• ベストアンサー

子供のお母さん友達とのお付き合い

幼稚園と小学生の子供がいます。 幼稚園でも小学校でもそれなりに お母さん同士でお友達になるのですが 今までに2人の方に嫌われたようで 避けられるようになってしまいました。 自分でも色々反省して考えてみたのですが。 ちょっと気疲れを感じる位に自分では 気を使っているのですが、その気遣いする 部分がちょっと違っているのかも?と思います。 相手が辛い思いをしている時に 慰めなきゃって思うと、向こうは「そっとして おいて欲しい」 子供の洋服やお稽古の話になると 私は普通の事と思っていることが相手には 「自慢に聞こえる」 と、自分なりに 嫌われた要因を考えました。 この後、気をつけていければと思う一方 恐くて人間関係に積極的になれない自分もいます。 長くなりましたが お母さん同士のお付き合いで気をつける点 がありましたらアドバイス下さい。 それと沈黙が続くのが嫌で、話をしなきゃと思うと 変な事を話す事がおおいのですが 当たり障りのない話題ってどんなのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も小学生の子供がいますがお母さん友達との付き合いは悩みますねー。 お母さん同士の付き合いってほとんど建て前だけの付き合いじゃないですか。 そんな付き合いなら面倒だからいらない!と思ってしまいますが子供同志が仲良くしている以上お母さん同士の付き合いは避けられないですもんねー!! 私の場合も沈黙がきらいで何か話をしなきゃと話の内容が訳がわからなくなる事がありますけど、正直疲れてしまいます。 最初の頃は毎日のようにお茶をしていたのですが、しまいに話す話題もなくなり会話もとぎれとぎれになってしまいます。 最近ではそのお母さんとは月に一回ペースでお茶をしますがそれくらいのペースが話す話題も増えたような気がします。 私が気を付けているのは、その人の良い面しか見ないようにしています。 そして、そのお母さんやその子供の良いところを褒めてあげます。 嫌な面があっても反論せず見ないふりをします。(親友なら反論しますが) そのお母さんはよく近所の人の悪口や中傷するような話もしてきますが、「あら? そーなの?」と聞き流して、決して「そうだよねー!私もそう思う」とは同調しません。 あと自分の子供の話ばかりしないこと。 そういうお母さんいますけど自慢に聞こえます。 だから向こうから自分の子供の事を聞かれた時だけ話すようにしています。 お母さんグループではなくて、気の合う人を見つけて月に2~3回くらいのペースでお茶すればいいと思いますよ。 毎日では相手が見え過ぎて疲れてしまいますから。

unnsoukamo
質問者

お礼

おはようございます。 ずっとGOOが重くて お返事書いても、アップロードされなくて 遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >私の場合も沈黙がきらいで何か話をしなきゃと話の内容が訳がわからなくなる事がありますけど、正直疲れてしまいます。 私もそうなんです。 >だから向こうから自分の子供の事を聞かれた時だけ話すようにしています。 なるほどねぇ。 私、今回の事があって自分はとても性格悪 なんだろうと思ってちょっと落ち込んだりして います。 ちょっと寂しいけれど 建前と割り切って、お付き合いした方が 自分が楽なような気がして来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

unnsoukamoさん こんばんわ 今まで 回答されてきた方と同様なアドバイスかもしれませんが 参考になればと思います 仲のよい子どもの友達・・・・というのは とても不安定で いつの間にかけんかしていたり 絶交していたり また そうかと思えば 仲良くなったり すごく変化します  子どもは そのたびに 親と話をしたりするので けんかなどをして 子どもがひどく 傷ついたりすると 子供同士のことであっても その親は心中穏やかでなく 口には出さなくとも そういうことがきっかけで 話をされなくなったり 無視されたり することも 多々あるかと思います。 そういったことは 同姓の子どもの親と ありがちで は ないでしょうか。 もし 塾など 習い事の話がしたいときは 同じ習い事をしている人と、 子どもの成長を話したいときは同姓の親と話したければ 学校の違う同年齢のお母さんや せめて クラスの違うお母さん を相手に 自分の話したいことや しりたいことを話題に されるといいと思いますよ 私も皆さんが言われるように まま友とは 差しさわりのない程度の お付き合いがいいのではないかと思います。 まま友の間で 失敗すると 結構 つらかったりしますし、 あの人 変な人と うわさを立てられたりすることもあるので まま友との お付き合いは慎重に ・・ですね

unnsoukamo
質問者

お礼

おはようございます。 ずっとGOOが重くて お返事書いても、アップロードされなくて 遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >あの人 変な人と うわさを立てられたりすることもあるので  もう言われているかも。。。 私は、自分が性格悪なのかもと 落ち込んでますけど。 差しさわりのない程度のお付き合いですよね。 分かっているつもりなんだけどなぁ。 何で余計な事までベラベラ話してしまうのかかしら。 あぁ自己嫌悪。 ありがとうございました。

