまた彼のいる国に戻ってくることになっています。もし今彼の「結婚してほしい」という問いにYESであれば、彼はすぐにでも離婚の手続きを進めるとのことです。 三年近く一緒に働いてきて、彼は、仕事に向かう姿勢、価値観や考え、容姿、すべてをとってみても人間として尊敬でき、私にとって最高のパートナーだと断言できます。彼と一緒に歩む人生は幸せであるだろうなと思います。 YESといえば、彼と一緒になれて幸せなのるのだろうけれど、彼の家族の不幸の上に得られる幸せであること(私の母親が不倫をものすごく毛嫌いしているので祝ってもらえるかどうかも不安)、また、結婚すれば彼のいる国に住むことになるので、これまで僅かならでも築き上げたキャリアなども捨てなければならないなど、やたら現実的な問題で悩んでしまう自分がいます。 みなさんが私だったらどうされますか。ご意見いただけますと幸いです。

  • 不倫 結婚 信じる

    15年前に不倫の関係で始まった彼との関係。 現在彼は、46歳。私は41歳。 先月彼が離婚し、「すぐというわけにはいかないが結婚してくれ」と言われています。 嬉しいはずの申し出なのに、色々あって、彼を信じていいのか、気持ちの整理がつかず…。 彼のことを信じたい私では、冷静な判断ができず見誤っていることもあるかもしれないし、どうしていいのか悩んでいます。どんなご意見でも結構です。どうかアドバイスをお願い致します。 長文になりますが・・・ 15年前に不倫の関係で始まり、ずっと継続しています。 不倫という関係が嫌で何度か別れ、その都度、彼に「信じて待ってくれ」と言われて戻ることを繰り返し、5年前に「離婚した」と聞いたのです。 ところが、一向に結婚の話が進まず、そのことについて、彼に「きちんと考えて進めてほしい」と言い続け、やっと先月、「一緒に暮らそう」という話になったのです。 私は、やっと一緒に居られる、結婚できるんだと幸せを感じていました。 そんな時、私宛に5年前に別れたはずの奥さんから「不倫相手」として慰謝料請求の裁判を起こされました。 これで真実が発覚したのですが、実はずっと離婚できておらずに成立したのが先月だったのです。 奥さんに訴えられたことよりも、彼に嘘をつかれていたことがショックなのです。 彼は、「10年以上もずっと不倫の関係で、奥さんは再三の離婚にも応じてくれない状態で、5年前に「離婚した」と言わなければ、私が離れていくと思った。」と嘘をついていたことを謝りました。 確かに、5年前にまだ不倫の関係だったら、ここまで続かなかったと思います。 家庭内別居状態で、離婚に応じてくれなかったとは言え、奥さんとずっと暮らしていたことが、今はどうしても心にひっかかるのです。 「他の人が自分の立場に取って代わられるのが嫌」と言っていたという奥さんですが、なぜそんなに長く離婚できなかったのか。家庭内別居といっても、奥さんが作るご飯を毎日食べ、彼も完全に奥さんを切ることができなかったのだろうと思うと嫉妬してしまう勝手な自分がいます。 不倫の関係と知りながら付き合い始めた私が、奥さんのことを苦しめていた。そんなことしてこれから自分が幸せになれるのかという思いと、 彼が嘘をついていたということが、この先、彼のことを信じていけるのか不安なのです。でもこれから先、彼と一緒に人生を歩んでいきたい。この思いは付き合い始めたころから変わりません。 この気持ちをどう整理つけていいか。悩んでいます。 裁判はこれから。これで奥さんの気持ちが納得するわけでは決してないと思いますが、他に謝るすべはありません。 彼を信じていいのでしょうか?信じ切れていない私に、どんなことでもアドバイスをお願い致します。

