OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チロリアンランプについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124065
  • 閲覧数289
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (26/65)

チロリアンランプの増やし方と管理法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

伸びの良い今年の枝で、組織が固まりかけている枝が最適です。10cmぐらいに切り取り、30分から1時間水揚げしたあとに、綺麗な土に挿し芽して下さい。

小生の場合は、アバウトで、一枝切り取ると1m以上はありますので、それを10cmぐらいに切り刻み、プランターに挿し芽をします。日陰で管理し、水は毎日たっぷり与えています。葉が伸びだすと着根しているでしょうから、適当なときに、植え替えます。

No.1のご近所さんのチロリアンランプは植木屋さんが来てバサバサと切り取って行きました。普通の剪定ですが勿体無いですネ。

梅雨時には、枝の分かれ目あたりから発根しています。ここから切り取り挿し芽するば確実でしょう。
カテゴリーはガーデニングです。
では。
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

ありがとうございました。
私はまったくの素人ですが、お教え頂いたとおりに試してみます。
投稿日時 - 2001-08-26 06:12:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

園芸の本などには、挿し木は9、10月と書かれていますが、春にもできます。挿し木は大変簡単にできます。具体的には後の方の回答を待って下さい。
また、花の期間は5月から11月と書かれていますが、年中花を付けています。

玄関などにアーチ状に作ると可愛いですネ。
南側の方が、繁殖は盛んですが、北側の玄関に、盛んに咲いているご近所さんも居られます。関東から西の方なら、手入れはしなくても盛んに花を付けるようです。大変管理のし易い花ではないでしょうか?

では。
お礼コメント
kogakopfe

お礼率 40% (26/65)

早速お教えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 12:07:07