• 締切済み

all or nothing!?(長文です。。)

先日からスクールに通い始めました。 自分の1番好きなこと―夢に近い分野のスクールなのですが、始められるまでがすごく長かったのです。 ずっと、自分の中に葛藤のような気持ちがありました。 好きな分野なら飛び込んでいって、どんどん知識を吸収し、活動していくのが自然で、また楽しいと感じると思うのですが、私の場合はその分野に関わるのが苦しくて仕方なく、自分の中からシャットアウトしてきた部分があります。そして、その先駆者に対しては憧れではなく、嫉妬に似た感情を抱き続けています。 そんな気持ちの中、しかしどうしてもその分野と向き合わなければと決心してスクール通いを始めたものの、前述の葛藤のような気持ちに苦しめられたままで、行くのが憂鬱です。 私は「あり」か「なし」かの性格―all or nothingで、自尊心が強い(悪い意味で)と思っています。 それが関係しているような気がするのですが。。 好きなことをしているのに、苦しいです。 私はどういう状態で、どうしたらよいのでしょうか? よかったら教えてください。

みんなの回答

• Mirac830
回答No.2

こんにちは。 あなたが自覚しているとおり、自尊心が強い=プライドが高い方なのですね。 自分より優れている人を許せない、というのは 裏返せば今まで出来るのにやらなかった自分が 許せないということではないでしょうか? 自分の射程範囲の分野に対して、 自分より優れた人に嫉妬するのは誰もが経験することですよ。 余談ですが、私の好きな歌の歌詞に 「ただ憧れて光の差すあなたを奪い去りたいとさえ思っていた」 というのがあります。まさにその通りですよね。 #1さんが仰る通り、あなたはそのプライドの高さから失敗、羞恥を恐れているのでしょう。 そこから察するに、今までMi0717さんは周りから (得意分野に対して)「出来る人」と思われていたのではないですか? 周りからそういう目で見られてきた人にとって 半ば植え付けられてしまったようなプライドを捨てるのは難しいことです。 好きなことをしているはずなのに、失敗、羞恥を恐れて 楽しめない、苦しみにさえ感じてしまうのでしょう。 今、せっかく好きなことをしているのだから どんどん「できない自分」をさらけ出してしまいましょう。 経験(失敗)することは、恥ずかしいことではないのです。 そう、#1さんが仰る通り、もっと簡単に考えて良いんですよ。 誰もあなたの失敗を笑ったりはしません。 もっと楽に考えて、もっともっとあなたの好きなことを楽しみましょう^^

Mi0717
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました! >今まで出来るのにやらなかった自分が許せないということではないでしょうか? 言われて初めて気づいた感情ですが、それもあるみたいです。 この分野は、ただ好きであるというところにとどまらず、自分を形成する核であり、自分の中の奥底の大切な部分なので、他人に切り刻まれるのが怖いのです。 ただ、これを乗り越えないとこれ以上の成長もないこともわかっていて、今回スクールに通うことにしたのですが・・・。 本当、楽しまないと損ですね。

• sweet104
回答No.1

「うまく出来なかったらどうしよう・・・」 「上達しなかったら、恥ずかしい・・・」 心の中で、こんな風に思っているんじゃないですか? >その先駆者に対しては憧れではなく、嫉妬に似た感情を抱き続けています。 ・・・その人が自分よりも優れているからですよね。経験なくして、上達はしません。初めからうまくやろうとしているから、出来ないことに対して不安になったり、苦しくなってしまうのです。 「好き」と「能力」は違います。好きなことでも、なかなかうまく出来なかったり、反対に、そんなに興味はないけどうまく出来ちゃったり。 もっと、easyに構えたらどうですか? 肩の力を抜いて、素直に楽しむ! ・・・そう!今のあなたに必要なのは、「素直」なんじゃないかな。っと思います。

Mi0717
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい! アドバイスありがとうございます。 >肩の力を抜いて、素直に楽しむ! おっしゃるとおりだと思います。私に足りないのはまさにこれです。自覚しております。。 >「好き」と「能力」は違います。 悲しいけれど、そうなんですよね・・・。 自分より優れたひとに嫉妬ではなく憧れの気持ちを抱けない自分が本当に小さくてイヤになります。。。