• 締切済み

愛犬の散歩にて

今日愛犬の散歩で近所の公園にいるときに、猫を見つけ猛ダッシュしてしまい、リードを離してしまいました。 猫は、道路を挟んだよそ様のお宅の庭に逃げ、それを追いかけウチの愛犬もダダダっとそのお宅の庭に入り込んでしまいました。 すぐに出てきて(10秒もたたず。)その辺を走り回った後ようやく捕まえ帰宅しましたが、そのお宅に謝罪に行ってません。 親はすぐに出て来たんだから大丈夫じゃないかと言います。 私は謝罪に行ったほうがいいんじゃないかと言ったら、その時すぐに行かないと意味がないと言われました。 それでもウジウジしてると、じゃあ行って来たら?と言われましたが、怖くて行けません。 親にあまり気にしていないようで行ってくれと言いましたが行ってくれませんでした。 ご飯も食べる気が起きずベッドに引きこもっていますが、不安で仕方ないです。 もしそこのおうちの人にうちの犬だとバレ、庭に入ってきて謝罪もない人と思われていたらと思うと、明日から散歩に行くのが怖いです。 長々と乱文すみません。 何かアドバイスありましたら、お願いいたします。 親に対する批判はできればやめてください。

noname#228681
noname#228681

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

通りすがりの者ですが、どうして謝る必要があるのかよくわかりませんね。^^ 庭に入ったといっても、花を踏み荒らしたとか、何かを割ったとか、別に迷惑をかけたわけではないでしょう。 家の近所でも犬を散歩させている人は多いですが、人の家のまん前であるにも拘わらず、電柱などに当たり前のようにおしっこをさせています。 さすがに当方が見ている場合には避けたり、謝ったりしますが、こんな場合でも、いちいちインターホンを鳴らして「すみません・・・実は・・・」などと言ってこられても逆に迷惑ですよね。^^ 親御さんのおっしゃることが正しいですよ。 もし、その場に人がいたら、「いや~どうもすみません。ついリードが外れちゃって・・・」などと挨拶すればよいだけです。 改めて謝罪に行ったりすると、「別に迷惑かかっていませんけど・・・?」と、却って不思議がられるのがおちでしょう。    

noname#228681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お詫びに伺ったら、その時ちょうど出掛けていたらしく、庭もなにもなかったみたいで、わざわざすみません。と言われたそうです。 親の言う通りでしたが、次からは気をつけたいと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

お互い様と云う言葉を知っていますか?動物を飼っている場合はお互い様なのです。心配いらないです。

noname#228681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事解決いたしました。次からは気をつけたいと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

犬が入ってしまった家の人と会話するのも苦手以上に苦痛ならば、手紙を書いて置いて来る方法もありますが、 そのあとでも挨拶せねばならない状況になるでしょうね。 このカテゴリーで質問をしたのは、何故なんでしょうか。 会話が出来る方法を書いた積りでしたが「会話はしたくありません」とのことでは、 何らかの方法で謝罪したとしても、会話の拒否が待っていたのでは、かえって失礼になりますよ。 散歩の途中でよってみて、会釈したりして、犬が入ったことを告げたら良いと思います。 それよりも会話が出来るようになって欲しいと思いますよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

今度その家の側を通るときに、その家の人と思える人を見掛けたら、 走って猫を追う犬を追いかけていて、声を掛ける間も無かったことを説明する積りで、 挨拶してみたら善いのではないでしょうか。 普通の「こんにちわ!」などの挨拶の言葉で始めたらよいだけです。 あなたは人に話し掛けたりするのが苦手のようですね。 これからの人生に必要なことなので、この際に覚えて下さい。 まず、相手の顔を見ること、視線は目を見ると気持ちが萎縮してしまいますから、 目を見ずに眉と眉の間(インド人が赤い印を書いているところ)を見ると良いです。 じっと見続けると相手を威圧しますので、イジメに遭った時などは良いですが 好意的な言葉が欲しいときにはチラッチラッと見るようにします。 今回のケースの挨拶のときや、学校や就職の面接のときなどに必要です。 明るく元気なあなた、そして笑顔と元気な挨拶があれば友好的に成れますので 鏡を見ながらの練習でも良いですから、身に付くようにして下さい。 初めての人とも同じ様に話が出来るようになれば ご飯が食べれなくなる様なことは無くなります。 そして、笑顔と元気な挨拶が、全てを好転させる秘訣だと分りますよ。

