• 締切済み

希望の見つけ方を教えてください。

生きることに希望を見出せません。 どう自分に誇りをもって生きていけばいいのか分からず困っています。 人のために生きるって言っても、募金ぐらいしかできません。ボランティアって難しくないですか? 自尊心ってどこで身につくのですか? 自信とか自分を支えるものって皆苦痛や葛藤に耐えて相当の努力をして得るものなのですか? どうしても、まわりの人が羨ましくてしょうがないです。劣等感がすごいです。一時期止んだ自分に対する嫌悪がまた出てきました。 自分の欠点をカバーする長所の見つけ方何かあればを教えてください。 前向きに生きたいという気持ちがあるので、ぜひ意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

自分への誇りや自尊心や自信というのは 自分が自分を大事にすることで生まれます。 あなたは、あまり自分を大事にしているとは思えません。希望がないから自分を大事にできず、自分を大事にしていないから自尊心がないのです。悪循環です。 まずは、ボランティアなどではなく自分に時間をかけましょう。自分の夢や思いや考えを実現させましょう。進路や仕事など、もし周りの理解が得られなかったら説得したりお願いしたり、資格や試験が必要ならば勉強したり、外見や容姿を変えたかったら運動したり健康法を試したり。  苦痛をどの程度苦痛と感じるかは人それぞれです。 でも他人はいちいちあなたにグチらないだけで一人で悩んでいるものです。他人の羨ましそうな部分だけをみて羨ましがるのはヤメましょう。 あと、実際に夢が叶うかどうかよりも、そのために自分はこれだけのことをしてきたんだ、という思いが自尊心につながります。自分を誉めたくなり、肯定的な気持ちになれるんです。 自分を幸せにするのは自分の内面から、というの言葉の意味はこういうことです。 でもどうしても意欲が湧かない、悲しくて仕方ないっていうこともありますよ。私は風水で引越ししたり旅行しますよ。勧誘ではないのでこれでやめますね。

boo1987
質問者

お礼

私には相当の努力が必要ってことですね、ありがとうございます。 実は私の風水、六星占術とかを参考にしてます。 占いより細木数子のという人間を参考にしている感じなんですが。 やっぱ、こう影響力もあって信頼できるものってより所になりますよね。 意見ありがとうございました。

• katyan
回答No.8

自信とか自分を支えるものって努力しなければいけないの? いいえ、努力するのではなく自分と自分の周りにいる人を好きになること。 すごく周りの人のよいところばかり見ていませんか? 世の中長所を持った人と短所を持った人ばかりです あなたにはあなたの良い部分があります。 その長所を伸ばしましょう ボランティアは難しくありません。誰でも出来ます。 まず隣の人を好きになることから始めましょうか? 募金ぐらいしか出来ません。 >今募金も出来ない人もいます。

boo1987
質問者

補足

自分を好きになれないと周りの人を好きになるのはむずかしいと感じたことあります。 絶対、”自分はこの人より劣っている”そういう考えが頭をよぎってくるんですよね。 その人の良いところは見つけられるし、友達のためなら受け入れてもらえるように自分をすこし合わせたりなどの簡単なことはします。 ただ、なかなか好きになるってことはできないです。 それも努力ですね。やっぱり簡単ではないですね… その長所を伸ばすための努力が難しいんだと思うのですが…。 こんだけ言って申し訳なんですが…誰でもできるボランティアをありますか?紹介してくれたらうれしいです。お願いします。

• huita
回答No.7

希望が無くても生きて行けます。 自尊心が無くても生きて行けます。 誇りが無くても生きて行けます。 人のためにならなくても生きて行けます。 苦痛を我慢しなくても生きて行けます。 まわりの人を見てうらやましいと思う気持ちのある貴方は、ゆっくりだけど確実に成長してゆきます。わたしは全然あなたを心配していません。  ボランティアなんかしなくていいです。なにもしなくていいです。ぼーっと見学するくらいで良いですよ。そのうちに貴方自身がゆっくり成長して、何とかなります。

boo1987
質問者

お礼

生きていくことが一番の望みなら例えどんなに苦しくとも、虚しくても生きている時点で一番の望みが叶っているんですから、その人は満足できると思いますよ。 でも私は違います。 くだらない劣等感に悩まされて役に立たないと思われ辛いのに生きていたくないですよね?? 成長してゆきますと言う言葉を聞いて安心しました。自分のペースは大事にして生こうと思います。ありがとうございました。