  • 不倫相手も実妻子も騙していた

    24歳の女性です。 3年前、妻子ある彼(47歳の医師)に交際を迫られました。 奥さまは49歳 娘さんは14歳の中学生です。 しかし私は『本気なら離婚してきてからにしてください』と拒否すること1年。 そして今から2年前、 『妻に好きな人が出来たからと別れる方向で話を進めることになったから付き合ってくれ』と言われ、彼の誠意に心打たれ、交際を始めました。 しかし、1年経っても弁護士をつけての離婚が始まらず。奥さんと話し合っているの一点張り。 不信感を抱きつつも、彼を徐々に本気で愛し、信じていました。 そして付き合って一年半ほど経ったある日、彼と食事をしているところを奥さんと、娘さんに遭遇。 奥さんは、その時に始めて、私との関係を知ったのです。 どっちかハッキリしてと、私に激しく責められた彼は、その日から本格的に離婚を進めるべく、弁護士をつけ、動き始めました。 その頃から今日まで、半年ほど、彼は病院(職場の寮)で、寝泊まりし、奥さんとは別居となりました。 奥さんに真実が知れた頃、私は妊娠が発覚しました。 出来てしまった、ではなく、私も彼も望んでの妊娠でした。 離婚前ではありましたが、私との子供が欲しい、妻と別れて幸せにすると、彼は喜びました。 それまで実家にいた私でしたが、妊娠を機に、一緒に暮らし始める方向で話が進みました。 私の実家にもスーツを着て挨拶に来ました。お腹の子が産まれるまでに離婚して籍を入れますと。 赤ちゃんの、胎児認知もしてくれました。 一緒に妊婦検診に行き、赤ちゃんの成長を見守りました。 家具や家電も買い揃え、マンションの賃貸も彼が支払い、いま私はそこに住んでいます。住んで1ヶ月です。 奥さんとの離婚は、弁護士が介入して、娘さんへの養育費までは決定。 あとは財産分与と慰謝料の計算で、間もなく離婚が成立するとのこと。 しかし1週間前、彼が脳出血で倒れました。 辛うじて命はとりとめましたが、現在も意識レベルは鮮明とはいえない状態です。 当然、離婚が進んでいようと奥さんは戸籍上の家族であるため駆けつけました。 私は立場上、面会すら許されません。 そして、今回彼が倒れて、信じがたい事実が明らかになりました。 実は離婚など進んでいなかったのです。もはや別居と言っていたけれど、実際は月に二度ほどは帰っていたそうです。 基本は私との生活をしていたけれど、夜勤と言って嘘をつき帰っていたことがあったのでしょう。 そして一方奥さんは、私の存在はおろか、妊娠、認知、同棲までしていたこと、すべて、今回彼が倒れて知ったようです。 倒れて身辺整理をしている際に、私とのマンションの契約書類や、お腹の赤ちゃんのエコーの写真などを見付けたようです。 以前デートしていたのを目撃はしたけれど、『あのときの女とは別れたと言っていた。旦那は医者で、これまでもフラフラと遊ぶことはしょっちゅうだった。遊んでもちゃんと家族のもとに帰ってくれば許せる。もともと昔からほとんど家にも帰ってこなかったから、月に2回でも普段通りだった。でもまさか、一緒に暮らしていた上に相手に子供までいたなんて』 という心境でショックで引きこもってしまったようです。 私との遊園地でのデートの写真なども目にし、『私や、娘はどこにも連れていってももらえなかったのに』と嘆いていました。 そして一方、私としても、毎日一緒に暮らし、かなりの愛情をそそがれ、てっきりもうすぐ離婚が成立すると信じていた矢先の裏切りです。 お腹の子は、5ヶ月です。 本来ならば彼がハッキリ決着をつける立場にありますが、彼の状態が安定するまで彼の意思も確認できません。 どちらにも嘘をついて、バレなければ今後どうするつもりだったのか…。 私との将来を望んでいたけれど、娘のことを考えると離婚も切り出せなかったのか…。 どちらも両手に置いておきたかったのか、いまとなっては真意は分かりませんが。 仮に目が覚めて、話し合いの結果、 私を選ぶとなった場合には、奥さんは離婚し、私と彼からの慰謝料、娘さんへの養育費、財産分与を得ます。そして私とも彼ともキッパリ縁を切る。 一方 奥さんを選ぶとなった場合には、不倫して子供まで他につくった彼の介護をするという精神的苦痛に加え、かつ彼の私の子供への養育費の義務は20歳まで続くわけです。子供には会う権利もあるので、たまには私のもとへ行かせなければならない。 奥さまが、どちらの選択をするか、彼がどうかたをつけるか分かりませんが… お腹の子は、日に日に成長し、私は仕事もしていません。彼が経済面は援助してきました。現金で毎月定額をもらっていました。 こうなったいま、彼の所有物は奥さんの、管理下になってしまったため、来月の家賃も払えませんし、赤ちゃんの分娩費用、生活費さえも困ってしまいます。 もちろん奥さんは最大の被害者ですが、私もお腹の赤ちゃんも、ある意味彼に騙されて被害者です。 いま、自分が何をすべきか、もはや分かりません。 彼が回復し、意思を示すのを待つしかありませんが、その間、どう動き、どういう考えを持っていたらいいのか… どうか、ご助言いただけると、ありがたいです。

  • 大学生の私と、15歳年上の男性の恋愛(不倫あり)

