OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WORDでファイルが読み取り専用になってしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124021
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

新しくWORDを自分でインストールしました、その後、新規作成ファイルを使って文書をさくせいしてると、作業中に強制終了になってしまいます。

FDなどの文書では同じ様になりません。

回答お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/8/31.htm

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/32.htm
お礼コメント
noname#9136

すごく詳しく説明してあるページを紹介していただきありがとうございました。
早速検証?してみます。
投稿日時 - 2001-08-30 16:00:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

Word97?98?2000?XP?
ハードディスクの空き容量は十分ありますよね?
WordやExcelなんかの場合、自動的に一時ファイルを作成しながら動作するので、インストールされているディスクの空き容量が足りないと、ハングすることがあります。
新規作成の場合はおそらくC:\Windows\Temp(OSによってパスは違う場合もあります)かC:\My Documentsに一時ファイルを作っていると思いますので、Cドライブの空きが少ないと苦しいです。
わたしも以前、空き容量30MBくらいのノートPCでWordを使っていて何度かそういう目に会いました。

あとは、一時ファイルの書き込みをしているところにセクタ不良とかがある可能性もありますね。

空き容量が十分あるのであれば、スキャンディスクを「完全」版でかけてみては?
お礼コメント
noname#9136

回答ありがとうございました

早速スキャンディスクをチエックしてみます。
投稿日時 - 2001-08-30 15:59:09