• 締切済み

建築確認取ってない物件の購入

再建築不可の建築中物件を購入しようとしています。年齢40歳。年収480万円。勤続16年です。購入を検討している物件がセットバックを惜しんで、建築確認を取っていないことがわかり、すっかり購入する気になっていら都市銀行の審査に落ちました。購入希望物件は3480万円。自己資金500万円です。○ずほ、のほか、○ルガもだめでした。3.8%のノンバンクの融資は可能なようですが、総支払額が大きくなるため踏み切れません。このような問題のある物件に融資してくれる都銀や地銀などは無いものでしょうかでしょうか。ものすごく困っております。

みんなの回答

• kensetu
回答No.3

質問者さまへ。 違反建築物(確認申請をおこなわない・完了検査を受けない・確認検査済証をもらわない等)に対する法的な措置は 以下のような法文が適用されます。   建築基準法9条、12条   行政代執行法   刑事訴訟法239条   電気事業法18条   水道法15条   ガス事業法16条 従いまして、問題がある物件に融資する事は、上記違反を あえて助長する行為となります。昔は別として、今時勢で 融資してくれる都銀・地銀はCSR(企業倫理と企業の社会 的責任)を満たさない行為です。  

kts123
質問者

お礼

思っていた以上に恐ろしいことになりそうで、くじけました。

回答No.2

違法建築の家ですか? お薦めはできませんね。 同条件の建替え不可ですし、売却も難しい。 銀行も担保価値以上かつ違法ですので、借入れは難しいでしょう。 2%台の長期固定借入れは難しいでしょう。 変動金利なら、ノンバンク系で貸してくれるかもしれません。 ただ、上記の建築物での資金計画としては、かなり厳しいものがあります。 将来、多くのお金の入りが見込まれないと・・・

kts123
質問者

お礼

将来多くの実入りがあるとは期待できない身分ですので、これは厳しいのでしょうね。ノンバンク3.8%で借りると13万円台の返済になり、計画が立ちません。まいりました。

回答No.1

はっきり言って、違法建築物件に対する融資を実行してくれるメジャーな金融機関はありません。 余計なおせっかいかもしれませんが、この物件は購入しない方がよいと思いますね。のちのち、例えば買い替えのための売却がまず出来ません。 冷静になって探せは、もっとよい正当な融資が受けられる優良物件は必ずあります。あせらないことです。

kts123
質問者

お礼

チョッと、冷静さを欠いていたかもしれません。少し頭を冷やして考えたいと思います。アドバイスありがとうございます。