noname#228681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は人と接するのが苦手というより、「苦痛」です。 愛犬の散歩中は、すれ違う人に挨拶をできるようになりましたが、出来ない人もいますし、会話はしたくありません。 人が当たり前にできるようなことができません。 アドバイスありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの、犬を飼っている者です。 理由はどうあれ、質問者さまがリードを放してしまったのですよね?じゃあ、謝罪に行くのも質問者さまです。 質問者さまが幼い子どもなら保護監督責任と言うことで親御さんが同行することになるでしょうけれど、犬をお一人で散歩させる事ができる年齢なのでしょう?ならば、お一人で行かないと。 小さな子どもでも、犬が入ってしまったことを謝るのは本人、親御さんは子どもの保護監督ができていないことを詫びるんです。 質問者さまが取れる方法は二つです。 一つ目は、このまま無視をする。 当然、ご心配されている通り、質問者さまの犬だと相手に分かり、なんて常識のない人だと思われる可能性はあります。 もっと、悪くなれば、被害者の方が犬を嫌って、攻撃的な行動に出る可能性もゼロじゃないですよね。果てしなくゼロに近いですし、そんなことをすれば相手も非常識ですけれど。 たとえバレなくても、質問者さまは、いつかバレるんじゃないか、実はバレているのではないか、とおびえて暮らすわけです。 二つ目は、明日にでも謝りに行く。 「昨日、ウチの犬が猫を追いかけて、お庭にはいりこんでしまいました。すぐにお詫びに伺うべきだったんですけれど、犬が興奮していたのもあって、つい家に帰ってしまいました。すみませんでした。何か粗相をしなかったでしょうか。」と、すぐに謝罪するべきだった事は分かっているとアピールしながら謝罪する。 最悪の場合は、質問者さまの犬だと分かっていなかったのに知らせてしまって怒られ、文句を言われる。 最良の結果は、何もありませんでしたよと快く許してくださる。 いずれにしても、質問者さまが怯えて暮らす必要はありません。 ご質問からは逸れますが、猫には気の毒な話ですが、猫ですんで、しかもケガもさせていない感じで良かったですね。もし、小さな子どもさんや、お年寄り、妊婦さんなんかに飛びかかってしまっていたら大変な事になるところでした。 どんな小さな犬でも、ダッシュ時の力ってすごいものがあります。今回の事を教訓に、お散歩中は気を付けてあげてください。 犬が嫌われるのも好かれるのも、私たち飼い主側のマナーにかかっていると思います。

noname#228681
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただなぜこの質問をこのカテゴリーでしたのかを理解していただきたかったです。 確かに私は子供ではありませんし、飼い主として責任を取らなければというのはもちろんわかっていますが、色々ありまして対人恐怖などを抱えており、子どもにもできる謝罪も普通にできません。だから親に頼んだのです。 回答者様のおっしゃることが一般的で正しいことだとは理解しております。これからは猫に十分気をつけたいと思います。 攻撃的なお礼になり失礼しました。 ちなみにうちの犬は今まで他人(犬)に吠えたことも、飛びかかったことも、噛みついたこともないことも付け加えておきます。

関連するQ&A

  • 愛犬が散歩が嫌いで悩んでます…

    愛犬(雑種・4歳)は内弁慶な所があり家(外飼い・2×10mの庭があります。)では活発に走り回り遊ぶのですが、子犬の頃から散歩が苦手です。 それでもトイレや環境に慣れさせるため4年間、母と二人掛かりで散歩に連れていっています。因みに母か私一人では大型犬という事もあり動かなくなった時の対処が出来ません…。 そしてここ最近、愛犬がますます散歩を拒むようになってしまいました。 というのは、今年の夏は特に愛犬の嫌いな花火や爆竹を近所で鳴らされ、現在はもう聞こえないのですがトラウマになってしまったのか家から一歩も出ません。 30分掛けて引きずるように家から出して1時間弱の散歩に出掛けている状況です…。 また私も今年は大学受験で忙しく母も仕事があり、この散歩がかなりの負担となっています。 本来はストレスを溜めないための散歩のはずが、散歩でストレスを作っているような気がして、特に最近辛いです…。 庭もそこそこあるし毎日ではないにしろ、散歩に行かなくて良い、という事はないんでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の散歩後の足拭き等で、愛犬が唸る

