• 締切済み

希望の見つけ方を教えてください。

生きることに希望を見出せません。 どう自分に誇りをもって生きていけばいいのか分からず困っています。 人のために生きるって言っても、募金ぐらいしかできません。ボランティアって難しくないですか? 自尊心ってどこで身につくのですか? 自信とか自分を支えるものって皆苦痛や葛藤に耐えて相当の努力をして得るものなのですか? どうしても、まわりの人が羨ましくてしょうがないです。劣等感がすごいです。一時期止んだ自分に対する嫌悪がまた出てきました。 自分の欠点をカバーする長所の見つけ方何かあればを教えてください。 前向きに生きたいという気持ちがあるので、ぜひ意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

自分への誇りや自尊心や自信というのは 自分が自分を大事にすることで生まれます。 あなたは、あまり自分を大事にしているとは思えません。希望がないから自分を大事にできず、自分を大事にしていないから自尊心がないのです。悪循環です。 まずは、ボランティアなどではなく自分に時間をかけましょう。自分の夢や思いや考えを実現させましょう。進路や仕事など、もし周りの理解が得られなかったら説得したりお願いしたり、資格や試験が必要ならば勉強したり、外見や容姿を変えたかったら運動したり健康法を試したり。  苦痛をどの程度苦痛と感じるかは人それぞれです。 でも他人はいちいちあなたにグチらないだけで一人で悩んでいるものです。他人の羨ましそうな部分だけをみて羨ましがるのはヤメましょう。 あと、実際に夢が叶うかどうかよりも、そのために自分はこれだけのことをしてきたんだ、という思いが自尊心につながります。自分を誉めたくなり、肯定的な気持ちになれるんです。 自分を幸せにするのは自分の内面から、というの言葉の意味はこういうことです。 でもどうしても意欲が湧かない、悲しくて仕方ないっていうこともありますよ。私は風水で引越ししたり旅行しますよ。勧誘ではないのでこれでやめますね。

boo1987
質問者

お礼

私には相当の努力が必要ってことですね、ありがとうございます。 実は私の風水、六星占術とかを参考にしてます。 占いより細木数子のという人間を参考にしている感じなんですが。 やっぱ、こう影響力もあって信頼できるものってより所になりますよね。 意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

自信とか自分を支えるものって努力しなければいけないの? いいえ、努力するのではなく自分と自分の周りにいる人を好きになること。 すごく周りの人のよいところばかり見ていませんか? 世の中長所を持った人と短所を持った人ばかりです あなたにはあなたの良い部分があります。 その長所を伸ばしましょう ボランティアは難しくありません。誰でも出来ます。 まず隣の人を好きになることから始めましょうか? 募金ぐらいしか出来ません。 >今募金も出来ない人もいます。

boo1987
質問者

補足

自分を好きになれないと周りの人を好きになるのはむずかしいと感じたことあります。 絶対、”自分はこの人より劣っている”そういう考えが頭をよぎってくるんですよね。 その人の良いところは見つけられるし、友達のためなら受け入れてもらえるように自分をすこし合わせたりなどの簡単なことはします。 ただ、なかなか好きになるってことはできないです。 それも努力ですね。やっぱり簡単ではないですね… その長所を伸ばすための努力が難しいんだと思うのですが…。 こんだけ言って申し訳なんですが…誰でもできるボランティアをありますか?紹介してくれたらうれしいです。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.7

希望が無くても生きて行けます。 自尊心が無くても生きて行けます。 誇りが無くても生きて行けます。 人のためにならなくても生きて行けます。 苦痛を我慢しなくても生きて行けます。 まわりの人を見てうらやましいと思う気持ちのある貴方は、ゆっくりだけど確実に成長してゆきます。わたしは全然あなたを心配していません。  ボランティアなんかしなくていいです。なにもしなくていいです。ぼーっと見学するくらいで良いですよ。そのうちに貴方自身がゆっくり成長して、何とかなります。

boo1987
質問者

お礼

生きていくことが一番の望みなら例えどんなに苦しくとも、虚しくても生きている時点で一番の望みが叶っているんですから、その人は満足できると思いますよ。 でも私は違います。 くだらない劣等感に悩まされて役に立たないと思われ辛いのに生きていたくないですよね?? 成長してゆきますと言う言葉を聞いて安心しました。自分のペースは大事にして生こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.6