• saisyo
回答No.6

生きることに希望が持てない、というのは私も経験しました。ですが、そこから抜け出すことができました。その方法(我流)を少し書きますね。 1.好きなことを見つける 2.それは生産性のあるもの  お金ではなくて、例えば映画が好きとします。映画を観るのはもちろんいいのですけどそれだけではダメ。映画関係のことで生産。映画の小物を作ってしまう、とか映画も料理も好きだというなら映画に出てくるまたは出てきそうな料理を作る。映画を自分でつくってしまう。とか、もちろんなるべくお金をかけないように。。 3.それを極める  あることを極めるのはとても難しいこと。もしかしたら極められないかもしれない。だけど極めようとする。職人さんも言ってますよね? 「極めたつもりでもまだまだ、だ」って。そういうものなんですよね。だから続けられる。 4.それを楽しむ。  おそらく楽しくないときもあるしネタ(?)が尽きてしまうこともあるだろうけどそのときは休憩する。するとまたそのことに手が伸びるハズ。そうなればこっちのもんですよ。 これは追い込む方法ではないです。あくまで愉しむ方法です。 人のためは結局自分の為。自分が楽しくないのに人を楽しませることはできない。なにか自分にはコレだ! もしくはこれだけは続けたい。というのがあれば人生たのしい。心が愉しんでいると、自尊心・自信がないとかいう悩みは自然に消える。と思うのですけどね・・・。

boo1987
質問者

お礼

やっぱ、私みたいな努力が必要な人には努力次第ですね…。 ありがとうございました。

noname#10940
回答No.5

追伸  波紋使いです。 難しい宿題ですねw僕も論理的に体系化して考えて いるわけではなかったので。  ただ、せっかくの良い機会だったので考えてみま した。といってもちょこっとだけど。  たとえば恋愛を題材にすると  彼女を作るきっかけで出会いの場がない。  いつも良いお友達で終わってしまう。  過去の付き合いでトラウマがある。 といったものが「私の悩み」になります。具体的な 悩みともいえるかもしれません。  自己愛と他人を愛する気持ちの矛盾  愛とは何か?愛とは必要なのか?  愛は目的か?それとも目的を達成するための手段?  人は遺伝子を運ぶ箱舟であるという哲学への対応 などは、人間としての悩みになると思います。それは 抽象的だったり、人間の本能に根ざしたものだったり すると思います。 こんなん出ましたけど。よろしくです。

boo1987
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございす。 人間としての悩みの方は、難しく考え過ぎた時の宇宙の果てみたいな事ですね…。 頭の中すっきりしました。

回答No.4

こんにちは  希望のある人生。素晴らしいですね。みんなも心の どこかでそれを望んでいるのでしょうね。  フロイトとクライアントのやりとりがとても印象 深いのでご紹介します。 「先生?先生に相談すればいずれ私のこの悩みは 解消されるのでしょうか?」 「もちろんです。」 「では、私の悩みは全てなくなるのですね?」 「いいえ。この悩みをあなたは解消するでしょう。し かし、あなたが人間として抱える悩みまでは解消され ないのです」 人としての悩みなんていくらでもありますよね。 理想と現実 モラルと我欲 受容と妥協などなど ただ、ひとついえる事があります。もしも、あなたが 悩んでいるけれど体等が元気なら、是非行動に移して 欲しいと思います。ボランティアも是非やってみて 下さい。1日でもいいんですよ。頭だけでなく、 行動してみてあなたの心にも問いかけてみてください ね。これは本当にやりたい事?自信を持てる事?と。 お互いにやりたい事を新たに見つけられる事を心から 祈っています

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
boo1987
質問者

補足

ありがとうございますhamontukaiさん。 ひとつ質門なんですが、会話の中の最初の解消されるらしい”私のこの悩み”と解消はされない”あなたが人間として抱える悩み”の違いとは何だと思いますか?

