• ベストアンサー

しもやけ??

こんにちは。 3~4日まえくらいから足の小指辺りが痒くなり始めました。しばらくしてから、だんだん回りに広がった来ていたがゆくなってきています。 今では、足の指の裏辺りまで広がってきています。 更に指の間に水泡みたいなのが出来てきていて、歩くと少し痛いのです。 最初はしもやけかな?と思っていましたが、水疱ができてるので、水虫かなとも思うし・・ 10年前くらいまではしもやけが出来ていたので、またそうくらいに思っていたのですが、違うのでしょうか?? どなたか同じような症状の経験した方いませんか?

noname#11269
noname#11269
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

冷やしたのでなければ水虫の可能性が高いと思います。だとしたら人に感染りますし、きちんと治療しないと完治に時間がかかりますので皮膚科の受診をお勧めします。

noname#11269
質問者

お礼

冷やしたというか元々ひどい冷え性で、冷えていたといえば冷えていましたね・・ とりあえず、腫れてしまったので、病院に行こうかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.3

恐らく「白癬(水虫)」と思いますが、本当にみずむしであるか確認を皮膚科でした方がよいと思います。検査は5分くらいですぐ結果がでます。

noname#11269
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの言うとおり行ってこようかと思います。 足が、パンパンで痛いので・・

noname#11269
質問者

補足

補足ですが、病院に行ってきたので結果を・・ ちらっと見ただけで、「かぶれですね。」で終わりでした。 ちょっとがっかりです??結構そこの病院は地元では評判がよかったのですが・・・ まあ薬をもらったので、これで直ればいいと思います。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

水虫の可能性があります。

noname#11269
質問者

お礼

実は昨日からパンパンに腫れてしまいました。 病院にいこうかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 治らない水虫

    水虫が治りません。 5年ほど前から水虫に悩んでいます。 症状は、足の指や指付近が突然痛痒くなります。表面ではなくて、内部から水虫になります。最初もの凄く痒くなり、やがて小さな水疱ができます。この段階でその水疱を針で刺して中の水を抜きます。抜いた後は、徐々に治っていきます。しかし、忘れた頃(数ヶ月後以内)に再び同じ症状になります。そして同じように水疱が出来て、針で水を抜いて・・・ 薬は水虫になったときに軟膏を塗っています。 どのようにしたら水虫とサヨナラ出来るのでしょうか?

  • 水虫(水疱型)です。

    足の裏に赤いぷつぷつができる、水疱型の水虫です。 現在、以前に指の間にぐちゅぐちゅタイプの水虫ができた時に塗っていた液体タイプを、とりあえずつけているのですが、効果がなく… 水疱型にはクリームタイプがいいと、ネットで読んだのですが、 同じ症状をお持ちの方、どんな薬を使っていますか? オススメの薬を教えて下さい。

  • しもやけ

    産まれてこの方、しもやけなんてほとんど無縁の結構、血行の良い体だったのに、今冬、足の指のしもやけ症状に悩まされっぱなしです。 思えば、36.4度の平熱が気付いたら35.8度に下がり、寒冷地の底冷えする厨房で薄着でも平気だったはずが、気付いたら「寒い」と口走るようになっていて…。 この3月になってからも、新たなしもやけが…両足の指が痛痒くて笑い出しそう…気をそらすのもタイヘンです。 どうすれば治るのでしょうか? しもやけに悩まされた事が無いもので、この痒みに、ほとほと閉口しています。 平熱を戻すの?…それって何か方法があるの?どうすれば良いの? しもやけの対処方法って?? 治ったと思ったら、また復活したり…しつこくて侮れません。 恐るべし、しもやけ…。 どなたか、しもやけ初心者にアドバイスをお願いします。

  • しもやけになったのはいつが最後ですか?

    私が子供の頃(約30年前)はあかぎれやしもやけの子が多かったと記憶していますが、今日日の子、特に平成ちゃんでしもやけに罹った子はおるんでしょうか? 特に足の小指が痛痒い感じで、指に糸をぐるぐる巻きにして、さながらボンレスハム状態のところにマチ針をぶちゅーして黒い血をどばーっと出して治していたもんです ミナさんは如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 足の指にできた霜焼けのようなもの

    数日前から足の指に霜焼けのようなものがあります。 指が赤く腫れており、押すと黄色に変色します。痛いし痒いです。 このような症状はなんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします、

  • 手の指先に水泡・・・水虫でしょうか?

    左手小指の指先に、直径1mm程度の水泡が複数できます。 放って置いたらそのうちに水疱が潰れて、そこから皮が剥けますが、しばらくすると綺麗な皮膚に戻るので気にしていませんでした。 ですが、きれいになったかと思うと数週間後にまた小さな水泡が多数できて上記のことを繰り返します。 水泡が出来るのは左手の小指だけです。これって水虫でしょうか? 経験された方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 足の指がかゆい!

    一週間以上前から足の指(左足の中指と右足の小指)が赤くはれてかゆいです。 痒いだけじゃなくて少し痛いです。 痒くなり始めたのは大雪が降った直後からなので、しもやけかな?と思ったんですが、こんなに続くので、水虫でしょうか?

  • 水虫????

    1週間前に、足の薬指あたりに、ブツブツみたいなのが でき、少しかいくなり、2,3日そのまましていたら、 急に薬指の皮が半分くらいむけ、小指の方まで、 ブツブツができました、そして、病院に行き見てもらいました。そしたら、水虫のことです。ちょっとショックで 詳しくないよう聞きませんでしたが、水泡みたいな のもでき、先生に針でつぶされました。水泡の水虫? ってあるんですか?もう不安です。一応、飲み薬と ぬり薬をもらったんですが、それ以外に何かしたほうが 効果があるものとかありますか? 薬指と小指が妙にくっついてる足なんで、その間が ひどいんで、直るか不安です。

専門家に質問してみよう