回答No.3

unnsoukamoさん、こんにちは。 私にも、小学生と幼稚園児がいます。 幼稚園は、連続3年目なので、結構ベテラン?ママさんになってきました。 そんな中でも、いろいろなお母さんはおられますよ。 >今までに2人の方に嫌われたようで 避けられるようになってしまいました。 こういうことは、えてして起こり得ることです。 お母さん同士のトラブルもありますが、 どうしても「合う、合わない」ママさんというのは出てくると思います。 気の合わないママさんとは、無理に親しくなろうとしたり 気に入られようとしなくてもいいです。 幼稚園で会ったら、無難に「こんにちは!」って挨拶さえできれば それでもう充分だと思いますよ。 人間無理すると、その関係は長続きしないです。 長女のママ友で、他のママ友に気に入られたいがために 別のママさんのことをつい悪く言ってしまった人がいて その人は、他のママさんから蚊帳の外に置かれてしまいました。 そういうのを見ていると、決して無理したらいけないなあと思ってしまいます。 >当たり障りのない話題ってどんなのでしょう。 一番いいのは、天気の話です。 そこから今でしたら、寒いねーとか、インフルエンザ怖いねとか そういった話題に持っていくと、当たり障りなく誰とでも話せます。 次は、幼稚園でしたら幼稚園のイベントに関する話題です。 参観日でしたら、「どういうことをするんだろうね?」とか。 懇談があったら「どんな話を先生とする?」と聞いてみるとか。 遠足があったら「おやつはどれくらい持たせる?」などなど・・・ イベントごとに関する話題は、誰でも知りたい話題なので 結構間が持つと思いますよ。 お稽古の話も、聞いているととても参考になるし面白いのですが 聞く人によっては、「あの人自慢している」と受け取る人もいるので、要注意です。 聞かれるまでは、自ら言わないほうがいいかも知れません。 ご参考になればうれしいです。 あまり苦にせず、これからも自分なりに気の合うママさんたちと 楽しくお付き合いなさってくださいね!

unnsoukamo
質問者

お礼

おはようございます。 ずっとGOOが重くて お返事書いても、アップロードされなくて 遅くなってしまいました。ごめんなさい。 >聞かれるまでは、自ら言わないほうがいいかも知れません。 なるほど。 沈黙が嫌であまり考えずに しゃべると誤解される事が多い 気がします。 沈黙は気にならないもん ですか?間が耐えられなく感じてしまって。 楽しくお付き合いしたいのですが。。。 ランチも行きたいしお茶も誘ってもらえないと 寂しいのですが 行くと、帰って来てから疲れを感じたりします。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

たくさんいる中の、二人に嫌われただけですよね? たまたまその二人とは相性が悪いだけですよ。 相性が悪い人って、どこの世界にも必ずいます。無理して仲良くなるのは難しいし、それだけの見返りもないと思いますよ。 最低限だけの付き合いにして、無理に仲良くしようと思わないことです。その二人がボス的存在で、仲間はずれにしてくるのなら困りますが、それならそれで、よそに友達を見つければいいんですよ。 同じことを聞いても、素直に喜んでくれる人とひがむ人がいます。その場では出さなくて、ひがんでいるなんて夢にも思えないような、屈折した人もいます。そういう人と付き合ったって、嫌な思いをするだけです。 自分の行動を反省するのは悪いことではないけど、それも程度の問題ですよ。反省している暇があったら、gooの過去ログでも読んで勉強したらいいですよ。生物学のカテなんて面白いですよ、法律もためになるし。 当たり障りのない話なんかして、なにが面白いの? 私も若い頃はママ友との付き合いには悩みました。 今はこう思っています。付き合う価値のある人間と、そうじゃない人間といる、って。 誘いあってランチするのだって、話して楽しい人とだけ、するようにするべきです。 やどかりは自分の気に入った殻を探して住むのであって、殻に合わせて自分の身体を変えたりしません。 あなたを苦手と思う人と無理して付き合うことはないと思います。あなたが陰気になるだけですよ。

unnsoukamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たくさんいる中の、二人に嫌われただけですよね? そうです。 無理して付き合うことないと言われると とても気が楽になります。 二人の方に嫌われたことで 自分は子供のまま友達とも上手くやっていけない ほどダメなんだ・・・なんて考えてしまって 落ち込んでおりました。 ありがとうございました。

• sumire39
回答No.1

子供の友達のお母さん同士の付き合いは、つかず離れずが一番だと思います。 質問者さんが、そこまで思い悩んでいるのなら、聞き手に回ればいいのではないかと思います。 そして、聞かれたことだけを話すようにすると・・・ 当たり障りのない会話・・・それは、天気の話、政治の話、芸能人の話、ニュースの話、ドラマの話・・・自分たちに直接関係ない話がいいかと思います。

unnsoukamo
質問者

お礼

こんにちは。 つかず離れずが難しいところなんですが テレビでやっているような話題は あたりさわりがなくて良いと思いました ありがとうございました。