• ベストアンサー

チロリアンランプ アブラムシのつくものとそうでないもの

ベランダでチロリアンランプを育てています。アブラムシがつき始めた時は指で採ってましたが追いつかず、今ではアブラムシのせいで弱ってきてしまいました。が、近所に庭に植えてあるお宅が4件ほどあるのですがどのチロリアンランプにもアブラムシはついてません。すごく不思議です。どうしてなんでしょうか。ウチのベランダは日当たり良好、風通しもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.2

アブラムシを駆除するには、一番効き目が良いのは、オルトラン粒剤ですね。 これは、株元や葉に散布しておくと、植物が吸収し、2~3ヶ月は効果が残るので、 いまついているアブラムシは死ぬし、2~3ヶ月はつかなくなります。 参考URLを参照してみてくださいね。 アルミ箔などの反射光を出すものは、新たに飛んでくるアブラムシはある程度防げても、すでについてしまったものには効果はありません。 殺虫スプレーは、薬剤の種類によっては効果が弱いものもあります。 牛乳を薄めたものは、散布後すぐに牛乳が乾燥しないとアブラムシは死にません。 湿度の高いときや、曇りの日、風のないときなどは、効果が低くなります。 からっと晴れたお天気の日で風があるようなときが、散布の効果が高まりますよ~。(^^) うまく駆除できるといいですね。(^^) http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00023.html

その他の回答 (1)

• phage
回答No.1

考えられることは、3つ。 ベランダでは、庭のようにたくさんの植物がおけないので、たまたまアブラムシが集中してしまったのかと思われます。 庭だと、他にアブラムシの好みそうな植物があって、そちらにいってるのかも。。。(^^ゞ (我が家が、そうです。) または、長期残効性のあるアブラムシ薬(オルトラン)などを、散布されているのではないでしょうか? ベランダということは、鉢植えですよね。 庭で地植えしている場合、根がよく張るので、木も大きくなり樹勢も良いので、アブラムシがつきにくいのかもしれません。 弱ってきているということなので、早めにアブラムシ対策されるといいですね。

abutiron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。今までには殺虫スプレー、牛乳を薄めた物、アルミ箔を根本に敷くなど試してみましたが効果がありませんでした。確かに地植えのものはかなり大きいものでした。アブラムシを一掃するにはどうすればいいのでしょうか?申し訳ありませんが、よろしければ教えて頂けないでしょうか?