違法建築物件についてのデメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古アパートの違法建築物件を購入するメリットとデメリットについて知りたい。
  • 築30年の中古アパートが大学の近くにあり、一部が違法建築になっている。
  • 違法建築の購入で値引きができるが、取り壊し後の再建築は不可となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法建築物件について教えてください

不動産投資を勉強しているものです。 いずれは中古アパートを購入して経営したいと思っていますが… しっかり正しい知識を身につけたくて質問します。 いろいろな投資用の不動産サイトを覗いていたら、家の割と近くに築30年の中古アパートが売り出してありました。うちの町には、何と大学が3つもあり、そこのアパートは学生専用でかしだしていました。26戸あり、空室は2つです。問い合わせたところ、3棟まとめて売り出していましたが、そのうちの一つが後で建てられ、届出をしなかったので違法建築になったとのこと。 もしこのぶっけんを購入したとしたら、デメリットはなんでしょうか。 メリットとしては、築30年も経っているし、メンテナンスを理由に値引きができる また、違法建築を理由に融資が下りないので値引きができる などでしょうか? デメリットとしては、ゆくゆくは取り壊したとして、再建築不可なのでしょうか? 意見欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

>デメリットはなんでしょうか。 まずは、担当役所から、是正命令が出ることがあります。 https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014012101424/ 建築基準法に適合するように、改善しなければなりません。全部壊して建て直してもよいです。(つまり再建築は可能です。) 次に、増築、大規模の模様がえ、用途変更、などで確認申請を出しても、法不適合部分を改善しないと受け付けてくれません。 違反の内容によっては、同敷地内の他の建物にも影響が出ます。(A棟が違反であった場合に、B,C棟の確認申請でも、A棟を直さないと受け付けてくれない) 場合によっては、A棟を壊すまで、まったく受け付けてくれないという可能性もありえます。

momoco6103
質問者

お礼

ややこしい物件は、避けたほうがいいですね。ありがとうございました。