    閲覧ありがとうございます。 始めての質問で、文章など読み辛いことがあるかもしれませんが、回答いただけたら嬉しいです。 私は現在大学生です。15歳年上の方から好きになられてしまい、私も好きになってしまいました。 奥さんとは、現在別居しており、彼は離婚を希望しているそうです。 きっかけは、私が大学に入ってすぐ始めたアルバイトでした。 結構大きな所のバイトで、彼はそこの統括の責任者でした。 私が関われるはずもなく、私は彼が売り場にちょくちょく来るのを時々見るだけでした。 始めて一年くらい経った頃、最初の頃していた結婚指輪をしていないことになんとなく気づきました。噂では別居中だとかなんとか。 確かに私は彼が入った時からとても魅力的に見えていましたが、 それを知った時もだからといってどうということをしようとは思いませんでした。 それから少し経って、私は、彼の挨拶の仕方など、他の人に対してと私は違うかもしれない、と気づき始めました。 始めて彼からメールが来たのはそれから半年後くらいでした。 そして程なくして、帰り際に、本当はずっと気になっていたんだということを言われました。 そんなこと辞めてくださいバイトを辞めますよと私はとても怒りました。彼は伝えたかっただけだからごめんとだけ言い悲しそうな顔をしました。 そこで終わればよかったのですが、お互い気になっていたのは事実で、付き合うという形は無しで、そこからずるずると食事にいったり一緒に帰ったりをし始めました。休みの日は出かけたり、一緒にいる時間はとても楽しくて、彼はいろんなことを知っていてとても刺激になりました。 エッチはしていません。 それが、一年程続きました。 彼はある日私に、「もう無いようなものだけど、嫁と離婚するから、俺と籍を入れてくれないか」と言いました。 すごく驚きました。と、同時に彼は離婚していないのだ、ということに気づき、私のやってきたことの浅はかさを知りました。私はその頃にはもう完全に彼が好きになっていました。 奥さんと子供がいて、それでもずっと私を好きだと言い続け、それで私との将来を選ぶ彼は、私にとってはいいかもしれないですが、 奥さんにしたら最低でしょう。 私はまだ世間知らずだから、きっと、奥さんと上手くいかなかった原因も、私の知らないことがたくさん彼にもあるんじゃないかな、と思います。それを全部私が何も知らないと思って、私と幸せになろうとする彼は正しいのでしょうか。 彼はとても優しく、立場は高いですがとても地味で、皆に好かれるいいひとです。私は彼が好きになっていました。彼も、私のことを本当に好きなのだろうなと感じます。 しかし、本当にこれでよいのでしょうか。 本当に離婚されたら、私は彼を受け入れる勇気がありません。 考え始めると、罪悪感と、私は何をしているんだろうという気持ちと、彼への怒りのような疑いのような気持ちでぐちゃぐちゃになってしまいます。 とっても辛くて涙が出てきそうです。 まだまだ大学生でこれからだし、もう終わりにした方がいいんじゃないかなと思います。 彼が好きなのですが、私はもう終わりにした方がいいのでしょうか。