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 boo1987さんは、読書は好きだそうですけれど、今の人には、読書好きは非常に少ないです。 それだけでも、非常に優れています。 これが、長所でなくて何でしょう。 全てを前向きに、おおらかに捕らえてください。 人と比較する事自体が、愚かな事を、悟ってください。 それを、悟る事により、本当の自分を発見出来ると思います。 私も、一時期、非常に悩んだ事が有ります。 けれど、人と比較する愚かさに気がつきました。 最近は、定期健康診断で、有る癌の疑いを指摘されました。 家系がそうなので、覚悟を決めて検査をして頂き、その結果、ポリープの切除をしました。 何故だか、心は落ち着いていました。 慌てても、結果は同じです。 でも、それで、体調も回復しました。 boo1987さん以上に悩んでおられる方は、多いです。 このサイトで、人の為に、知識を使いませんか。 私も、このサイトで、助けられた一人です。 恩返しのつもりで、意見を述べさせていただいています。 お互いに、頑張りましょう。 boo1987さんを、必要としておられる方が大勢います。 何かありましたら、助けてくださいね。(*^_^*)

boo1987
質問者

お礼

はい、私でよかったらsyunmaruさんの助けになりたいです。体の悩みは私もあります、日常生活の中では意識せざるを得ないし直らないものなのですが私もあんまり考えないようにします。 人と比較ですか…、比較してるからこんな思いをしてるんですよね。 本当の自分らしさを示したいのにできないって気持ちだと思ったんだですが違うみたいですね。 難しいです。笑 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.2

人間というのは「炎」のようになっているんです。 例えば「希望が無い」と言いながらも、既に「書き込み」という移ろいに発展してますよね? 「炎」が次から次へと燃え移りながら成長・存続していくように、人間というのも、常に移ろいながら成長しているんです。 これは意識する・しないに関わらず、絶対!に移ろっていくんです。 (自然の法則だと想います) ですから、今は自尊心、希望、将来について悩み苦しんでいるかも知れませんが、乱暴に言えば、放って置いても良いんです。 「なるようにしかならない」と割り切っていたって良いんです。 そんないい加減な気持ちでいても、ちゃんと心(意志)の方向に沿って移ろっていきます。 「前向きに生きたい!」という気持ちが微かにでもあれば、ちゃんとその方向に向かって移ろっていくように自然に出来ているんです。 ですから、逆に言うと、悪い意志を持っていれば、悪い方向に燃え広がるように移ろっていきますので、悪い結果になるので、心(意志)というのは、見えないですが、とても力を持っているんです。 無色透明で全く無力のように思える「意志」が一番、力を持っているんです。炎が移ろっていく先を決めるのが意志なんです。 でも、いきなり人生が好転するわけもなく、いろいろな方向に移ろいながらを繰り返して、いろいろな経験を積んで自尊心、希望等々になるんですから、焦らないで、心(意志)だけをシッカリと保っていれば、必ず、自然の法則で幸せになれると想います。 あと、常日頃から、自分のことを許すという作業をしてみてください。 自分の中にいろいろな感情が湧き上がると想うんですが、処しがたい感情と対立しないで、その感情を許してあげるんです。「感情」そのものには何の責任もないので、「私はこの感情と対立しません。私はこの感情を許します、認めます。受け入れます」と言葉で確認してみてください。 胸の仕えがスッとすると想います。

boo1987
質問者

お礼

ここで相談してるってことはやっぱり前向きな気持ちがあるからですよね…でも気づいたら死ぬ方法とか考えていたりするんですよね…。そういう思いもひとつの感情として認めてあげるべきですね。意志が悪い方いい方どっちに流れるかはもう、ほっときます。 人生は虚しいもんなんだってことで今は割り切ります。 いつか自分の自尊心を捕まえるということを希望に生きていきます。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

人の為と言いましても、他人に迷惑をかけない事が、すでに人の為になっています。 趣味を持たれたらどうでしょうか。 私の場合は、他人と比較をしないで、自分は自分と割り切っています。 どういう風に、廻りの方が羨ましいのか解りませんが、仕事も含めまして、自分で出来る事をやるのが、今、一番大切だと思っています。 読書も良いと思います。

boo1987
質問者

お礼

自分のやりたいことできたらそれでいいのですが中々自分はできないのに廻りの人は普通にできてるっていうようなことが一杯あって羨ましいって感じです。ただ人には欠点もあるからとは言うものの自分の長所も見つけられないのです…。読書は好きです、他に趣味はありますけど、気休めにしかなりませんね。 補足みたいになってしまいましたが、やっぱり割り切るのがいいみたいですね。ありがとうございました。