生きることに希望が持てない、というのは私も経験しました。ですが、そこから抜け出すことができました。その方法(我流)を少し書きますね。 1.好きなことを見つける 2.それは生産性のあるもの  お金ではなくて、例えば映画が好きとします。映画を観るのはもちろんいいのですけどそれだけではダメ。映画関係のことで生産。映画の小物を作ってしまう、とか映画も料理も好きだというなら映画に出てくるまたは出てきそうな料理を作る。映画を自分でつくってしまう。とか、もちろんなるべくお金をかけないように。。 3.それを極める  あることを極めるのはとても難しいこと。もしかしたら極められないかもしれない。だけど極めようとする。職人さんも言ってますよね? 「極めたつもりでもまだまだ、だ」って。そういうものなんですよね。だから続けられる。 4.それを楽しむ。  おそらく楽しくないときもあるしネタ(?)が尽きてしまうこともあるだろうけどそのときは休憩する。するとまたそのことに手が伸びるハズ。そうなればこっちのもんですよ。 これは追い込む方法ではないです。あくまで愉しむ方法です。 人のためは結局自分の為。自分が楽しくないのに人を楽しませることはできない。なにか自分にはコレだ! もしくはこれだけは続けたい。というのがあれば人生たのしい。心が愉しんでいると、自尊心・自信がないとかいう悩みは自然に消える。と思うのですけどね・・・。

boo1987
質問者

お礼

やっぱ、私みたいな努力が必要な人には努力次第ですね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.5

追伸  波紋使いです。 難しい宿題ですねw僕も論理的に体系化して考えて いるわけではなかったので。  ただ、せっかくの良い機会だったので考えてみま した。といってもちょこっとだけど。  たとえば恋愛を題材にすると  彼女を作るきっかけで出会いの場がない。  いつも良いお友達で終わってしまう。  過去の付き合いでトラウマがある。 といったものが「私の悩み」になります。具体的な 悩みともいえるかもしれません。  自己愛と他人を愛する気持ちの矛盾  愛とは何か?愛とは必要なのか?  愛は目的か?それとも目的を達成するための手段?  人は遺伝子を運ぶ箱舟であるという哲学への対応 などは、人間としての悩みになると思います。それは 抽象的だったり、人間の本能に根ざしたものだったり すると思います。 こんなん出ましたけど。よろしくです。

boo1987
質問者

お礼

なるほどですね、ありがとうございす。 人間としての悩みの方は、難しく考え過ぎた時の宇宙の果てみたいな事ですね…。 頭の中すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  希望のある人生。素晴らしいですね。みんなも心の どこかでそれを望んでいるのでしょうね。  フロイトとクライアントのやりとりがとても印象 深いのでご紹介します。 「先生?先生に相談すればいずれ私のこの悩みは 解消されるのでしょうか?」 「もちろんです。」 「では、私の悩みは全てなくなるのですね?」 「いいえ。この悩みをあなたは解消するでしょう。し かし、あなたが人間として抱える悩みまでは解消され ないのです」 人としての悩みなんていくらでもありますよね。 理想と現実 モラルと我欲 受容と妥協などなど ただ、ひとついえる事があります。もしも、あなたが 悩んでいるけれど体等が元気なら、是非行動に移して 欲しいと思います。ボランティアも是非やってみて 下さい。1日でもいいんですよ。頭だけでなく、 行動してみてあなたの心にも問いかけてみてください ね。これは本当にやりたい事?自信を持てる事?と。 お互いにやりたい事を新たに見つけられる事を心から 祈っています

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
boo1987
質問者

補足

ありがとうございますhamontukaiさん。 ひとつ質門なんですが、会話の中の最初の解消されるらしい”私のこの悩み”と解消はされない”あなたが人間として抱える悩み”の違いとは何だと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 boo1987さんは、読書は好きだそうですけれど、今の人には、読書好きは非常に少ないです。 それだけでも、非常に優れています。 これが、長所でなくて何でしょう。 全てを前向きに、おおらかに捕らえてください。 人と比較する事自体が、愚かな事を、悟ってください。 それを、悟る事により、本当の自分を発見出来ると思います。 私も、一時期、非常に悩んだ事が有ります。 けれど、人と比較する愚かさに気がつきました。 最近は、定期健康診断で、有る癌の疑いを指摘されました。 家系がそうなので、覚悟を決めて検査をして頂き、その結果、ポリープの切除をしました。 何故だか、心は落ち着いていました。 慌てても、結果は同じです。 でも、それで、体調も回復しました。 boo1987さん以上に悩んでおられる方は、多いです。 このサイトで、人の為に、知識を使いませんか。 私も、このサイトで、助けられた一人です。 恩返しのつもりで、意見を述べさせていただいています。 お互いに、頑張りましょう。 boo1987さんを、必要としておられる方が大勢います。 何かありましたら、助けてくださいね。(*^_^*)

boo1987
質問者

お礼

はい、私でよかったらsyunmaruさんの助けになりたいです。体の悩みは私もあります、日常生活の中では意識せざるを得ないし直らないものなのですが私もあんまり考えないようにします。 人と比較ですか…、比較してるからこんな思いをしてるんですよね。 本当の自分らしさを示したいのにできないって気持ちだと思ったんだですが違うみたいですね。 難しいです。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