    愛犬トイプードル現在3歳半。オス。 1・2歳頃より散歩を始める。 3歳頃から、散歩後、濡れたタオルで、まず鼻、口、顔を拭く。“ウ~ウ~“と低く唸り始める。かなり接近している状態で、嚙みつかれる恐怖と闘いながら、体上部、下部を拭き、足を洗って、拭く。唸られた最初の頃は、“ラムちゃん(愛犬の名前)どうして唸るの?ラムちゃんの体を奇麗にしてあげているんだよ~。奇麗にしないと家に上がられないんだよ~。ラムの事、とっても可愛いと思っているし、大好きなんだから、唸るのは止めてほしいな~。“と声をかけていたが、途中からは“どうして唸るの?!どうして?ほんとにもう‼!“ 最近では、これではお互いストレスが溜まり、良くないと思い、替え歌を歌って気を紛らわせて足拭きをしている。(愛犬がウ~ウ~と唸っているのは、歌っているためと、自分に言い聞かせて…) ちなみに、今歌っている替え歌とは、「雪やこんこん」2番。 披露いたしますと、   ♪ 雪やこんこん あられやこんこん     降っても降っても まだ降りやまぬ     ラム(愛犬の名)は喜び 庭かけまわり     父母(ちちはは)こたつで丸くなる ♪ そうやって、楽しい雰囲気作りをしながら、愛犬の足拭きをする毎日です。 噛みつかれる恐怖と闘いながら…。 愛犬はきっと拭かれることが嫌なのでしょう。でも、それでは散歩も出来ません。 愛犬が唸らず、足、体を拭く方法があったらお教え下さい。 なお、PC初心者で不慣れなので、お返事が大幅に遅れるかもしれません。 申し訳ございません。ご了承ください。

    • 締切済み
  • 愛犬が私以外の散歩を嫌がります。

    愛犬が私以外の散歩を嫌がります。 ジャックラッセルテリア(4歳♀)を飼っていますが、お出かけは大好きで、家の中でリードを持っただけでも大興奮です。 ところが私以外の家族(夫・子供3人)が散歩に連れて行くと、まず玄関から踏ん張り、無理やり連れ出してもすぐに家の方に走って戻ろうとします。 これってどういう心理なんでしょう? (1) 怒ると怖いお母さん(私)から離れて遠くに行くと怒られる気がする? (2) 散歩は「お母さんと行くものだ。」という強いこだわり? (3) 「自分は家族のリーダーだからお母さんを置いていってはいかん。」という権勢症候群的任務? 私が都合の悪い時にも他の家族と楽しく散歩に行って欲しいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と散歩

     前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  猫を散歩させてる人を見たことが無かったので疑問に思っていたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424081 過去の回答でひもをつけて散歩させている人がいるというのが分かりました。 ひもをつけて猫を散歩させると犬と同じように歩いてくれるものなのでしょうか?  以前夜に気晴らしに散歩しようと思って歩き出したら 拾ってきて半年ぐらいだったうちの猫がどこからともなくついて来て 結局一時間ぐらい一緒に散歩しました。 (田舎で車の通りの全く無い田んぼの中の農道です) その時は一定のスピードではなくダッシュで僕を追い抜いて木に登ったり その辺のにおいをかいだりしていて、遅れたらまたダッシュして… というのを延々と繰り返していました。  ひもをつけて歩いていたらそのうち一定のスピードで歩いて くれるようになるのでしょうか?  知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m 

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の一人での散歩

    まだ猫を飼っていませんが、猫は肉食の為に家で飼われているペットを食べてしまったり、よその家にあがって、汚してしまったりしないのでしょうか? そういう事が心配で飼えません。 ちなみに、昔家で買ってたヒヨコをのら猫に食べられた事があります。オリの上に おもしをしていたにも関わらず、ひっくり返されていたのです。他にも飼っていた小鳥を 食べられたとかあるので、猫ちゃんの一人での散歩は難しいのかなぁと思います。 リードをつけて散歩もなんか猫ちゃんは発散できないだろうなぁと思います。 家にずっとおいてるのも可愛そうだなぁと思いますし。 それか、家で飼われている猫ちゃんは、餌もきちんともらっているので悪い事はしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お散歩を怖がり困っています

    1歳の極小に近いトイプードル♀で、普段室内では陽気で人懐こく問題の無い子ですが、お散歩を極度に怖がり、自分のベッドに逃げるように入ってヘソ天して震えています。不思議なことにリードを付けると今度は自分から玄関に行って飛びつき、その後はお散歩に行きます。 お散歩のときはビビっている傾向はあります。 考えられる原因や対策などありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にお散歩は必要?

    猫を飼い始めました。室内で飼っています。 人によって違うと思いますが、通常猫にお散歩は必要でしょうか? リードみたいな物も売っているのですが・・・。

    • ベストアンサー