• 締切済み

愛犬の散歩にて

今日愛犬の散歩で近所の公園にいるときに、猫を見つけ猛ダッシュしてしまい、リードを離してしまいました。 猫は、道路を挟んだよそ様のお宅の庭に逃げ、それを追いかけウチの愛犬もダダダっとそのお宅の庭に入り込んでしまいました。 すぐに出てきて(10秒もたたず。)その辺を走り回った後ようやく捕まえ帰宅しましたが、そのお宅に謝罪に行ってません。 親はすぐに出て来たんだから大丈夫じゃないかと言います。 私は謝罪に行ったほうがいいんじゃないかと言ったら、その時すぐに行かないと意味がないと言われました。 それでもウジウジしてると、じゃあ行って来たら?と言われましたが、怖くて行けません。 親にあまり気にしていないようで行ってくれと言いましたが行ってくれませんでした。 ご飯も食べる気が起きずベッドに引きこもっていますが、不安で仕方ないです。 もしそこのおうちの人にうちの犬だとバレ、庭に入ってきて謝罪もない人と思われていたらと思うと、明日から散歩に行くのが怖いです。 長々と乱文すみません。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 親に対する批判はできればやめてください。

noname#228681

みんなの回答

• hakobulu
回答No.5

通りすがりの者ですが、どうして謝る必要があるのかよくわかりませんね。^^ 庭に入ったといっても、花を踏み荒らしたとか、何かを割ったとか、別に迷惑をかけたわけではないでしょう。 家の近所でも犬を散歩させている人は多いですが、人の家のまん前であるにも拘わらず、電柱などに当たり前のようにおしっこをさせています。 さすがに当方が見ている場合には避けたり、謝ったりしますが、こんな場合でも、いちいちインターホンを鳴らして「すみません・・・実は・・・」などと言ってこられても逆に迷惑ですよね。^^ 親御さんのおっしゃることが正しいですよ。 もし、その場に人がいたら、「いや~どうもすみません。ついリードが外れちゃって・・・」などと挨拶すればよいだけです。 改めて謝罪に行ったりすると、「別に迷惑かかっていませんけど・・・?」と、却って不思議がられるのがおちでしょう。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お詫びに伺ったら、その時ちょうど出掛けていたらしく、庭もなにもなかったみたいで、わざわざすみません。と言われたそうです。 親の言う通りでしたが、次からは気をつけたいと思います。

• sadami10
回答No.4

お互い様と云う言葉を知っていますか?動物を飼っている場合はお互い様なのです。心配いらないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事解決いたしました。次からは気をつけたいと思います。

• d194456
回答No.3

犬が入ってしまった家の人と会話するのも苦手以上に苦痛ならば、手紙を書いて置いて来る方法もありますが、 そのあとでも挨拶せねばならない状況になるでしょうね。 このカテゴリーで質問をしたのは、何故なんでしょうか。 会話が出来る方法を書いた積りでしたが「会話はしたくありません」とのことでは、 何らかの方法で謝罪したとしても、会話の拒否が待っていたのでは、かえって失礼になりますよ。 散歩の途中でよってみて、会釈したりして、犬が入ったことを告げたら良いと思います。 それよりも会話が出来るようになって欲しいと思いますよ。

• d194456
回答No.2

今度その家の側を通るときに、その家の人と思える人を見掛けたら、 走って猫を追う犬を追いかけていて、声を掛ける間も無かったことを説明する積りで、 挨拶してみたら善いのではないでしょうか。 普通の「こんにちわ!」などの挨拶の言葉で始めたらよいだけです。 あなたは人に話し掛けたりするのが苦手のようですね。 これからの人生に必要なことなので、この際に覚えて下さい。 まず、相手の顔を見ること、視線は目を見ると気持ちが萎縮してしまいますから、 目を見ずに眉と眉の間(インド人が赤い印を書いているところ)を見ると良いです。 じっと見続けると相手を威圧しますので、イジメに遭った時などは良いですが 好意的な言葉が欲しいときにはチラッチラッと見るようにします。 今回のケースの挨拶のときや、学校や就職の面接のときなどに必要です。 明るく元気なあなた、そして笑顔と元気な挨拶があれば友好的に成れますので 鏡を見ながらの練習でも良いですから、身に付くようにして下さい。 初めての人とも同じ様に話が出来るようになれば ご飯が食べれなくなる様なことは無くなります。 そして、笑顔と元気な挨拶が、全てを好転させる秘訣だと分りますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人と接するのが苦手というより、「苦痛」です。 愛犬の散歩中は、すれ違う人に挨拶をできるようになりましたが、出来ない人もいますし、会話はしたくありません。 人が当たり前にできるようなことができません。 アドバイスありがとうございました。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの、犬を飼っている者です。 理由はどうあれ、質問者さまがリードを放してしまったのですよね?じゃあ、謝罪に行くのも質問者さまです。 質問者さまが幼い子どもなら保護監督責任と言うことで親御さんが同行することになるでしょうけれど、犬をお一人で散歩させる事ができる年齢なのでしょう?ならば、お一人で行かないと。 小さな子どもでも、犬が入ってしまったことを謝るのは本人、親御さんは子どもの保護監督ができていないことを詫びるんです。 質問者さまが取れる方法は二つです。 一つ目は、このまま無視をする。 当然、ご心配されている通り、質問者さまの犬だと相手に分かり、なんて常識のない人だと思われる可能性はあります。 もっと、悪くなれば、被害者の方が犬を嫌って、攻撃的な行動に出る可能性もゼロじゃないですよね。果てしなくゼロに近いですし、そんなことをすれば相手も非常識ですけれど。 たとえバレなくても、質問者さまは、いつかバレるんじゃないか、実はバレているのではないか、とおびえて暮らすわけです。 二つ目は、明日にでも謝りに行く。 「昨日、ウチの犬が猫を追いかけて、お庭にはいりこんでしまいました。すぐにお詫びに伺うべきだったんですけれど、犬が興奮していたのもあって、つい家に帰ってしまいました。すみませんでした。何か粗相をしなかったでしょうか。」と、すぐに謝罪するべきだった事は分かっているとアピールしながら謝罪する。 最悪の場合は、質問者さまの犬だと分かっていなかったのに知らせてしまって怒られ、文句を言われる。 最良の結果は、何もありませんでしたよと快く許してくださる。 いずれにしても、質問者さまが怯えて暮らす必要はありません。 ご質問からは逸れますが、猫には気の毒な話ですが、猫ですんで、しかもケガもさせていない感じで良かったですね。もし、小さな子どもさんや、お年寄り、妊婦さんなんかに飛びかかってしまっていたら大変な事になるところでした。 どんな小さな犬でも、ダッシュ時の力ってすごいものがあります。今回の事を教訓に、お散歩中は気を付けてあげてください。 犬が嫌われるのも好かれるのも、私たち飼い主側のマナーにかかっていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただなぜこの質問をこのカテゴリーでしたのかを理解していただきたかったです。 確かに私は子供ではありませんし、飼い主として責任を取らなければというのはもちろんわかっていますが、色々ありまして対人恐怖などを抱えており、子どもにもできる謝罪も普通にできません。だから親に頼んだのです。 回答者様のおっしゃることが一般的で正しいことだとは理解しております。これからは猫に十分気をつけたいと思います。 攻撃的なお礼になり失礼しました。 ちなみにうちの犬は今まで他人(犬)に吠えたことも、飛びかかったことも、噛みついたこともないことも付け加えておきます。