人間というのは「炎」のようになっているんです。 例えば「希望が無い」と言いながらも、既に「書き込み」という移ろいに発展してますよね? 「炎」が次から次へと燃え移りながら成長・存続していくように、人間というのも、常に移ろいながら成長しているんです。 これは意識する・しないに関わらず、絶対!に移ろっていくんです。 (自然の法則だと想います) ですから、今は自尊心、希望、将来について悩み苦しんでいるかも知れませんが、乱暴に言えば、放って置いても良いんです。 「なるようにしかならない」と割り切っていたって良いんです。 そんないい加減な気持ちでいても、ちゃんと心(意志)の方向に沿って移ろっていきます。 「前向きに生きたい!」という気持ちが微かにでもあれば、ちゃんとその方向に向かって移ろっていくように自然に出来ているんです。 ですから、逆に言うと、悪い意志を持っていれば、悪い方向に燃え広がるように移ろっていきますので、悪い結果になるので、心(意志)というのは、見えないですが、とても力を持っているんです。 無色透明で全く無力のように思える「意志」が一番、力を持っているんです。炎が移ろっていく先を決めるのが意志なんです。 でも、いきなり人生が好転するわけもなく、いろいろな方向に移ろいながらを繰り返して、いろいろな経験を積んで自尊心、希望等々になるんですから、焦らないで、心(意志)だけをシッカリと保っていれば、必ず、自然の法則で幸せになれると想います。 あと、常日頃から、自分のことを許すという作業をしてみてください。 自分の中にいろいろな感情が湧き上がると想うんですが、処しがたい感情と対立しないで、その感情を許してあげるんです。「感情」そのものには何の責任もないので、「私はこの感情と対立しません。私はこの感情を許します、認めます。受け入れます」と言葉で確認してみてください。 胸の仕えがスッとすると想います。

boo1987
質問者

お礼

ここで相談してるってことはやっぱり前向きな気持ちがあるからですよね…でも気づいたら死ぬ方法とか考えていたりするんですよね…。そういう思いもひとつの感情として認めてあげるべきですね。意志が悪い方いい方どっちに流れるかはもう、ほっときます。 人生は虚しいもんなんだってことで今は割り切ります。 いつか自分の自尊心を捕まえるということを希望に生きていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

人の為と言いましても、他人に迷惑をかけない事が、すでに人の為になっています。 趣味を持たれたらどうでしょうか。 私の場合は、他人と比較をしないで、自分は自分と割り切っています。 どういう風に、廻りの方が羨ましいのか解りませんが、仕事も含めまして、自分で出来る事をやるのが、今、一番大切だと思っています。 読書も良いと思います。

boo1987
質問者

お礼

自分のやりたいことできたらそれでいいのですが中々自分はできないのに廻りの人は普通にできてるっていうようなことが一杯あって羨ましいって感じです。ただ人には欠点もあるからとは言うものの自分の長所も見つけられないのです…。読書は好きです、他に趣味はありますけど、気休めにしかなりませんね。 補足みたいになってしまいましたが、やっぱり割り切るのがいいみたいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 募金するのは当たり前ですか?

    赤十字等に募金はしないと言ったら何故募金しないんだ!と文句を言われました。 何故、募金をしないからと言って文句を言われたのか?分かる人はいますか? 逆に募金はあくまでも寄付で強制では有りません。 と書いてあるのに何故募金をしないからと言って文句を言われないといけないんですか? 最近は色んな物が値上がりして金がないのに湯水のように意味の分からない募金までする余裕は有りません。 それに赤十字などたまに募金の回収袋が来ますが赤十字などは税金で動いているんじゃないんですか? あと、もしもですが 自分も募金はしない!と言う人がいれば その理由も教えて頂ければと思います。 理由は色々有りますが 今は募金やボランティアをしてくれと言われると理屈抜きで嫌悪感を感じます。

  • 自分の欠点を自慢したい! 長所を隠したい!

