• ベストアンサー

おからを豆状に成形する方法を教えて下さい

大豆はいくら噛み砕いても、のど越しは別に悪くありませんが、おからはどのように調理してものど越しがわるいものです。おからを元の大豆のような粒(豆)状に成形する方法を教えて下さい。煮炊きしても大豆のように崩れぬ方法があれば最高です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に回答した者です。 参考URLを確認したところ,肝心の画面を取り出すことができませんので,下記URLにアクセスいただき,画面の最初の方の「ニュース」の「過去のニュースを読む」を選択してクリックいただき,2002年を選択して,2002/07/30 の「大豆を100%利用する豆腐・豆乳製造システムを開発」をごらんください。  お手数かけてすみません。

参考URL:
http://www.jsw.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の趣旨は,おからを食感のよいものにして食べたいということでしょうか。  おからは,豆腐を作る時の搾りかすですから,その主体は大豆の皮や胚芽です。したがって,おからの大部分は水に溶けず,また普通の処理では細かくなめらかな状態にすることはできませんので,家庭での調理で口当たりのよい食感のものを作るのは困難と思われます。  なお,おからは産業廃棄物として処理が問題になっていますが,対策として,おからの出ない製法で豆腐が開発されていますし,おからの利用方法として食品のほかいろいろな商品が開発されつつあります。

参考URL:
http://www.jsw.co.jp/news/newslib/ne_s134.html  http://www.kinui.jp/k_soyfun.html