• 締切済み

手芸 初心者 チロリアンテープ 縫いつけ

質問です。どなたかご返答お願いします。。。 春モノのシンプルなシャツの袖口にチロリアンテープを 縫いつけようと買ってみました。 ですが手芸はまったくの無知で。 どんな糸を使えばいいのか、どんな縫い方がいいのか、 とれかけたり、しわがよったりせず、きれいに 縫い付ける方法を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• rocknrose
回答No.2

ばーちゃんに、昔、布バッグのふちに付けてもらいました。 回答者NO1様の、「透明糸」に賛成です。 チロリアンリボンは、両サイドの端に違う色の縁取りが付いているなら、その縁取りとリボンの境目を縫うと、目立ちません。ばーちゃんの縫い方は、リボンの付いた表に糸を少しだけ出すやり方で、半返し縫いの応用だったと思います。手縫いでした。 また、ミシンでも、透明糸なら、縁取りとリボンの境目を縫えば目立たないと思います。かーちゃんは、リボンを裾に付ける時、ミシンの付属品のジッパー用の金具に代えていました。 参考になれば嬉しいです。

• kkj3712
回答No.1

「透明な糸」をおすすめします。 私が使っているのは,100円ショップダイソーやキャンドウでも取り扱われている,ナイロン糸です。 チロリアンてープでしたら,色々な色が綺麗に混じっているのでしょうから,そのきれいな模様を邪魔しないようにと考え,透明なナイロン糸を提案させて頂きました☆低価格&丈夫&針穴に通しやすい!おすすめです。