    人は誰でも欠点や長所があると思います。 私にもあるし、皆さんにもあると思います。 さてそこで、自分の欠点について、人に自慢したい・言いたくなることってありますか? 自慢したい欠点は、どんなことですか? 逆に、自分の長所について、隠したい・言いたくないことってありますか? 隠したい長所は、どんなことですか?

  • この自己PRについて

    明日、学校で30秒で自分の長所に関する自己PRを行います そこで今ざっと考えてみたのが下記の文章なのですが、 自分の長所は常に自尊心を大切にしていることです そのため常に他者から誇られるような行動をとるように心がけます また何にでも興味を持ち趣味とする事も長所の一つです そうすることで豊富な知識と経験を取り込むことができます 自分の思想に誇りを持ち、さまざまな分野の知識を深めることで見識を備えた 人物になれるよう日々精進しています 添削のほどよろしくお願いします

  • 東北地方太平洋沖地震のボランティアについて

    地震 ボランティア 募金 自分は岡山県民でこの地震の影響を全くと言っていいほど受けなかったんですが、被災地の為に何も出来ないのが悔しくて しょうがないです。少しでも被災者の力になりたい!! 一般市民のボランティアや募金はいつ頃可能になるのでしょうか。 本当に行方不明者や被災者のご無事をお祈りしています。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • 募金運動の人

    信号待ちをしていた所に「募金してください」と箱を持った日本人の男の人がいきなり近づいてきました。 四川大地震の募金活動だったみたい??ですが、ちがうかもしれません。 とにかく何かの募金ボランティアの人だったのですが、催促するように箱を差し出されて「え、いや、いいです」と思わず断りました。 突然で、訳が解からなかった上にピンポイントで狙い撃ちされたような感じでびっくりして、怖かった。というのが本音です。 そうしたら、 「いや、そういう問題じゃないでしょう?かわいそうだと思わないですか?」 と怒られました。 結局お金は入れず、信号が青になった途端、早足で歩きました。 この件で募金すべきだったかと反省しました。 けれどそれ以上にボランティアの人から言われた言葉を思い出すと辛いです。 だけど友人に言うと「そのボランティアの人は自分の価値観を押し付けている。募金は催促するものじゃなくて善意を待つものだ」という感じで慰めてくれました。 しかし、未だに自分の中で尾を引いています。 これはどうしたら自分の中で収められるか解かりません。 みなさんはこういう時はどうするべきだったか。と思いますか?

  • 恋愛に希望が持てない。でもまた誰かを好きになりたい

    以前は恋人ができたら頻繁にあったり、喜んでもらおうとデートプランを練ったりと情熱を注ぐことが出来ました。 でも結局、あんなにお互い好きあっていても、最後は長所に思えた所だと言われてたところすらも嫌いだと言われ、振られてしまう。 そんなことを繰り返していると次は失敗しないようにしようと、僕と合わないところがないか粗探しするようになってしまいました。 良いところを見つけないと、人を査定するほど自分は立派なのか?合う人を探すよりも自分が合わせる努力をしないとと思っているのですが、先入観が振り払えません。 心の奥底では1人では寂しいし、またああやって思い出を作れたらいいなとは思っているのに、面倒だな、もう傷つきたくない、どうせ同じだ…そんな風に以前ほど恋愛や恋人に希望が持てず情熱が注げません。 どうすればまた人を好きになれますか?

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。

  • 他人の欠点のみしか見ない人間

    いつもお世話になっております。 私は30代の男性です。 ふと思ったのですが、他人の欠点のみしか見ない人が多いように思えます。人間ですから欠点はあって当然ですが、長所をまったくといっていい程見ない人が多いのは残念で仕方がありません。長所を欠点より見たほうがお互いに気持ち良く出来ると思います。(自分が嫌いな人が多いからだと考えられます) そこで質問なのですが、 (1)このような人を皆様はどう思われますか? (2)皆様はこのような人にならないようにする為に、何か行っている事はございますか? (3)自分の周りにこのような人が多かったら、皆様はどうように過ごされてますか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。 

  • 豪雨災害がありましたが、なんかボランティアが来て当

    豪雨災害がありましたが、なんかボランティアが来て当たり前のような報道や被災者感覚になってません? ボランティアはあくまでもボランティアで来て当たり前のような言い方は違和感感じます。 募金もそうですが、回りに声をかけあうことは義務感につながり、強制的なります。 行きたい人が自分の意思で行くのみです。