  • 好きな人は新婚だった…続きです。

    こんばんは。 以前こちら http://okwave.jp/qa/q6118834.html で相談させていただいた者です。 結婚してしまったと聞いた以上、わたしは頑なに会うことを拒みました。 不倫関係になんて絶対なりたくなかったですし、第二の女だなんてまっぴらだったからです。 なんども「会いたい」という彼を、わたしは涙ながらに突き放し、メールも電話も出ませんでした。 そしてあれから5ヶ月・・・ 彼は離婚してきました。 わたしは信じられなくて、 「何考えてるの?結婚を何だと思ってるの?奥さんの気持ちはどうなるの?奥さんのご両親の気持ちは?最低だよ!」 と、怒りとか驚きとか悲しみとか、全部がごちゃ混ぜになって混乱して彼を責め立てました。 そしてしばらくしてわたしも落ち着き、彼に聞きたいことを全部聞いたのです。 そしてわかったことは・・・ ・彼も奥さんも、なんとなく流れで結婚した部分があった(結婚を甘く見ていた) ・奥さんも結婚してから、結婚生活に疑問(このままでいいのか?等)を抱いていた ・彼が奥さんと今後について話し合ったとき、奥さんの方から別れるのも一つの道だと言われた ・奥さんとはぶつかり合って話し合って、1ヶ月ほどで離婚という方向で合意した ・奥さんのご両親には反対されたが、2人揃って数回話をしに行き、納得してもらった ・彼はけじめとして、奥さんの親戚(遠方の方も含め)に挨拶にいった 彼は 「結婚したこと、心から後悔して、夏の自分がほんとに最低だったなと思ってる。  ○○(わたし)が俺と会ってくれるかもわからなかったし、もう彼氏ができているかもしれなかったけど、  それでも1%でも○○と一緒になる可能性があるんだったらと思って、やれることは何でもやる覚悟だったし、誰に何を言われても絶対あきらめたくないって思った。  連絡をとれなくなってからも、頭の中にはいつも○○がいて、○○のこと考えるだけで頑張れた。  心から○○とこの先の人生をいたいと思うんだ。」と言いました。 わたしが、「わたしのせいで離婚したの?奥さんは今頃悲しんでいるんじゃないの? 誰かに辛い思いをさせてまで、わたしは自分の幸せは考えられない。 一生罪悪感を感じながら生きるなんて考えられないよ。」と言うと、 「別れたのは○○のせいじゃない。俺が自分の中で、けじめをつけたんだよ。  そして、前の奥さんも納得していて、別れる時に『お互い幸せになれる人見つけようね』って握手して別れたわけだし、円満離婚…というか、○○が罪悪感を感じる必要はないんだよ。」 と言ってくれました。 最後になってしまいましたが、わたしの気持ちはというと・・・ わたしはやっぱり彼のことが好きなんです。 連絡を取らなかった間、合コンに行ったりもしました。出会いもありました。 でもピンとこなかったのです。彼と比べてばかりいたのです。 そう思っていた矢先に彼の離婚… 彼からは、「今すぐに結婚しようなんて言わないし言えない。こんな俺の事信じろっていう方が難しいと思うから。何年でも何十年でも、○○が俺の事信じられるようになるまで待つよ。だから、一度でいいからチャンスがほしいんだ。俺と向き合ってほしい。」 と言われています。 わたしが首をたてにふれば、お付き合いをすることになります。 わたしは彼が好きなんだから、もちろん付き合いたいと思う気持ちもありますが、 なんとなく一歩踏み出せない自分もいます。 わたしは自分の幸せを考えてもいいのかな… 話が急展開すぎてぐちゃぐちゃな文章で読みづらかったと思いますが、 アドバイスや叱責、よろしくお願いします。  

  • 結婚相手の子供・両親と同居する場合

    34歳 結婚暦なしの女性です。一緒になることを望んでくれている彼がいます。彼は現在、奥さんとは別居中で離婚を進めている状態です。私とは、離婚の話が出た頃に知り合いましたが、いわゆる不倫の関係です。 離婚の話はゆっくりと進んでいて、彼は小学2年生の娘を引き取り(娘さん本人が望んでいます)奥さんが幼稚園の息子を引き取ることになっています。 もし彼と一緒になった場合、彼の家でご両親と娘さんと同居することになる確率が高いと思いますが、ご近所の目や、彼の家族に受け入れられるか、子供ができた場合など考えて、躊躇しています。覚悟を決めて努力する心境には至っていません。あいまいな質問で申し訳ありませんが、一緒になった場合に起こる問題や できれば対処法など 知りたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 離婚歴のある彼

    先日、付き合って3ヶ月目の彼に、離婚歴があること を告白されました。 原因は彼の浮気。 彼は自分が新しい彼女と楽しい思いをすることに、 罪悪感を感じ心が苦しくてたまらない、いつかは 私のことも傷つけるだろうし、こんな自分では、私 を幸せにすることができそうもない、君だけは幸せ になってくれ、、、というような内容を、メールで 伝えてきました。 私自身の気持ちとしては、彼の離婚歴は全く気になり ません。彼の年を考えると、その方がむしろ普通と感 じるくらい。浮気についても、過去のことなので、そ れほどショックなことではありません。 彼の前の奥さんへの罪悪感、後悔、彼の辛さを、私は 明確には理解できていないと思います。 でも、そんな彼を私が支えていけたらな、焦らず、もう 少し一緒にいれたらな、と思っています。 メールに「別れたい」という言葉はなかったものの、 やはり別れたいからこそのメールなのでしょうか。 そして、私は彼に何か出来ることはあるのでしょうか。 このまま、そっと連絡を取らなくなるのが、二人にと って、一番?? 結果、別れることになっても、一度、彼と話す機会が ほしいな、と思っています。 私の気持ちをそのまま 伝えても、彼は苦しむだけですか? 短い間だったけど、彼は人生で一番辛い時の私を支え てくれていた人です。彼が望むなら、別れることもしょ うがないですよね。 だけど、正直な気持ちは、やっぱり一緒にいたい、です。 どのように伝えたらよいのでしょう? もしくは、私と別れたいための、嘘の言い訳なのでしょ うか? 同じような経験のある、男性の方、とても苦しいお話 なのかもしれないですが、アドバイスをして頂ければ と思います。 よろしくお願いします。

  • 別居中で近いうちに離婚だが、娘が4人で過ごしたい。

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。